• ベストアンサー

その行為が恥ずかしいことという認識はないの

nomado60の回答

  • nomado60
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.6

全く「恥」とは思っていないでしょう。 いじめをする人は、その人にとって「日常生活」の一部であり、当たり前の行為なので悪い事とも恥ずかしい行為だとも思わないのでしょうね。 まさしく「恥知らず」とは良く言ったものです。 いじめをすることで強くなった気になっているのでしょうが根本は何の魅力もない、ただの小心者です。 同じ目に遇わない限り、反省することはありません。 だって、彼らはただのバカですから。

birbzjidyjfgm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ行為に悩んでいます

    近所に、中程度の知的障害かつ精神障害を患っている男性がいます。男性は60代、独り暮らしをしています。 数年前から何かにつけてうちに因縁を持ち、些細な嫌がらせ行為をしてくるようになりました。7年前に男性の両親が相次いで他界したのですが、その頃から嫌がらせが酷くなったように思います。 嫌がらせの内容としては、うちへ向けて痰を吐く、物やゴミを投げ込む、わざとらしく大きな音を立て威嚇するなどです。 これまで相手は知的障害者かつ精神障害者であるため、事を荒立ててはいけないと我慢してきました。ですが、先日、うちへ向けて大声で意味不明な罵声を繰り返す様子を見て、我慢の限界に達しました。 一応警察へも連絡し事情を説明しましたが、記録を取って頂いただけで、本人に警告したりという事はありません。民生委員の方にも連絡を入れましたが、こちらも一通りの事情を説明しただけです。 こうした知的障害かつ精神障害を患っているような人の嫌がらせには、どのような態度を取るのが良いのでしょうか? そもそも、こうした病気や障害を患っている人は逮捕されないのでしょうか? 警察や民生委員の方には、あまり相手にせず無視するくらいの態度でちょうどいいと、アドバイスを頂きました。男性を要注意人物として警戒をしておくとの事です。 相手はまだ60代で、それほどすぐに亡くなる様子もありません。また、病院や施設へ入る様子もありません。隣家といってもいいほど男性の家とうちは距離が近く、否が応にも相手の様子が分かります。 こうした病気や障害のある人による嫌がらせ行為について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 自己認識

    宜しくお願いします。 リーダーといった役職に就いている人が自己認識が低いと気づかせるにはどうすればいいですか? 自分の地位を利用してパワハラやモラハラといった行為を他の社員たちにするリーダーや役職に就いている人。 そんな煙たがられるようなリーダーや役職に就いている人に自己認識が低いと気づかせるにはどうすればいいですか? 簡単に言えば、自分の地位を利用して、リーダーや役職といった人が他の社員たちに嫌がらせや傲慢な態度を取っていては誰も付いていかないよ。 責任のある指導でもなく自分の地位を利用して威圧的に高圧的に精神的に指示命令をしていては、下手すれば他の社員たちに訴えられて首になるよ 左遷に遇うよということ。 上記のような行為は間違った指導ですね? リーダーや役職ならお手本になるような指導、改めて自分の地位を見直して責任のある指導を他の社員たちに示さないといけないのにパワハラやモラハラといった煙たがられるような言動をしているリーダーや役職に自己認識を気づかせるにはどうすればいいですか?

  • 結局、いじめは生きていくための正しい行為?

    結局、『いじめ』は人が生きていくための正しい行為なんですよね? そう思えてなりません。 人は自分がいじめられる側(孤立する側)になりたくない。 集団の中でボス的な人物が、弱気な人を選んで、適当な理由を見つけて「あいつ、嫌い」と言う。 そしたら、いじめの標的にされたくない周りの人たちは、自分たちも「あいつ嫌い」と言い始める。 その標的にされた人がどんな扱いを受けても、「そいつが悪いんだからいじめられても仕方がない」と、自分がいじめられないために皆が思い込む。 標的になった人は人としての尊厳を無視され続け、精神的に病んでいく。 集団の中で生きていくということは、椅子取りゲームと同じですよね? 椅子に座れなかった人がいじめの対象になるんだ。 そして、その対象がいなくなったら、また新しいイス取りゲームが始まる・・・。 自分は今まで、「自分がされて嫌なことはしたくない」と思って自分の言動には注意しながら生きてきました。 でも、そんなことしていたから、いじめの対象になりやすいんですよね? ボスの悪口に同調しない。いじめの対象者を一緒にからかわない。 だから、いじめの対象者がいなくなったら、椅子取りゲームから自分があぶれるんだ。 椅子取りゲームは第1の対象者がいじめられているうちに、第2、第3の椅子取りゲームが始まっている。 社会で生き残っていくためには、いじめの対象になってはいけない。 対象になりたくないなら、椅子取りゲームで椅子に座らなくちゃいけない。 そして、誰かをいじめる側にならなくてはいけない。 椅子に座ることさえできれば、ボスでなくとも、根回しという技術で自分の嫌いな人を椅子から落とすこともできる。 結局、いじめは駄目だというのはきれい事ですよね? 大人は生き上手だから、子供に対しては「口ではいじめはいけない」と言うけど、実際はいじめをしながら生きているんだ。 生きていくためにはいじめに加担していかないと、生き残れない。 自分がボスになるか、誰がボスなのかを嗅ぎわけてついていかなきゃならない。 資本主義ですもんね・・・勝ち残っていかなければならない。 そうしないと、人としての尊厳は無視され続けてしまうんですよね? 自分は今後、椅子取りゲームで椅子に座る側になっていこうと思います。 仲良しこよしでは生きていけない。 だけど、本当にそれでいいのかという気持ちもあります・・・。 でも、それ以外に上手い生き方はない。 他に上手な生き方があれば教えて下さい。

  • 荒らし行為を止めさせたい

    online gameをしているのですが、そこで友達にイヤミをいってきたりBBSへの荒らし行為を行う人がいて困っています。 その人のある行動を注意してから、逆恨みで嫌がらせをされるようになったのです。 最初は相手にしなければ止めるだろうと思っていたのですが、今度はgame内だけでなく個人HP内のBBSで嫌がらせを書いたり、HNを変え別人になりすまして侵入してきたり他のHPへ友達の悪口を書いたりしだしました。 BBSへはアクセス制限をかけ入れなくしたようなのですが、今度は自宅以外からアクセスし始めたようです。 またHPを作ったらしいのですが、友達のHPの文章をそのまま似せて書いたようなものばかりでした。 プロバイダへの報告をする予定なのですが、かなりしつこい荒らしのようなのでまた他のプロバイダへ移られて、嫌がらせをしてくるような気がします。 てっとりばやく、この人の嫌がらせ行為を止めさせる方法はないものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 何故か嫌われる…

    私はこれまでにいくつかの仕事の経験がありますが、職場の人間関係であまり上手くいきません。 学生の頃にもありますが、たびたびいじめにもあったことがあります。どんないじめかというと「かわいいと思っていい気になって!」とか「威張ってる!」などの嫌がらせの手紙などがありました。でも、不思議と面と向かっては言われないんです。陰口のようなものが多いです。私自身、いじめに対してとても傷ついているのですが、それを悟られるのが悔しいのもあって「いいたいならどうぞ!」って態度を頑張って作っています。別に威張ってるつもりもないんです。人に媚びを売ってまで仲良くしたくないだけなんです…かわいげのない私が悪いんでしょうか?仕事の面でも何故かしらトゲを感じる言葉を多く受けます。

  • 人を貶す行為とは?

    最近、ウチの大学教授が学生を貶す行為が見られるうように なっています。 実は、数か月前、学生と大学教授で 研究について喧嘩をしました…。 その時から、教授の態度が急変し、 平気で、本人のいる目の前で、苦言や不平、貶す行為が 多く感じます…。 教授にとってこの行為は良いことであるか?悪いことであるか? 今、わからない状態なので教えてほしいです。 また、なぜ貶すかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 行為が怖いです

    性行為が不安です。もう23なのに未経験です。彼氏はいましたが性行為が怖く付き合ううちに面倒になって嫌になって彼自身に対して好きという感情が分からなくなりこんな苦しい思いをするなら別れよう…となり別れてしまいます。こんなことになるなら高校生のうちから経験しとけばよかったと後悔してます。変に長引かせてるからこそ不安が積み重ね性行為=幸せなものなのに私にとっては絶対にしたくないという認識になってしまいました。そもそも触れられるのが好きではないです…ドラマとか漫画でそのようなシーンを見るときゅんきゅんしますが実際に自分が触られてもうーんって感じです。三代欲求と呼ばれてるのに私には性欲が全くないみたいですがおかしいのでしょうか?

  • ストーカー行為って・・・?

    対象(ストーカー行為を受けている人)についての 情報を得たいがために、ストーカーが、友人・知人 ・身内または金銭契約を交わして人に頼むなどして 第三者に尾行や自宅へ侵入・嫌がらせをさせた場合 (「情報を得たい人」と「得るために動く人」、 「嫌がらせをしたい人」と「嫌がらせを実行する人」 が別々に存在する場合)どうなりますか? 要は「複数人が関わる場合」を言いたいのですが、 そういう場合はどう対処すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 性行為が嫌いな男性

    彼女、もしくは奥さんと性行為をするのが…というかそもそもそういう事をするのが嫌いという男性はいるのでしょうか。 依然友達の友達にそういう人がいて、潔癖症なのかなぁ…と勝手に思っていたのですが、彼氏と触れ合うのが大好きな私にとって、そういう人が彼氏になってしまったらちょっと…残念です(今は彼氏はいませんが) なので、そういう人が多いかどうかが疑問です。

  • 集団心理

    職場で、何もしてないのに敵視する人いるんですが、それも女性特有の陰湿なイジメなのでしょうか? 相手に何か悪いことしたのかな?と自分に聞いてみても何もしてないし、相手と仲良しの社員も私に精神的な意地悪したり、それが連鎖的かつ蔓延して女上司までも私の口癖を意図的に真似て精神的に嫌がらせをしてきます。 一概に言えませんが、なぜ女性はいくつになっても気に入らない人に集団になって精神的な嫌がらせをするのでしょうか? 学生時代にも同様の嫌がらせをする人たちがいましたが、社会人になっても繰り返す人がいるのは何故ですか?