• ベストアンサー

休止からの再開ができない

W7,housemadeのPCですが、今日急に下記のようになり困っています。 対処法を教えてください。 (1)休止の状態から再開しようと電源を入れても、画面左上にスポットが1点点くだけです。 (2)その画面から、Ctrl・Alt・Delete→F7→P1:HL-DT-ST DVDRAM GH24S90   の順でクリックすると正常な画面が回復します。 (3)これまたを休止し再開使用とすると(1)の状態になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> の順でクリックすると正常な画面が回復します。 正常な画面 とは、休止状態前の画面のことか、 ログイン画面のWindows7の起動直後の画面かで大きく原因が変わってくると思われる。 もし、休止状態前の画面が復帰する場合は、休止状態の保存のためのファイル、 hiberfil.sys には異常はないのは分かります。 休止状態に入る時と、休止状態から起き上がる時のタイミングの問題になると思われます。 ログオン画面の初期画面に戻る場合は、いろいろなことが考えられます。 Cパーティションの空き容量不足、 休止状態に入るタイミングの問題、 その多くは、I/O完了待ち合わせをしないままに画面のバッファの取り込みを開始してしまった時とか。 この場合は、現象が始まったのが、Windows のUPDATE時期と重なる場合が多いと思います。 パッチ発行時の「考慮不足」といった虫を作った時です。 その他まだ原因となることは考えられます。 > 今日急に下記のようになり また発生するきっかけとなったことに心当たりがあるかです。 休止状態にする操作を変更したとか、Cパーティションのメモリ管理を変更したとかです。

hiogita
質問者

お礼

むずかしい事はわからないのですが、「休止」に問題があるかもとのご指摘で 自動on、offソフトを再インストールしたら回復しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

システムの復元はダメでしたか。 2.Ctrl+Alt+Deleteを押して選択肢の中からF7をクリックし、BBS POPUPを選択するとブートデバイスを選択してくださいとのメッセージがでる。そこでP1:HL-DT-ST DVDRAM GH24S90を選択しクリックすると正常な画面に戻る。 です。 なるほど。なぜ光学ドライブを選択すると正常な画面に戻るのか?謎ですが普通はそこに起動ドライブのHDDやSSDの名前が並びそれを選ぶんですが。まぁ起動順位の関係で光学ドライブを選んでドライブの中にブート可能なディスクが無ければ次のブート可能なデバイスを探してHDDやSSDなどを見つけてブートしているのだろうと思われます。 >(1)休止の状態から再開しようと電源を入れても、画面左上にスポットが1点点くだけです。 他の書かれている症状と総合すると電源を入れてブートするデバイスを見つけられずにそのまま止まっているような感じですね。Windowsが起動する以前の問題な感じです。 BIOSの設定を保持するCMOS電池(ボタン電池)が切れている??とか。念の為新電池に交換してみては? BIOS・UEFIの設定を念の為見直してみては?例えばデフォルト値をロードして保存してみるとかです。 >W7,housemadeのPC 自作・組立PCってことかな?出来れば詳し構成、M/Bのメーカーなど書いた方が良いかも。

hiogita
質問者

お礼

むずかしい事はわからないのですが、yakan9さまの「休止」に問題があるかもとのご指摘で 自動on、offソフトを再インストールしたら回復しました。 どうもありがとうございました。

• kteds
回答No.3

どんなPCなのか構成が書いてありませんが、 まずはビデオアダプター(オンボードも含む)のドライバーをインストールし直してみてください。

hiogita
質問者

お礼

ビデオアダプター(オンボードも含む)のドライバーの再インストールは どうやってするんでしょうか。 教えてください。

• 121CCagent
回答No.2

取り合えずシステムの復元をしてみるとかどうでしょう。 (2)その画面から、Ctrl・Alt・Delete→F7→P1:HL-DT-ST DVDRAM GH24S90   の順でクリックすると正常な画面が回復します。 で意味が分からないところが。Ctrl+Alt+Deleteはわかるのですが「F7」とは一体。そのあと「P1:HL-DT-ST DVDRAM GH24S90」とか書かれているのでブートメニューか何かを出すためにF7キーを押しているのかな?って感じはしますが。

hiogita
質問者

お礼

1.システムの復元は効果なしでした。 2.Ctrl+Alt+Deleteを押して選択肢の中からF7をクリックし、BBS POPUPを選択するとブートデバイスを選択してくださいとのメッセージがでる。そこでP1:HL-DT-ST DVDRAM GH24S90を選択しクリックすると正常な画面に戻る。 です。 なんとかしてください。

• ayumi9821
回答No.1

休止状態に対応しないソフトやドライバが動いていませんか?最近導入したソフトやドライバ、起動中のソフトを止めてみると直るかもしれません。

hiogita
質問者

お礼

さっそくのご教示ありがとうございました。 新しいソフトなどは入れていませんのですが。