• 締切済み

荒らし行為を止めさせたい

online gameをしているのですが、そこで友達にイヤミをいってきたりBBSへの荒らし行為を行う人がいて困っています。 その人のある行動を注意してから、逆恨みで嫌がらせをされるようになったのです。 最初は相手にしなければ止めるだろうと思っていたのですが、今度はgame内だけでなく個人HP内のBBSで嫌がらせを書いたり、HNを変え別人になりすまして侵入してきたり他のHPへ友達の悪口を書いたりしだしました。 BBSへはアクセス制限をかけ入れなくしたようなのですが、今度は自宅以外からアクセスし始めたようです。 またHPを作ったらしいのですが、友達のHPの文章をそのまま似せて書いたようなものばかりでした。 プロバイダへの報告をする予定なのですが、かなりしつこい荒らしのようなのでまた他のプロバイダへ移られて、嫌がらせをしてくるような気がします。 てっとりばやく、この人の嫌がらせ行為を止めさせる方法はないものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#74261

みんなの回答

• yuka_chan
回答No.4

わたしはプロバイダに通報しまくってますよ(笑) 荒らされたら、[PrintScreen]で画像にし、証拠として保存。それをアップロードして、メールにURLを貼り付け、その人のプロバイダ宛に送ります。( 伝言板のURLも忘れずに。自分が間違いなく管理人であるということが分かるよう、編集画面などをキャプチャーしたほうが良いみたい。プロバイダによっては、ログを要求されることも。)あと、荒らした人の正確な投稿日時は、個人を特定するために絶対必要です。 荒らされた時は、他の人も仰っているように、無視が基本。どんな反応も返してはいけません。証拠として保存したら、あとはサッサと削除~♪ 荒らしを人間だと思っては駄目ですよ。伝言板のバグだと思って( ナンジャソラ(笑))、自分も削除マシーンか何かだと思わないことには、やってられません。 荒らしの人の心境ってマッタク理解できませんが、愛されて育ってないの丸分かりですよね。幼い子が母親にかまってもらいたくてワザトいたずらしてるようなもので。 わたしのHPも毎日荒らされますが、特定の人物ではなさそうです。最近、思い余って、荒らし専用の伝言板を設置したところ、他の伝言板は荒らされなくなりました( ̄∇ ̄) …いえ、これは特殊なケースだから、真似しようなどとは考えないほうがいいです。( しないってば。)

質問者

お礼

遅れまして申し訳ありません。まとめてお礼させていただきます。 やはり無視やプロバイダへの通報以外に方法はないのですね。 友達が精神的に大分参っていて無視だけでは済まされないので、それ以外の方法が聞きたかったのですが 私の書き方がいけなかったようです。 内容が酷似したHPなどから法的になんとかならないものか、他にお返事がなければ他カテゴリで聞いてみます。 ありがとうございました。

• kijineko3
回答No.3

相手が反応してこその、「荒らし」です。 反応しなければ、誰も相手しなければ自然消滅 への道を辿ります。 根絶は、完璧な無視以外にないと思います。 ただ「荒らし」も暇人がいますので、長引く場合 もあるかと思います。ご苦労な事です。 無視というか、忘れ去りましょう。 「荒らし」は思い出してくれる事を期待している でしょうが、無駄という事を悟らせましょう。 では。

回答No.2

お気の毒だとは思いますが「荒らし」は「無視」するしか手はないです。 悪口を書かれたとしても「荒らし」の書いたものなど誰も信用しません。 そういうくだらない奴に、神経を使無駄使いなさらないように・・・ >>この人の嫌がらせ行為を止めさせる方法はないものでしょうか 残念ながらないです。そういう事をしてはいけない、という規約を無視してでもやるような奴です。 とことん「無視」そして、可哀想な奴・・と思ってやりましょう。

• taknt
回答No.1

荒らしは 無視が鉄則です。 誰にも相手にされなかったら、おのずといなくなります。

質問者

補足

お答えありがとうございます。 私もそう思っていたんですが、もう半年近くも続いており、さすがに友達も精神的にまいっています。 嫌がらせも始めは注意した本人へだったのですが、その人と友達だからかあまりかかわっていない私への嫌がらせもはじまりました。