• ベストアンサー

家族団らんでインターネットを使用したいが・・・

こんばんは。  私の知人が、「インターネットを始めたいが、家族団らんでノートPCを囲みインターネットをしたいので機器から離れたところでできるのか?」と質問してきて、「できる」と答えてしまいました。「パソコン何台でするのか?」とたずねると、知人は「パソコン1台でインターネットをする」といってきたのです。  そこで私は疑問がわいてきました。「ノートパソコン1台で『無線LAN』などできるのか?」と。知人はさらに注文をつけ、「できれば安価な方法で済ましたい」とも言っていました。私は無線LANにすべきか、モデムからロングコードでパソコンまでコードを引っ張ってくるべきか迷っております。また、プロバイダーもYahooにすべきか、他社にすべきかも迷っております。  ちなみに知人のPCは3年前のNECLavieLU700R/63DC、OSはxp(Pro、SP1)です。 駄文で申し訳ございませんが、ご指導のほどよろしく申し上げます。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.2

質問の順番とは逆になります。 1.PCについて   XP新発売当時だと、メモリが128MのPCが  多かったと記憶してます。+256Mにすると快適です。 2.プロバイダについて   Yahooが特別安いわけではありません。  ヤフーBB 26Mは、月額 3,528円(税込3,702円)   たとえば、フレッツADSLモアII24Mで、マイラインプラス登録し、  ぷららのIP電話利用の場合3,665円(税込み3848.25円)です。  月額150円程度の差です。   最近のフレッツスクウェアの充実ぶりは、人によっては、  150円以上の価値があると思います。   月額料金だけでなく、IP電話の無料通話範囲とか、  そのほかの付加価値もプロバイダ間で比較して見ましょう。 3.無線か有線か   費用と設定しやすさでは、有線ですね。  10mのケーブルで千円程度の出費ですむし、  設定も無線に比べ簡単です。   使い勝手なら無線ですが、初期費用が装置分Upします。  (Yahooでも、無線部分はバッファローなどの  無線LAN装置の購入をお勧めします)   また、設定時に間違ってお隣の無線LANに接続したりとか、  他人が勝手に接続したり、なども起こりえるので、  設定に注意が必要です。   無線も11Mならば、1万以下の製品もあります。  でも条件がよい場合で実測4M程度の速度なので、  もし、ADSLの速度が速く、ビデオなどの視聴が多いい場合は、  あとで不満がでるかもしれません。  かえって悩みを増やしてしまうアドバイスになりましたが、 お友達が「一番やりたいこと」を中心に、 予算にあわせて、取捨選択してはいかがでしょうか。 (取りあえずは、有線にする選択もありと思います)

wata11
質問者

お礼

Mozisanさんご回答ありがとうございます。また、御礼が遅れてすいません。  はあ、はあ、はあ・・・・わかりました・・・どうも御資料をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aruaru_
回答No.1

1台でも無線LANは可能です。 無線にするか有線にするかとかプロバイダーに関する物は、料金やメリットデメリットを踏まえた上で相談された方に選んでもらった方がよいと思います。 人によって選ぶ基準は違いますので、そのほうが後々のトラブルは少ないと思います

wata11
質問者

お礼

aruaru_さん早速のご回答ありがとうございます。また、御礼が遅れてすいません。  PC1台でも無線LANはつかえるんですね。