• 締切済み

犬の食事

わんこが急にドッグフードを食べなくなりました。手作り食事を作ったら飛びついて食べたんですが毎日作るのは大変ですし栄養も偏るのでどうしたら良いでしょうか   宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

毎日手作りしてます。 もうすぐ14歳ですがこれといった病気もなく、毎日元気にお散歩してます。 お肉やお魚などは特に味付けせず茹でるだけだし、野菜は自分の分の味噌汁の具を少し分けておくだけなので私はあまり大変とは思わずに続けられています。 手作り食だと栄養が偏る、というのは誤解だと思います。 人間の食事だってそんなに厳密に栄養計算してるわけじゃなくてもどうにかなってると思うのです。 毎日作るのが面倒、というなら三日に一回は手作りにしてみるとか。 野生の虎やライオンは一週間に一回程度の狩り(食事)でも生きていっていますから、肉食獣にとって絶食はそれほど苦にならないのだと思います。 ただし高齢だとか病気だとかの場合、あとは空腹で吐く子は絶食はさせないほうがいいです。 調理するのが面倒なら生食にしてみてはいかがですか? 安いときにお肉を買っておいて冷凍しておけば、解凍するだけで済みますよ。 骨は加熱したものより生のほうがいい、という人も多いです。 大型犬は大きい骨でも丸呑みしてしまうことがあったりするので、高齢犬や小型犬でも安心な鶏の軟骨とかはオススメです。 どうしても時間がとれないならご自身の残り物でもいいと思います。 少し洗って味を落とせば十分だと思います。 ドッグフード食べるよりそのほうが安全という話もあります。 犬に必要なのはお肉(タンパク質)と骨(カルシウム)。 あと少しの野菜。 たまに果物とか海草とかあげたり。 日本犬ならお魚あげたり煮物を細かく切ってあげたり。 本当に何もないときはオカカご飯とか。 牛乳に浸したパンとか。 あるもので、できる範囲でやればいいと思いますよ^^

• delsole_d
回答No.3

下記のURLを参考にして下さい。 私も手作り食にしていますが、犬に与えてはいけない食品を除いた食事の 作りかけの状態のものを与えています。 私達の食事も栄養を考えて作りますよね。わざわざ作るのでは辛くなるので、 私達の食事の作りかけを少々とっておくと便利でいいですよ。 冷凍の骨のないものも買っておくと便利です。 レンチンしてスプーンなどで細かくして与えます。 外食をして家にご飯がなくても、味付けのないお粥がレトルトで売っています。 そんなものをベースにしたりもしています。 とにかく難しく考えなくても大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.susaki.com/
noname#100767
noname#100767
回答No.2

ドライフードにおかずを混ぜるだけなら、 そんなに手間ではないと思いますが、 こうゆう食事はどうでしょうか? http://www.rakuten.ne.jp/gold/precious-one/ 家は猫なんですが、ドライフードだけの時と、レトルトと混ぜた時では、食いつきが全く違いますよ^^

• mat983
回答No.1

家では、 ドッグフードの上に煮た野菜を乗せ、あげています。 手間ではありません。