仕事での人間関係に悩んでいます。うまくやり過ごす方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 仕事での人間関係に悩んでいます。元々接客業だったのですが、今年から事務になりました。しかし、先輩の中には私に対してイヤミな態度を取る人がいます。言葉の端々にイヤミな事を付け加え、私は心を凹ませてしまいます。さらに、自分のことではないはずの内緒話をするときにも、私のことを話しているのではないかと感じてしまいます。
  • また、私が間違いをすると延々と指摘され、さらには面倒な仕事も私にまわされることがあります。毎日の小さなストレスが積み重なり、気持ちが重くなってしまいます。社会人として、我慢するしかないのでしょうか?どなたか、うまくやり過ごす方法があれば教えてください。
  • 仕事での人間関係に悩んでいます。元々接客業だったのですが、今年から事務になりました。しかし、先輩の中には私に対してイヤミな態度を取る人がいます。言葉の端々にイヤミな事を付け加え、私は心を凹ませてしまいます。さらに、自分のことではないはずの内緒話をするときにも、私のことを話しているのではないかと感じてしまいます。私が間違いをすると延々と指摘され、さらには面倒な仕事も私にまわされることがあります。毎日の小さなストレスが積み重なり、気持ちが重くなってしまいます。社会人として、我慢するしかないのでしょうか?どなたか、うまくやり過ごす方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事 人間関係

元々接客業だったのですが、 今年から事務になりました。 そこには先輩が2人います。 なかなかなじめません。 言葉の端々にイヤミな事を付け加え 、凹みます。 わかってることでも、しつこく何度も繰り返して言われ、うんざりです。 自分の事ではないとわかっていても、こそこそ内緒話を されると内心もしかして私のこと? と、感じが悪いです。 自分が間違った時は、さらりと やり過ごすのに、私が間違うと 延々言われます。 知ったかぶりも聞きたくありません。 面倒な仕事は私にまわします。 そんな事くらいとお思いでしょうが 毎日の事となると小さい事が、 積み重なり気が重いです。 社会人だったら我慢した方がいいのか。 どなたか、うまくやり過ごす方法があれば教えてください。

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.5

我慢出来る事は我慢する。 我慢出来ない事に対しては、 我慢出来ないと感じている自分も認めてあげる。 ただ我慢我慢と溜め込んでいっても・・・ 貴方自身の心のお通じが無くなってしまうから。 気付いたら心的に追い込まれてしまう。 そうならないような自分ケアは大事になる。 それでも、 貴方は仕事場に「我慢」をしに行っている訳じゃない。 貴方が向き合うべきは、 今年からやる事になった新しい仕事(事務) 人間関係(先輩たち)はあくまでサブ。 まだ今年は90日しか経っていない。 仕事自体の慣れ感覚がまだ△なんだよ。 その分、 人間関係に廻せる心のゆとりもまた△。 理想は、 人間関係が慣れない仕事の潤滑を担ってくれて、 貴方の事務職への順応にプラスに働いてくれる事。 残念ながら、 貴方より先に事務職を担当している、 その先輩たちとはまだまだ馴染めているとは言えない。 貴方は元々接客業。 その先輩たちの顔色を窺う事(一つの接客として)。 もしそれ「だけ」をやれと言われたら・・・ おそらく貴方はやれる人。 人間関係だけなら、 今の貴方もその先輩たちと上手くやれるんだよ。 でも・・・ 貴方が今やるべき事は、 先輩たちへの接客(接待)では無くて、 今年から担当している「事務」なんだよ。 まだまだ「事務」には慣れていない貴方。 今まで活かしていた部分も活かせない(×接客) その状態で、 慣れない事務に必死に慣れようとしている貴方。 ただでさえ時間が掛かる所に、 そんな貴方のペース(世界)を乱す存在としての先輩。 勿論先輩にはそのつもりは無いし、 貴方も先輩即私の世界を乱す不穏な人たち。 そんな風にも考えていない。 それでも、 同じ仕事をしている同士(先輩後輩)とはいえ・・・ 自分の中に流れている時間って少し違うんだよ。 貴方はまだ、 色々な意味で落ち着いていない。 早く慣れないと、 リズムを掴まないと、 出来るようにならないと・・・ 先輩たちは、 良くも悪くも貴方のようなバタバタが無い。 変に落ち着いてしまっている部分もある。 それもあって、 貴方への指摘にやや棘があったり、しつこさもある。 それは、 貴方のように馴染むという作業が無いから。 既に慣れてしまっている分、 貴方のペースやリズムと合わない部分がある。 合わない部分を、 こっちに合わせられない貴方のせいにしてくる(事が多い) 貴方が苦労しているのはよく分かる気がする。 それでも、 まだ今年は3カ月しか経っていない。 積み重なりは確かに気が重いけれど。 良い事(慣れ)も積み重なっていくんだよ。 これで更に3か月後の、 6月末の貴方はどうか? まだ先輩との関係にはもたついているかもしれない。 それでも、 貴方には既に、 半年事務をこなしたという実績が生まれている。 その足場は、 貴方自身を支えてくれる(いく)足場だったりする。 あれこれ言われるのはしんどいよ。 でも、 余計な事を言わせない貴方も増えていく。 ミスはミスであるけれど、 減らせるミスや防げるミスもある。 そうなると今度は、 先輩たちは貴方に無関心になるかもしれない。 貴方がやれているなら、 それに対して特に評価もせずに「ふ~ん」と。 それって、 貴方にはむしろやりやすい環境になる。 自分の事だけに専念出来るから。 そこ「まで」は、 貴方なりに出来る限り進んでみる。 それを貴方の一つの目標にしても良い。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方なりに良くやっている。 自分を認めてあげる事も忘れない事。 何と言っても、 今年から事務を担当している訳だから。 多少のもたつき位許してあげないと。 そして、 先輩たちに直接毒を吐けないなら、 誰か気が許せる友達や家族、仲間(職場以外)に、 少しは話を聞いて貰ったりするとかね? どうしても溜まり具合が気持ち悪い時には、 外に吐き出す選択肢があっても全然構わない。 相手の事は貴方にはコントロール出来ない。 だからこそ、 自分自身と何とか上手く付き合っていけるようにね☆

mck37
質問者

お礼

目からウロコです。 本当にありがとうございます。 ゴチャゴチャして、たまった思いを 1つ1つ、整理して頂いた気がします。 言葉にして確認する事で ハッキリ見えてくるものが あると気付きました。 誰にも言えず、落ち込んでいた日々が、それさえも前に進む為には 必要だったのかもと思えるから。 顔色を伺うのではなく、 仕事をしに行くのだと 今は思って朝、会社に向かいます。 あたたかい言葉に励まされました。 本当に感謝いたします。

その他の回答 (5)

noname#207785
noname#207785
回答No.6

基本、話さない。 仕事中に雑談してるなら上司に相談する。 会った時も会釈だけする。 あいさつはしたくない人にするのはきついですからね。 それでもダメならやめることです。

mck37
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 サッパリした回答で感謝してます。 もう少しやってみて、 それでもダメなら 辞めようとも おもっています。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

根の部分に何があるのかわからないと、対応の仕方も違うだろうし改善するかどうかもわかりませんよね。 本人に聞いたところで理不尽な理由であればそうそう本心なんて言いませんし。 この嫌味ひとつでアレが買える、この面倒な仕事ひとつでアレが食べられるとでも思うしか・・

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものは考えようですね。 そう思うと、少し強くなれそうです。^_^ 自分にはない発想だから すごく有り難かったです。 ぜひ、使わせていただきます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

もしかしたら、先輩ふたりと比べてmck37 さんの方お若いのではないでしょうか。そうすると、面白くないのでこのような態度をとられることもあるかと思います。 それに、地味な仕事で気持ちが鬱積してくると傍にいる人にやつあたりしたくなる人は結構、多いでしょう。 思い切って素直な態度で相手の方の言うことを聞いてみましょう。 もしかしたら、気がつかないで反抗的な態度だととられることがあるかもしれません。 相手の人に全く、悪気がないのに意地悪な態度をとり続けるとその人達の中に必ず、ストレスが溜まります。 おとなしく素直な態度に徹すると必ず、向こうから折れて来るでしょう。 ひとつの社会勉強だと思って受け止めてみてください。ただただ我慢すると言うのではなくて、嫌な体験を乗り越えるという強さを持って頂きたいと思います。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の方が年下です。 とても勉強になるお言葉で 参考にしていきたいとおもいます。 自分の考え過ぎなのかもしれない、 ブレない態度で臨んでいきたいと 回答を読んで思いました。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

元々は人と接する仕事が向いているのだろうと思います。 接客は相手が人である事。事務は相手は書類である事の違いですよね。 180度違う仕事なんですから上手く行くはずがありません。 あなたは現在の仕事を辞め、接客に関する仕事に就かれた方がいいでしょう。 上手くやり過ごせる方法なんてありませんよ。職を変えた方が上手く行きます。

mck37
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり誠に申し訳ございません。 キツイお言葉ですが、 それもそうだと反省しました。 頭に入れて、もう少しやってみようとおもいます。 ありがとうございます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

理不尽ですが、人数の少ないところではおこりがちです。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、仕事を覚える訓練の場と割り切りましょう。

mck37
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありません。 お言葉を励みにやっていこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事の人間関係で悩んでいます

    数年前に体調を崩してから仕事をするのがやっとで、家に帰っても横になりたいのに、家族には理解されず両親と兄弟ともうまくいかなくなり精神的にもつらい日々が続いていました。それが原因かわかりませんが、先日会社で切れてしまいました。社会人として会社で苦手な人や嫌いな人がいても大人として対応しなくてはいけないことはわかっていますが、もう我慢ができなくなってしまいました。今までは我慢できたことも我慢できなくなってきてしまいました。自分でもちょっとおかしいと思っています。会社では嫌味しか言わない後輩に切れました。また、話しのわからない年上のおばさん(正社員)にも切れました。お昼に食堂で一緒に食べているメンバーがひとり増えて自分の席がとられてしまいました。自分でもなぜこんなことで切れているのかわかりません。しかも、週末になっても怒りがおさまりません。明日から会社に行くのが憂鬱です。会社に行きずらいです。切れてしまった相手のことはどうでもいいのですが、また会社で切れてしまうのではないかと思うと怖いです。何か病気になってしまったのでしょうか。本当にまいっています。診療内科に行ってきます。

  • 仕事の人間関係で悩んでいます

    私は、社会人2年目ながら ある部門の責任者として頑張ってます。肩書きはないですが、実情はそんな立場にいます。 私には、一つ下の直の後輩がいるのですが その子と一回り上の先輩が非常に仲が良い(性的にできている可能性あり)です。 その後輩は、先輩の後ろ盾もあり、やりたい放題です 私が、彼女にとって都合のよくない接し方(あまりにちゃんと仕事をしないので、怒って注意する)をすると私の前で嫌味や悪口を言ったりします。 しかも、後ろ盾の先輩のいるところで。その先輩は、黙認またはのってきます。 職場の他の部門の先輩方からも、その後輩の仕事の仕方に怒り爆発のようです。 まず、自分に都合のいい男性社員(そのこはオジサン好きだと公言しています)についてまわって、いてもいなくてもたいして役に立たない仕事をよくします。 そして、わたしの部門の手伝いはしません。 もう、彼女に仕事を期待するのはやめているので、逆に手伝わないでくれていいとも思うんですが。 いつまでも、お手伝い気分でやられても困りますしね。 指示を出さないとなにもせずに、ぼーっとしているのです。 指示を出しても、ちゃんとできないか遅いか雑です。 直属の上司に相談できればいいのですが、その立場の先輩こそ、その子の後ろ盾の先輩です。 (課長クラスの仕事をしています。年齢的にまだ係長という肩書でやっていますが) 中小企業なので、社長と比較的近い立場にいますが、そちらに相談したほうがいいのか……。 とりあえず、一人でできない仕事の時に、その後輩と先輩にお世話になるのでとても大変です。 いずれ、わたしも堪忍袋の緒が切れてしまいそうで。。

  • 社内の人間関係

    販売から事務に転職して仕事で小さなミスが多いのですが、それに対しての上司の言葉がどうしても嫌でしかたがありません。たしかに使えない子って嫌いな人多いとは思うのですが、私としてもやはり認めてもらうまでは我慢するしかないのでしょうか?ちなみに上司とはいえ年も2つしか変わらず入った時期も2ヶ月しか変わりません。なので入った時期はかなり仲良くやっていたのですが私のことが気に入らないらしく仲良くやってるとおもっていたら他の人に私のことをコソコソ話ていたみたいです。お昼やプライベートは普通にはなさなくてはならないのでとりあえず普通にしてるのですが。。使えないのは私が悪いのですがなにもそんなに細かく指摘したり、言い方もひどいし、とにかく何でできないの?という感じできつく言ってきます。どのような気持ちで接すればそれに対していちいち嫌な気持ちにならずにすむでしょうか?自分がまずミスをしないように努力しなければならないのはよくわかります。ただ最近はなにか小さい事でも全部嫌味にしか捕らえられなくなってしまって気持ちの中で整理がつきません。

  • 人間関係での悩みです。

     私は「我がまま」、「勝気」、「子どもっぽい」、大きく分けてこの3つによって(おそらく)人間関係が悪くなります。  バイト先でも、自分より上の人なのに「何で出来ないの?」、「接客業なのに気が利かないなぁ」、「いい年して・・・」と思っているのが顔や態度に出てしまいます。それで揚げ足をとられたり、嫌味を言われたりしてしまいます。それに私もキレてしまい、相手に食って掛かります。  我慢しようと抑えても、「泣きたくなったり」、「イライラ」して、結局爆発します。  今のバイトは長く続いています。けれど上司が変わってからこの行動に拍車が掛かってしまいました。  拍車が掛かったおかげで心身ともに疲れ、この先このままじゃいけない、早くこんな自分を直したい。どうしたらいいのか考えても中々思いつきません。  素直じゃないし、顔も無表情で笑顔がない。無理して笑ってもまたいつの間にか戻ってる自分。そこで諦めてしまう自分。  こんなどうしようもない私ですが、これからやりたい事もあるし、人間関係でもう悩みたくないんです。どうしたら良いでしょうか?

  • 職場の人間関係で、悩んでいます・・・。

    私の職場には、「お局」といった感じの先輩がいます。事務所には女が3人で、そのお局と私と後輩の三人です。 そのお局は、本社と呼ばれる事務所でも悪態をついて、本社の常務から「心を入れ替えてやるなら」という事で、私達の事務所に移動してきました。 とにかく、機嫌が悪かったり、嫌いな人に対してはかなり恐ろしく、意地悪な事を言ったりします。嫌な目つきで睨んだり・・・。後、自分がしたくない面倒くさい仕事は私達にさせて、自分はインターネットで遊んでいたり、上司がくるといかにも仕事をしてました!って顔をして、何食わぬ顔をしています。 私達も我慢しきれなくなり、上司に相談して、いろいろ会合をしつつ、約1年経ちまして、今月いっぱいで工場の方へ回されることが決まりました。でも、今はまだ本人にはその事は知らされておりません。 来週には言い渡されるらしいのですが、その辞令を聞いてお局がどんな行動にでるのかと思うと怖くて神経がまいってしまいそうです・・・。 仕事の引継ぎなんかも、私達にありそうですし、どんな顔をして引き継いでもらえばいいのか?なんて考えてたら、心臓がバクバクしてきます。 また、プライベートの話を彼女としている時はそんなにも悪人ではなく、もちろん良い所もあります。だから、多少の情がある、というのも事実です。 本当にこの結果で良かったのか?と思うのですが、でも、もう、彼女の機嫌に振り回されるのも、ビクビク仕事をするのも、嫌なので、この結果で良かったと思ってはいるのですが、恐怖で胸が苦しくなります。 こんな経験された方、おられますか?

  • 職場での人間関係から… ※長文です

    初めまして。20代後半(女)で、事務をしています。 社員さんはほぼ男性で、女性は私と先輩の事務員さんの職場です。 昨日、先輩との人間関係のストレスからか、その前日の夜から続く頭痛、吐き気、食欲不振、腹痛、めまいのようなものが治まらず、体調不良で休ませて欲しい旨の連絡を会社へ入れました。 すると数分後、先輩から連絡が入ったのですが(某アプリを使用して)どうも個人的にその人にも一言欲しかったようで、その後には日頃私に対して思っていた不満が綴られていていました。 最もな事もあり、私の社会人としての甘さからの事と反省すべき点もありましたが、何故体調不良で休むと言っているのに、こんなに追い詰められなければいけないのかと涙が溢れてしまいました。 どう返して良いのか分からない間にも何回もメッセージが入り、やっとの思いで返信し、病院に行って電源を切っている間にも7通のメッセージと2件の不在着信。 そこには連絡が欲しいや、更なる私に対する不満、こんなに気を使うのも疲れる、私から話す気がないなら私の母と話す。だが良い大人なので2人で解決したい等。 病院に行くことを告げず放置した形になった私にも否がある事は重々承知しておりますが、言葉の端々に圧力と言うか、恐怖を感じてしまい、また暫く涙が止まりませんでした。 (ちなみに内科を受診した結果ですが、上記の症状に加え微熱もあったので、時期的なせいか軽い熱中症と貧血ですねと言われました。点滴と薬を処方してもらいましたが、上記の症状はあまり改善されていない状況です。持病がありますのでその事も関係しているかもしれないそうですが…) そこからやり取りをし、私も思った事、こんな気持ちでした等を伝えましたが、おそらくその人には響いてないだろうなと思ってます…一応、自分もここが悪かったと言ってもらいましたが、自分が怒った理由を聞けばどうしてこうなったか分かるよと言っていたので。 最後には頼りにしてる、また楽しく仕事をしたいとありましたが、私としてはもうここに留まるのは無理だと感じましたので、明日の出勤時にタイミングを見計らい、退職の意思を伝えようと思っています。(明日も休めとやり取りの間に言われ、症状も治まる気配が無かったので昨日、今日と休みました) お恥ずかしい話しですが休む前日、母に泣きじゃくり震えた言葉で話しをした際に、「このままではあんたがうつになってしまう。」と言われてしまった事も意思を伝えるきっかけになっています。 こんな私は甘いんでしょうか?

  • 仕事での人間関係について

    仕事での人間関係に困っています。 私は仕事はお昼休み中、数人で集まって話をしている事が多いのですが、最近その中の一人に冗談ともとれるような悪口を言われるような事が続いていました。 例を出すと、私が少し忘れ事をした時に「はいはいと調子よく言ってるからだ」などど言われたり、ハエが近くを飛んでいた時に「◯◯君の所にだけいくねぇ。なんでだろうね」などと、他の人と共にいる時に言われたりなどです。 そんなこと言わなくてもいいじゃない? というような事を言ってきます。いやたまたまだろ、というような事をいかにも重大なことのように、といいますか。 と、そんなことが何日も続き、さすがに腹が立ってきまして、昨日はあまり関わらないようにしていました。こちらから話しかけることを止める、その人が話し出しても押し黙る、など。 それでもLINEは送ってくるわ、私が他の人と話している時も話に入ってくるわ、正直、距離感が鬱陶しいです。 それに、一緒に輪を組んで話している他の人には、そういう嫌な事を言わないで、楽しげに話しているのが聞こえてくると、それがまた私としては気分が良くないのです。 たとえば全員にそういう態度をとるなら「そういう人だ」と思い、まぁ、気分は良くないですが付き合えるのですが、私にだけ言ってくるのが本当に辛いです。 私はその人が困っている時に相談にものりましたし「何かあったら言ってほしい」という事を伝えたりもしたのに、その変わり身はなんなのか、と憤りも感じます。 何よりもその中で嫌なのが、私には嫌味というか皮肉というかを言うのに、他の方には言わないもので、他の方には仲良くその人が話しているのが、どうにも嫌なのです。 まるで私を標的にすることで一致団結している、という感じがするというか…… こういう人にはどういう態度を取ればいいのでしょうか?  上司に相談したところ、「嫌な事を言われた時には即座に怒りを示せ!奴は親分肌を気取っているが内心言い返されると意外と臆病だぞ」とはいわれました。 ちなみに相手は50代で、自分は20代です。 私は彼を嫌がっているのに避けても近づいてくる、何事もないように話しかけてくるのも気持ち悪いです。 もうどうしようか、と悩んでいます。どうかご意見をお聞かせください。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係についてです。 今の職場で正社員として働き始めて、約5年になります。 全従業員で50人ほどの小さい会社で、男性の事務職が少ないこともあり、 総務・人事・経理等、事務関係全般で重要な仕事を任され、 他の部署の管理職や先輩社員の方々も事務処理関係で分からないことがあれば、 まずこちらに日々聞いてくると言ったように、 管理職や他の先輩社員の方々にも色々と頼りにされるようになってきたと思います。 そんな中で私が入社する数年前から在籍している派遣社員についてです。 職場での勤務歴が自分より長く、年齢も上だから、何か仕事を頼むと言いがかりをつけてきます。 また、私には後輩もいないため、私が洗いものやゴミ等を集めていても、 自分は座ったまま居眠りをしていることがあります。 休暇を取ろうとしようとすると、「○○くんがいなくても、私は困らないし」と、 嫌みにもとれるようなことを言ってきます。 5年間、他部署から色々と無理難題も言われましたが、 自分なりに頑張ってきたと思います。 それなのに「いなくても困らない」という言葉を聞いた時、 今までの努力がすべて帳消しにされたような気がしました。 業務中に居眠りをしていることもあり、注意もしたいのですが、 先述したように勤務歴が私より長く、年齢も上だから言いづらいです。 このようなことが多々あり、もう嫌になってきました。 このような人とは、どのように付き合っていけばよろしいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 部活での人間関係

    私は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。先輩が引退して、私たち2年生が部を引っ張っていかないといけなくなりました。 私は吹奏楽や楽器が大好きで、今年はいい結果が出せなかったのもあって来年のコンクールに向けて一生懸命練習したいと思っています。 しかし、部活出るのが面倒臭くて練習も嫌で吹く時間を減らしたいと考えているグループが、先輩が引退して数日後、顧問の先生にも相談しないで、おまけに部員が全員いないのに、勝手に部長と副部長を決めてしまいました。おまけに部長になった人は部長のいい仕事だけやって嫌な仕事は他人に押し付けているようです。 それで私たちは顧問の先生にその事を言って、とりあえず、部長はまだ決めないことになりました。 どうやら相手はみんなに自分達の言うことを聞かせたくてでも自分は部長になりたくないからその子に無理矢理部長にしたようです。 その日から完璧に「練習したくない」グループと「練習したい」グループに分かれてしまいました。 私は「練習したい」グループの方になっていますが、そのグループは人数が少なく、ついにはあちらのグループに色々嫌味を言われたり、こちらのグループが惨めな立場になってしまいました。 でももともと私たち2年生はそこまで仲は悪くなかったし、仲が良かったほうでした。 私は正直もう疲れてきたのもありますけど、昔のようになりたいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 人間関係が苦手なのに接客は好きなのはなぜでしょうか?

    人間関係が苦手なのに接客は好きなのはなぜでしょうか? お世話になります。躁鬱病で5年療養中の31歳になる独身女です。 まだ定期的に作業所へ通えず… 社会復帰は先の事だと思いますが出来ることをやっておきたいと思っています。 正直、職場での人間関係は苦手です。 上手く行かないことが多かったです。 その結果、数回転職しています。 現場に入ると客観的に自分を見られなくなってしまうようです。 後から考えれば自分の行動はおかしかったなぁと後悔ばかりです。 でも「その時」はそれで精一杯なんです。 今考えると後からでも謝ったり、訂正すれば良かったのかなぁと思います。 でも「接客」は好きなんです。 お客さんに喜んでもらえるのが何より嬉しいんです。 先日ボランティアで行った老人ホームでも スタッフ相手だと何を話していいかわからなかったのですが お年寄りの相手をするときにはテキパキと親切丁寧に積極的に動けました。 スタッフの方に驚かれました。「変わるんだね――」と。 こんな私ですが社会復帰の際に販売や接客の仕事に就けるでしょうか? 上司や先輩、社員同士で上手くやっていくにはどんな技術が必要でしょうか? 「年下の先輩」には敬語で話せばいいのでしょうか? まだまだ偏見のある精神病で5年も療養した私が社会復帰するのはとても困難かと思います。 以前は死にたくて仕方がありませんでしたが、大切な命、今は精一杯生ききりたいと思っています。 近所付き合いもなかなか上手く出来ません。 でも孤独死を迎えるのは嫌です。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう