夜間作業の疑問

このQ&Aのポイント
  • TOEICテスト完全攻略リーディング10回模試での疑問について質問させていただきます。
  • 問題文によれば、10月20日から22日にかけてビル6480の電気システムの定期的な予防メンテナンスとテストが行われます。
  • 問題文には午後8時から翌朝8時までと記載されていますが、at nightの表現に疑問が生じました。作業は夜と朝に行われるため、at nightだけで十分なのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

at nightについて

『TOEICテスト完全攻略リーディング10回模試』を使って問題を解いていたところ、疑問が生じましたので質問させていただきます。以下は問題文、設問文、正解の選択肢になります。 【問題文】 Enterprise Real Estate will be performing routine preventative maintenance and testing on the electrical system in building 6480 (East Wing) during the weekend of October 20-22. The power outage schedule is as follows: Beginning at 8.pm., Friday, Oct.20, lasting until 8 a.m. on Saturday,Oct.21 Beginning at 8.pm., Saturday, Oct.21, lasting until 8 a.m. on Sunday,Oct.22 【設問文】 What is suggested about the plan? 【正解の選択肢の文】 The work will be done at night. 正解の選択肢以外は明らかに誤りがあるので、上記の選択肢を選ぶことができましたが、解き終わったあと、選択肢の文の at night が気になりました。それというのも、問題文には「午後8時から【翌朝8時まで】行われる」とありますので、at night で本当にいいのかなと思ったからです。実際には夜と朝に作業が行われているので、at night だけでいいのかな、と思ってしまいました。「作業はいつ始まるのか」と開始時間を問う問題であれば理解できますが、will be done の場合はどうなんだろうか、と。 大変お手数かけますが、ご教示いただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

下記は日没から日の出までを night と定義し、その間の持続を at night としています。  http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/english/night at night は暗い間、の時間を表すのに正しい表現だと思います。作業が行なわれるのは「夜の暗い間」で問題はないと思います。

Eusebios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >下記は日没から日の出までを night と定義し、その間の持続を at night としています。 そうした定義であれば、ピッタリですね。よく理解できました^^

その他の回答 (2)

noname#212313
noname#212313
回答No.3

もちろん厳密に考えれば、お考えは正しく、at night ant in the morningといったことになります。常にそこまで言うかどうかですね。  この場合、workという動詞と込みで考えてもいいのではないかと思います。時間帯による勤務の呼び方の一つに、いわゆる「夜勤」という労働形態があります。英語でもnight shiftと言います。  実際には、例えば2交代勤務ですと、夜勤(night shift)は、スタートは夜ですが、終わるのは日の出よりずっと後です。午前8時ごろ日中シフトが出勤してきたら、引継ぎを行い、9時頃に終わる、といった具合です。  この場合、night(nighttime)の対義語があり、day(daytime)です。お示しの文例では、日中のdayに対してnightと言っていると考えてよいでしょう。もしくは、労働の中核となる時間帯がnightであるので、それで代表的に言ってあるということになります。  いずれにせよ、言い方として大雑把ではあるんですが、たいていは間違いなく伝わると考えて差し支えないかと思います。逆に申せば、正確に相手に伝える必要がないから大雑把に言っているともいえます。

Eusebios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >労働の中核となる時間帯がnightであるので、それで代表的に言ってあるということになります。 なるほど、よく理解できました。詳しく説明してくださり、ありがとうございました。

回答No.1

基本的な話として、「夜に」という場合、nightがとる 前置詞は、何か特殊な趣向がない限り、atだという事を 試す問題でもあるんじゃないかな? (「at night」で慣用句、ていう。少なくともbe done だから、workを一個のイベントとして扱っているので、 一般的な「夜に」で問題ないと思います)

Eusebios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。