• 締切済み

病気のワンコへの食事

フィラリア症とのことで、散歩や太ることに対しては気をつけるよう言われました。もういつ死んでもおかしくないとも言われて、とてもショックですが…だからついつい甘く与えてしまって最近少し太ってきています。でもドッグフードはあまり食べません。ジャーキーが大好きなので与え過ぎたのかと思っています。しばらくドッグフードだけを中心に与えた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。 わんこはミニピンです。

みんなの回答

回答No.2

Q、アドバイスお願いします。 A、夢のような楽しい日々を送らせましょう。 我が家では、余命3ヶ月を宣告された場合は何でもありです。ジャーキー三昧もOK!肉まんもOK!経験では、そうしても、そうしなくても余命の長さは変化しません。変化しないと思いますよ。ですから、軸足は「夢のような楽しい日々を送らせること」に。 お大事に!

papas15
質問者

お礼

コメントありがとうございます! なんでも有りですか。それも天国のようでいいかもしれませんね(^_^)

papas15
質問者

補足

いつ死んでもというのに、制限のある生活が可哀想に思えて。贅沢させてあげたいと思いますが、少しでも一緒に居られるなら我慢してもらおうとも考えます。

回答No.1

太ることを禁じられてるなら、太らせてることは間違っていることではなのですか? 可愛くてついつい与えてしまう気持ちはわかりますが、それなりの病気にあった 餌は販売しているのでは?少しでも永く生きて欲しいですから。

papas15
質問者

お礼

ありがとうございます、おっしゃる通りです。ついつい与えてしまうので、やはり気をつけて行きたいです。

papas15
質問者

補足

どの道死ぬから、と言う思いから贅沢させたいと思ってしまってました。少しでも長生き、はもちろんですね。

関連するQ&A

  • 犬の食事

    わんこが急にドッグフードを食べなくなりました。手作り食事を作ったら飛びついて食べたんですが毎日作るのは大変ですし栄養も偏るのでどうしたら良いでしょうか   宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 11歳の犬の食事は1日1食、それとも2食がいい?

    私の家には11歳になろうとする雄犬、15kgがいます。7歳以上用のドッグフードを与えていますが、2歳頃から1日1食を夕方与えています。 最近、いつも与えているドッグフードの説明を読んだら、1日2回か3回に分けてやるようにと書いてありました。これは老犬になると一度にたくさん食べさせない方がいいという意味でしょうか?私の家の犬は歳の割に元気で、2回とかに分けると少ないとか不満を言って吠えると思うのですが・・・。 ドッグフード以外には、時たま、おやつにビスケットやジャーキーを与えることはありますが、原則としてやらないようにしています。 このような犬への食事の与え方について、ご教授して頂けませんか?お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワンコのおならが臭い

    ラブラドール(8歳、メス)のことなんですが、最近とても臭いおならをするようになりました。  今までもおならをすることはあっても、ここまで臭くはなかったと思います。   ドッグフードを変えたとかいつもと違うものを与えたようなことはありません。   何かの兆候なんでしょうか。   ニオイを緩和できそうな方法等アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコの食後のお水

    はじめまして。 チワワ2匹と暮らしている者です。 ドックフードの種類が多くて、どれが良いのか分からなくなってしまい、いろいろ探したりお勧めのドッグフードを教えて頂いたりし、 その結果現在はナチュラルバランスをあげています。 ナチュラルバランスには「食後、30分くらいしてから新鮮なお水を与えて下さい」と表記されています。 恥ずかしながら最近その事を知りました。 今まで与えていたドッグフード何種類かには「ドッグフードを与える時は「たっぷりのお水を一緒に与えて下さい」(多少、文面は違うかもしれませんが…)と書かれており、 餌によって食後の水のタイミングが違うのはなぜなんでしょうか? お水を30分後に与える理由は、栄養の吸収を良くする為だと書かれていました。 もし、それが理由なら他のドッグフードも同様に30分後にお水をあげた方が栄養の吸収が良いのでは?と疑問に思ってしまいました。 食後すぐにお水を飲むと栄養吸収の妨げになるのなら 別のフードも検討しようと思っています。 この暑い時期に、ただですら喉が渇くのに栄養の為とは言え食後に30分もお水が飲めないのは可愛そうな気がしています。 ナチュラルバランスを与え始めた頃は食後すぐにお水が飲める状態にありましたが、今は20~30分後にお水をあげる様にしています。 皆さんの愛犬は、食後のお水どうされていますか? あと、ドッグフードの種類によってお水を与えるタイミングがなぜ違うのか、分かる方はこちらも教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬を長生きさせる秘訣

    自分の家のワンちゃんが長生きしている方で、なにか秘訣などあったら 教えていただけないでしょうか? うちの犬は現在12歳 定期健診には年2回連れて行き、食事はドッグフード中心です。 また散歩は朝夕1.2kmづつ連れて行ってます。 それにしても今朝の目覚ましテレビの今日のわんこに出てた ワンちゃんが24歳で驚きました。 あんなふうに元気で長生きしてほしいものです。

    • ベストアンサー
  • チワワが餌を食べません

    7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

    • ベストアンサー
  • 老犬の食事

    初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。 我が家の犬は2月で13歳になりました! 生後1ヶ月からともに育ってきた犬ですが、 最近めっきり老け込んできました。 耳が遠くなり、 眠る時間が多くなり、 食事の量が減りました。 いままでお米中心のご飯でしたが、 食べなくなってきたので栄養をつけようと 缶詰のドッグフードをあげましたが翌日のうんちが赤っぽい色でした。 本人はいたってふつうですが ドッグフードの食事だとこういうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小型犬の食事について

    現在ミニチュアダックスフンドに飼っていますが、最近お金の都合で、安くて量の多い市販のドッグフードを食べさせているのですが、あまり食いつきがよくありません。ドッグフードがいけないのかと思い調べてみたのですがhttps://inusuki.jp/dogfood/all-product/こちらによると、私があげているドッグフードの評判はよくありませんでした。 やはり、どうやらあまりよくない成分が入っていたみたいです。なので、良いドッグフードを探してみましたが、やはり値段が高いです。 そこで、ドッグフード以外で栄養をとれたりすることができる子犬の食事はありますでしょうか? ドッグフード以外で教えてもらえると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう