• 締切済み

行きたくない会社を行きたい気持ちにさせる方法は?

お疲れさまです。 突然ですが、会社員の皆さんに質問です。 朝起きて、正直「会社、行きたくないなぁ……」なんて気持ちになることありませんか? 天候が悪かったり、気分が乗らなかったり、仕事でミスして会社の人と顔を合わせたくない……等。理由はいろいろあると思います。 そんな行きたくない会社をなるべく行きたい気持ちにさせる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.6

職場に花や植物を置ける環境なら、自分で種からでもいいし、ある程度育った植物でもいいので置いて世話をしてみてはいかがでしょうか 土日は水をやれないので植物は喉がカラカラです、あなたが水を与えなければ枯れてしまいます。 本当は辞めて本当に自分のしたいことを探すとか、体の不調などの理由もあるかもしれませんから心療内科等に出向くという考えも頭の隅に置いといてくださいね。 無理しない範囲で頑張りや。

air_123
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。。 このたびは回答をいただき、ありがとうございました!! >本当は辞めて本当に自分のしたいことを探すとか、体の不調などの理由もあるかもしれませんから心療内科等に出向くという考えも頭の隅に置いといてくださいね。 >無理しない範囲で頑張りや。 お気遣いをいただき、とても嬉しいです。ありがとうございます。 体調にはくれぐれも気をつけながら、お互いに頑張りましょう! このたびはご回答、ありがとうございました!!

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >そんな行きたくない会社をなるべく行きたい気持ちにさせる方法があればぜひ教えてください。 もし会社に行かなければ、何をしていますか? 趣味も、仕事もせずに続ければ飽きてくる。 本当に何もしない生活は、退屈で退屈で気が狂いそうになる。 仕事は、考えてみれば、その退屈を紛らわせてくれるし、自分に規則正しい健康的な生活を維持させてくれもする。 >朝起きて、正直「会社、行きたくないなぁ……」なんて気持ちになることありませんか? 自分の好きな事、自分の趣味とかならしたくないとは思わないはずです。 じゃ、何処が違うのか考えた事が有りますか? 仕事は、「やらされている」「嫌々している」「お金のために我慢している」など色々あるはずです。 言わなくてもお分かりでしょうが、仕事も、趣味も、自由な時間も結局のところあなたの時間ですよ。 自分の時間なら、「楽しみ方」を考える事は出来る。 仕事という制約は有るものの、じぶんなりの「楽しみ方」は作り出せる。 無論、「楽しみ方」が仕事上の成果に繋がって行けば喜びにもなるはず。 私は独り暮らしですし、定年も過ぎましたが同じ職場で働き続けています。 人間関係も仕事も好きです。 それ故、仕事は自分にとって趣味でもあり、道楽でもあります。 他にも趣味は持っていますが、休日に楽しむだけで充分です。 転職時に経験した、「気が狂う程の退屈さ」だけは耐えられません。 いずれ訪れるとは思いますが、出来れば一生現役で働いて暮らしたいです^^;

air_123
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。。 このたびは回答をいただき、ありがとうございました!! >本当に何もしない生活は、退屈で退屈で気が狂いそうになる。 >仕事は、考えてみれば、その退屈を紛らわせてくれるし、自分に規則正しい健康的な生活を維持させてくれもする。 確かに仰る通りだと思います。退屈か多忙……どっちがいいかと聞かれれば、極論ですが多忙の方がいいと答える人は少なくなさそうですね。 >仕事は、考えてみれば、その退屈を紛らわせてくれるし、自分に規則正しい健康的な生活を維持させてくれもする。 そう考えられるのはとても素敵なことだと思います。退屈しすぎたり、多忙すぎると、つい見失ってしまいがちなことだけに、時間というものをいま一度見直してみたいです。 このたびは丁寧に回答をいただき、ありがとうございました!!

• seguti
回答No.4

私の場合、辞めたら生活できなかったので、お金のためと割り切って22年正社員で頑張りました。 今思うと、辞めたいなら、辞めてやりたい事はなにかもっと真剣に考えればよかったと思っています。 行きたくない日ありました。でもとにかく着替えて会社に行く!会社に着いてから考えよう!本当に仕事したくなかったら、早退でもすればいいや!と考えました。 取り敢えず会社に行けば、私がやっているくだらない仕事でも必要とされていると考えられ、働く事が出来ました。馬鹿にされて、トイレで泣く日もありましたよ。あの頃の自分頑張っていた、えらい!と今は思います。 ミスして人に会いたくない日もありました。でも1日休むと、もっと行きたくなくなるよ。そのままズルズル休んだら、負け犬だ!(←表現に理由は無いけど、負けたままって感じが嫌だった。)って自分に喝を入れました。 会社員なんて、皆そんなものなんじゃないかな? それを態度に出さないのが大人ですよ。ブスっとしていたら、皆やりにくいし、評価も落ちる。鏡に向かって寝る前はよく頑張った!と自分を褒め、朝起きたら今日も頑張ろうと笑顔の練習をする。 低気圧の影響で天気が悪い日は、人間だれでもやる気が失せるそうですよ。自分だけじゃない!と思って、お気に入りのレインシューズを買って乗り切りました。 …という私も社会人になったばかりの時は、会社行きたくない!と休んで、上司に家まで押しかけられて説教された人間です。

air_123
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。。 コメントいただき、ありがとうございました!! 真摯に回答をいただき、お礼を申し上げます。とても現実味のある回答で、読みながら思わず背筋が伸びました。 自分を褒めてあげることって大切ですよね。自分で気持ちをうまくコントロールして、明日も頑張ろうと自分を奮い立たせる勇気と前向きさが、少しずつ明日を作っていくのかもしれません。 このたびは回答いただき、ありがとうございました!!

• okwavehide
回答No.3

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、職場で喜びを与える存在になりましょう。

air_123
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。。 確かに笑顔と感謝の気持ちは生涯にわたって大切なことですよね。 回答ありがとうございました!!

noname#207785
noname#207785
回答No.2

何年でやめるかをきちんと決め、転職活動しなかがら行ってると、 今の仕事にも愛着がわくかもしれませんね。

air_123
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 このたびは回答いただき、ありがとうございました!! 転職活動の仕方、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

行きたい気持ちにならなくてもとにかく起きて支度して行く、これだけです。 ほかの人でも内心行きたくない人もいるでしょう、でもそれでも行っている、ただそれだけです。 仕事が楽しくて楽しくて行っている人ばかりではないです。 来るはずの人が来ないとほかの人が大変になります。 私の知人の職場もちょくちょく休む人がいてその分みんなが無理して働いて大変なんだそうですよ。 苦しいし疲れるんですよ、人員のやりくりも大変なんですよ。 人数が少ないのをわかっていても行かなくてはいけない人の気持ちを考えてください。 ほら、朝起きて支度して行くだけですよ。

air_123
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました! そうですねえ、休むと人に迷惑がかかってしまいますよね。。 不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。 でも、とても背筋が伸びる回答でした。このたびは回答いただき、ありがとうございました!