• 締切済み

声が枯れてしまいました…

声が枯れてしまいました…数日前から喉が痛くて今日病院に行くと咽頭炎ということでした。病院の帰り道から声が枯れてきていまでは低くカサカサな声しかだせません。どうしたらすぐに治りますか?また、今から病院に行くとすぐ直してくれますか?回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

おそらく抗炎症薬が処方されると思いますが、即効性は期待できないでしょう。 3日~1週間は安静にしなければならないと思います。

回答No.1

54歳 男性 風邪ひいて咳がひどくなる前に喉にきて段々と声が出なくなる 事を今まで何度も経験しました 森進一さんの声をひどくした感じです 病院に行っても回復の仕方は個人差があるので何とも言えません 私の場合は大体2日目位から声が出る様になります 私はパブロンを飲みます 風邪薬は特に個人差があるようです 自分に合う薬を飲んで安静にして下さい

関連するQ&A

  • 声が全く出ない

    今日朝起きたら声が全くでなくなっていました。 3日前、39度近い熱が出ました。 風邪薬を飲み、翌日は熱が引いたのでインフルエンザの予防接種をしました。 昨日は熱はなかったのですが、のどの痛みがあり、夕方頃から声がややかれてきました。 これはただのかぜの一時的な咽頭炎なのでしょうか??

  • 声がカスレました!!

    1月4日から喉がカスレ、5日には声が出なくなり裏声しか出なくなりました。体温は平熱(36.9℃平均より高いですが大体自分はいつもそれくらいです)。喉はほとんど痛くなく、痰も少しある程度。体調も普通、食欲も普通です。7日病院の診察の結果、「風邪というよりは咽頭炎」という結果。内科の先生だったから、「詳しくは呼吸器科に行って」とのこと。9日現在声は少しずつ出ていますがまだ通常の30%程度の回復です。これって咽頭炎で診察でもらった抗生物質とか飲んで経過かんさつなんですかね?

  • 声が出ないです。

    先ほど喉を強打してしまったのですが、そのあとから声が出なくなりました。 少しは出るのですが、ほとんどかすれている状態です。 明日病院には行こうと思うのですが、この症状は治るのでしょうか。 不安で怖いです。 回答をお願い致します。

  • 声が全く出ません

    一週間前に風邪をひいてしまい熱が38度近くまででました。 それら市販の風邪薬で熱はすぐに下がったのですが 完全復帰まではいかず、喉に少し違和感を感じ始め一昨日声が全く出なくなりました。 病院に行き、内科で薬をもらったのですが声は出ないままです。因みに今日で3日目です。 あまり薬が効いてないようにも感じます。 このまま同じ薬をもらい続け様子を見るか、病院を変えるかで悩んでいます。 また、声が回復するよい方法はないでしょうか? 非常に困っています。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 緊急!声が出なくなりました

    風邪だと思うのですが、 数日前から喉が痛かったんです。 それが今日になってついに声が出なくなりました。 数日前の喉が痛い時から、 喉ぬーるスプレーみたいなのを塗っていたのですがよくなりませんでした。 明日、面接での高校入試です。 明日までに少しでも声が出るようにしたいのですが... 病院は土曜なのでもうやっていなくて、 薬局で先ほど、のど飴と、 薬剤師さんに勧められた、ブルミン液sというものを買ってきました。 この他に少しでも早く喉を治す方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 声がれ・声がかすれる

    以前、風邪をひいた時、声が出なくなってしまいました。 4~5日で、出るようになったのですが、 それからは、風邪をひくと、 また、声が出なくなってしまいそうで、 とても怖く感じています。 (しゃべるお仕事をしているので、声が出ないと大変なんです。。。) その時は、風邪が治りつつあったので、 急に声が出なくなり、とてもビックリしました。 なぜ、風邪をひいた時、声がかれてしまうのか。。。 また、かすれてしまうのか。。。 しくみなど、専門医の方からのご回答お願い致します。 今も風邪をひいていて、 今回は、ノドは、あまり痛くならずに、 すぐ痛みはおさまったのですが、 少し、ガラガラ声になっているので、とても心配です。 最近、加湿器を購入したので、 そのお陰でノドの痛みがヒドクならずに済んだのではないかと思っています。 先日、耳鼻科に行ったのですが、 セキが出てきてるので、また再診に伺ったほうがいいのかも、迷っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 声のかすれ

    今月の11日くらいから、声が出なくて困っています。 まず過程を説明すると・・・ 一週間前、飲み込む際(唾液でも食べ物でも)に右側の喉の奥のほうが痛くて、飲み込むようなことをしなければ痛くない状態でした。夜には声が出なくなり、夜ねるときもなにか張り付いているような感じがして、なんだか苦しいような感じがして、眠れませんでした。 翌日も同じような声で、そのまま近所の整骨院に行くと、「咽頭炎」じゃないかと言われお盆前だったので、病院が空いてるなら、行って抗生物質をもらったほうが言いと言われ、内科が開いていたので、内科に行くと、同じく咽頭炎。体温も37.0度ありました。薬を処方されたのですが。それが以下です。 (1)ケフラールカプセル250mg (2)ボルタレン25mg (3)ビオフェルミンR (4)ゼオエース15mg (5)ガストローム顆粒66.7% (1)~(5)を毎食後で3日分でて外用薬で、イソジンガーグル液7%がでました。 お盆の間実家に帰省して、不思議なことに母親のお墓参りに行ったら声が出るようになったんです。 で実家にいる間はなんとか大丈夫でした。 実家出るまで平気だったのに、自宅に帰ってきたら、再び声が出なくなっていました。 (この時の声が普段を10とすると3くらい) しかし、お盆前にあった飲み込む際の痛みや、張り付いているような感覚もありません。 ただ声が出ない。 お盆があけて、調子が悪ければきてくれとのことだったので、喘息の薬を処方してもらう予定もあったので、もう一度行くと、採血と抗生物質の点滴をされました。なんの薬かは明細書がないので分かりません。点滴が終わって会計に出ると再び処方箋があって(2)、(4)、(5)は同じで、 抗生物質がクラビット500mg(レボフロキサシンとして)というものに変わっていました。 自分自身の感覚としては抗生物質は効いていないような感じがするということと、少しずつ声が出にくくなっているような気もします。(普段を10とすると今は1くらい) 耳鼻咽喉科に行くべきか迷っています。 喉の痛みも張り付いているような違和感もないのに、声がかすれるような感じになるというようなことがあるのでしょうか?

  • 長引く声のかすれ

    熱は出ないのですが、どうも喉がすっきりせずまた、たまに咳もでているのですが(咳の頻度は比較的少ない)声ががらがらになり2週間近くたちます。 始めとても悪くて声ががらがらでしたが、1週間ほどして、声も聞いて普通の声なぐらいに なったのですが、また少し声がかれる感じの状態が続いています。忘年会での付き合いで お酒を飲みカラオケに行きまた悪くなりました。 カラオケのときは、きついですがなんとか歌えました。 咳が良くでます。うがいをすると何かおえって感じになりのどの奥がむずむずする 感じで水が喉の奥に入ると吐き気がする感じもあります。(まだ病院にはいかず生姜を擦って 飲んでいるだけで薬も飲んでいません)喉風邪かと思っているのですが、 ポリープとかあるいは他の病気の可能性はあるのでしょうか? どなたか回答、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • のどの不快感が長引いています。

    3週間ほど前に風邪から声が出なくなり内科で見てもらい咽頭炎と診断され 薬をもらい声は元に戻ったのですが のどに違和感というか不快感がまだあります。 咳はほぼ止まって、痰もほんとにたまあにでるぐらいです 仕事が忙しくて中々病院に行けないのですが早めに病院にいったほうがいいのでしょうか? 薬は今は特になにも飲んでません。 回答お願いします( ; ; )

  • 咳のし過ぎで声がでません。

    2、3日前から突然咳が出始めました。(乾いた咳です。) 咳のし過ぎ?で喉が痛くなり、朝起きたら声がガラガラで 声が出ないと言うか出しにくい感じです。 これって、よくあることですか? なんかの病気だったら嫌なので…。 病院には行っていません。 市販の薬で治りますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう