• ベストアンサー

刀鍛治になるには

我が家の小6の息子が刀匠になりたいと言っています。男の子によくあるのでしょうけれど、とても武器に憧れているようです。そういう人生もいいなと思えますので、どういった方向に進むと刀鍛治になれるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

• mamaty
  • お礼率97% (414/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

職人に弟子入りすることが一番スタンダードな方法ではないでしょうか? 実家(岡山)の近くに鍛刀場(備前長船)や備前焼の工房がたくさんあるのですが、後継者不足が深刻な問題だそうです。 また、これは父の知り合いの陶工(50代、中堅)が言っていたのですが、こういった職業に就いたとしても、値段があってないようなものなので、収入が安定せず、好きじゃないとやっていられないそうです。 古くからの刀の産地には今でも鍛刀場や刀工が多く、一般見学をさせてもらえることもありますから、一度見学だけでも行ってみられたらいかがでしょう?

mamaty
質問者

お礼

やっぱり弟子入りですよね。息子にも多分そうだと言っていました。本人は訳も分かっていないくせに、「夏休みに弟子入りするんだ」と言っています。まだ小学生では無理だと言っているんですけどね(笑)。 岡山のほうとか刀が盛んなんですか?夏休みに旅行を兼ねて見学に行こうかしら?分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-i-r
回答No.1
参考URL:
http://www.lmc-portal.net/fujiwara/news/news.html
mamaty
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 息子が大喜びで拝見させていただきました。 やっぱり厳しい世界なんですね。本人がどの程度本気なのかは分かりませんが、こういったところに見学に行くとよさそうですね。とても参考になりました。