• ベストアンサー

便利すぎる世の中

便利な世の中になればなるほど、道具に苦しめられるのは何故ですか? スマホに依存しSNSに振り回され、何てバカバカしいんだろうと思います。

noname#206147
noname#206147

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  止めるのは自分の意思 私はSNSを止めました  

その他の回答 (9)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.10

道具だけに限らず、文明が発展して便利になっても生活は楽になりませんね。その理由は人間社会が競争社会だからです。スマホに頼りSNSしなければ取り残される社会だからです。取り残されても良いと達観すれば良いのですが、若い世代ではそれができません。しかし、便利な世の中はそれだけ早く世の中が回っているのです。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.9

こんばんは またOKWaveの衣替えかぁなぁ? 何か期待してもいいのかなぁ~...? で...本題..Skypeやめました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.8

苦しんでるのは「オールイン ワンセット」の仕様。 1つ 動かなくなると、ほかのものまで同時に 時間軸を失う。 わたしはそれが怖いから、ばらばらに1つずつ 別体に扱ってます。よって、被害はいつも最小限で終わる。 欲の乱用は、それなりのリスクを伴う。 欲の乱用は、それ相当の叡智を伴う。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.7

使う人間が弱いというか流されやすいからではないでしょうか; 振り回されて苦しむくらいならスマホにしなくともSNSなんてしないで時代遅れくらいでも幸せです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

それが当たり前の世の中なので SNSもうまく使っていくしかないです。 ふりまわされるではなくうまく使う、です。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

私は今でもガラケーですね 我々には選ぶ権利も有りますが 選ばない権利も有るのです >便利な世の中になればなるほど、道具に苦しめられるのは何故ですか? あなたも >何てバカバカしいんだろうと、仰っているじゃないですか 馬鹿なんですよ

回答No.4

便利で無い時代には、その時代なりの苦労があったと思いますよ。 便利になった現代では、過去の苦労が無い代わりに新たな問題が起きてくるのは当然かと思います。 完璧なものはありませんからね。 依存する対象が、酒、ギャンブル、煙草、本などからスマホに変わっただけでしょう。 新聞に振り回されていたのがSNSになったのかもです。 道具が進化しても人間が急に進化する訳ではないので問題が生じます。 不便を解決する為の道具であればその恩恵を受けている人は多いと思います。 たとえば洗濯板から全自動洗濯機になった事で多くの人の自由時間は増えたと思います。 馬鹿とハサミは使いようと申しますが、道具を使える人と道具に使われちゃう人は時代関係無く居たと思います。 昔も今も心地よく生きていくためには、自分をしっかり持って道具に使われないようにしないといけませんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

それが、当たり前になっている。 生活の一部になってしまっているから、かな? と、思いました。 いつでもどこでも・・・な物ですから 自分なりのルールを作らないと、振り回されます。 でもそのルール、みんなの共通のルールになっている。 いろんな人の集まりなのに、そこの価値観は同じにしようとする。 そんなことを・・・思いました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

車社会で生きている者です。 人間の(日本人の?)性(さが)ですね。 AT限定免許なんつーものができたせいで、限定免許のほうがはるかに多くの人間が取得し、販売される車もATが95%以上。弊害で車の仕組みもわからなければ、エンジンブレーキを峠の下り坂で使っていたら後続のドライバーに「当り屋か???」って詰め寄られる始末…。 20代のワカゾー君が、カー用品店で軽自動車のタイヤ交換をお願いしていたり、便利ゆえにできない事・しなくなったことが増えましたね。 一番腹が立つのが、できない事が、さも当たり前の風潮であるという事。

関連するQ&A

  • 世の中どんどん便利になっていくのに

    世の中どんどん便利になっていくのに、どうして人間の幸福度は上がらないのですか?

  • 便利な世の中は便利ですか?

    便利すぎる今、便利ですか? 守られすぎている今、楽しいですか? 人間が便利ならいいんですかね? 色々でてます。タッチで動く携帯や録画すらうっすい盤面で・・・地区によっては子供の運動会ですら自分の子供しかうつしちゃいけなくて万が一映しちゃったら映した全ての親に許可を頂かなくてはならないと・・・。 それっていきすぎぢゃないですか? それだけでなく生き物との共存ですら行き過ぎぢゃないですか? ペットの服ならまだしも靴下から靴まではかして・・・体温調節ができなくなって病気になりやすくなって飼って喜んで着せて喜んで死んで悲しんで・・・・ 山をけずった人間がクマや生き物たちの生存基地を守ろうとして人間が殺したり、。 新しいものを開発して企業が儲かり一般人が買わなきゃいけない状況に持ち込んで・・・ 全てのことにつながりはありませんが人ってどこまで便利で幸せになれば納得いくんですかね? いい意味で退化しながら視野を広げようとは思わないんですかね

  • あると便利な道具

    あると便利な道具 今、あったとしたら便利な道具はありますか。 (例)じゃがいもの皮を簡単にはがせる道具がほしい。    

  • 良い便利屋さんの選び方を教えてください

    便利屋さんに家事を手伝って頂こうと思うのですが、物騒な世の中、何かあってからでは遅いし・・・とためらいます。 優良な便利屋さんかどうか、依頼時に判る基準があれば教えてください。

  • 世の中をうまく渡るのに便利な言葉や行動・・・

    世の中をうまく渡るのに便利な言葉や行動で、あなたが実践していることやお勧めのものを教えて下さい。 ちょっとしたことでも大歓迎です。 出来れば、その効果を「松・竹・梅」でランク付けしていただけると、更に分かりやすくてありがたいです。 例えば私の場合、さんざん人の悪口を言った後に、必ず「でも、いい人よ」と付け加える・・・世渡り効果ランク「梅」くらいでしょうか(笑)。 宜しくお願いします。

  • どうしてこんなことが、便利になっていないの?

    今の世の中、いろいろなものが過剰なほど便利になっていますね。 それなのに、どうしてこんなことが便利になっていないの?・・・と思うことを教えてください。 物でも事でもシステムでも、何についてでも結構です。

  • 長いと便利だな。と思う物を教えてください。

    この世の中でこれが長かったら便利だな。とかこれが細かったら便利だなと思う物がありましたら、教えてください。

  • スマホの便利な使い方を教えてください。

    スマホ初心者です。スマホの便利な使い方を教えてください。

  • 世の中に無いモノで欲しいモノは・・・?

    こんにちは。 ”世の中に無いモノ”でこんなモノがあれば便利、役に立つ、欲しい等 何でもかまわないので教えて下さい。 このアンケートで、皆さんがどんなモノを欲しいと思っているのかと これだけ便利になった世の中で足りないモノは何なのかを 単純に知りたいだけなのですが・・・ 出来れば、多くの方の意見を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 生活するにあたってあったら便利と思うものは?

    世の中インターネット等が普及して便利な社会になりました。しかしまだまだ“あったらいいな”と思うものってありますよね。みなさんはどんなものがあったら便利と思いますか??  私は「バイクに乗るときに髪型の崩れないヘルメット」とかあったら便利だなと思います。実際ありえないとは思いますけど。笑  どんな意見でもいいので皆さんの思っていることをお聞かせください。

専門家に質問してみよう