• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

山口市で一番広告が多く入る新聞?

 今,広島に住んでいて「中国新聞」を購読しています。前は他の新聞社だったのですが,この周辺でよく読まれているようで,広告が多く入るというのが,新聞の変更理由です。主婦にとっては,大切な情報なので・・・。  今度,山口市に引越をするのですが,山口市近辺で,広告のよく入る新聞社をご存じないでしょうか?  また,私はこの新聞を読んでいて,こんな感じという情報でもいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数641
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaz32
  • ベストアンサー率29% (32/107)

山口市内では読売・朝日の2紙が部数を伸ばしており広告もよく入ります。 とはいえ山口市内はまだ中国新聞のエリアで、 専売店が存在するほどの部数があり、 地元の情報広告誌「サンデー山口」は全国紙3紙と中国新聞にも折り込むよう設定されています。 その他の広告配分量は全国紙に比べわずかに少ないだけで、 基本的には広告の全種類は中国新聞の販売店にも配分されているので、 見たい種類の広告があれば、予め販売店にそれを優先的に自分のところに折り込んでもらうよう頼むとよいでしょう。 全国3紙は西部本社(北九州)発行なので、記事が九州中心になります。 ちなみに山口唯一の地元紙「山口新聞」は、その宅配が朝日新聞販売店の委託業務になってます。残念ながら広告折込の設定がなく、一切広告は入りません。 ただ・・・朝日販売店との購読契約をめぐるイロイロな「交渉」で内密に広告を入れてもらって山口新聞を購読して方がいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 いろいろな情報をありがとうございます。中国新聞(広島版)を購読しているので,中国新聞(山口版)も広告が入るということで,安心しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)

あなたが言われている「広告」とは、折込チラシのことですよね。一般に新聞広告というのは、新聞紙上に掲載されている広告のことです。それはさておき、日本ABC協会の新聞発行社レポート(市郡別・2004・4)によると、山口市内の新聞販売部数は、 中国新聞 3,700部 朝日新聞 19,556部 毎日新聞 13,539部 読売新聞 16,542部 日経新聞 2,459部 その他  202部 全国紙が拮抗している珍しい地域なんですね。 山口新聞はABC協会非加盟なのかな?今現在HPが開けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうです。折込チラシのことです。全国紙は「西部支社」という形で,九州で地元頁をつくるのです。  そんな中で地元に密着している山口新聞や中国新聞(山口版)は記事は良い。ただ,折込チラシがどれくらい入るのか心配になって投稿した次第です。  引越してから,口コミで調べるという方法もあるのですが・・・。  ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#31687

こんにちは。 お礼の書込みどうもありがとうございます。 愛媛県では愛媛新聞が圧倒的なシェアを占めてますので 山口県では山口新聞だと思ったのですが 朝日・読売・毎日のそれぞれの個別の約半分しか無いのですね。 どうも失礼しました。 http://www.kyusyu-e.net/busuu/hakkoubusuuq.htm http://www.hatena.ne.jp/1066631042

参考URL:
http://www.kyusyu-e.net/busuu/hakkoubusuuq.htm,http://www.hatena.ne.jp/1066631042

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。参考URLでは,地元の山口新聞や中国新聞よりも,朝日・読売・毎日の方がシェアが高いのですね。  都道府県別に新聞のシェアのデータがあるとは,知りませんでした。  ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#31687

こんにちは。 地元でない者の回答で申し訳ありませんがやはり「山口新聞」になると思います。 私の両親の故郷が宇和島なのですが「愛媛新聞」には広告がよく入ってます。 http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/y_overview.html http://www.videor.co.jp/link/news.htm

参考URL:
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/y_overview.html,http://www.videor.co.jp/link/news.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 さっそくありがとうございます。「山口新聞」は,私も候補で考えていました。ただ,番組表にビデオ予約のGコードがついていないのが唯一の欠点で・・・。  山口県は場所柄,読売新聞や朝日新聞等の大手だと,ニュースの内容が九州方面に偏るもので。  参考のURL,本当に参考になります。ありがとうございました。