• ベストアンサー

便利すぎる世の中

便利な世の中になればなるほど、道具に苦しめられるのは何故ですか? スマホに依存しSNSに振り回され、何てバカバカしいんだろうと思います。

noname#206147
noname#206147

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

止めるのは自分の意思 私はSNSを止めました  

その他の回答 (9)

• titelist1
回答No.10

道具だけに限らず、文明が発展して便利になっても生活は楽になりませんね。その理由は人間社会が競争社会だからです。スマホに頼りSNSしなければ取り残される社会だからです。取り残されても良いと達観すれば良いのですが、若い世代ではそれができません。しかし、便利な世の中はそれだけ早く世の中が回っているのです。

• kuro804
回答No.9

こんばんは またOKWaveの衣替えかぁなぁ? 何か期待してもいいのかなぁ~...? で...本題..Skypeやめました。

• kamikazek
回答No.8

苦しんでるのは「オールイン ワンセット」の仕様。 1つ 動かなくなると、ほかのものまで同時に 時間軸を失う。 わたしはそれが怖いから、ばらばらに1つずつ 別体に扱ってます。よって、被害はいつも最小限で終わる。 欲の乱用は、それなりのリスクを伴う。 欲の乱用は、それ相当の叡智を伴う。

• juliet33
回答No.7

使う人間が弱いというか流されやすいからではないでしょうか; 振り回されて苦しむくらいならスマホにしなくともSNSなんてしないで時代遅れくらいでも幸せです。

• ootemon
回答No.6

それが当たり前の世の中なので SNSもうまく使っていくしかないです。 ふりまわされるではなくうまく使う、です。

• pigunosuke
回答No.5

私は今でもガラケーですね 我々には選ぶ権利も有りますが 選ばない権利も有るのです >便利な世の中になればなるほど、道具に苦しめられるのは何故ですか? あなたも >何てバカバカしいんだろうと、仰っているじゃないですか 馬鹿なんですよ

回答No.4

便利で無い時代には、その時代なりの苦労があったと思いますよ。 便利になった現代では、過去の苦労が無い代わりに新たな問題が起きてくるのは当然かと思います。 完璧なものはありませんからね。 依存する対象が、酒、ギャンブル、煙草、本などからスマホに変わっただけでしょう。 新聞に振り回されていたのがSNSになったのかもです。 道具が進化しても人間が急に進化する訳ではないので問題が生じます。 不便を解決する為の道具であればその恩恵を受けている人は多いと思います。 たとえば洗濯板から全自動洗濯機になった事で多くの人の自由時間は増えたと思います。 馬鹿とハサミは使いようと申しますが、道具を使える人と道具に使われちゃう人は時代関係無く居たと思います。 昔も今も心地よく生きていくためには、自分をしっかり持って道具に使われないようにしないといけませんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

それが、当たり前になっている。 生活の一部になってしまっているから、かな? と、思いました。 いつでもどこでも・・・な物ですから 自分なりのルールを作らないと、振り回されます。 でもそのルール、みんなの共通のルールになっている。 いろんな人の集まりなのに、そこの価値観は同じにしようとする。 そんなことを・・・思いました。

• 150715
回答No.1

車社会で生きている者です。 人間の(日本人の?)性(さが)ですね。 AT限定免許なんつーものができたせいで、限定免許のほうがはるかに多くの人間が取得し、販売される車もATが95%以上。弊害で車の仕組みもわからなければ、エンジンブレーキを峠の下り坂で使っていたら後続のドライバーに「当り屋か???」って詰め寄られる始末…。 20代のワカゾー君が、カー用品店で軽自動車のタイヤ交換をお願いしていたり、便利ゆえにできない事・しなくなったことが増えましたね。 一番腹が立つのが、できない事が、さも当たり前の風潮であるという事。