• ベストアンサー

便秘?

皆様は何日間排便がないと便秘かなと疑いますか?また排便が一回でも遅れても便秘かなと疑いますか? 私は今まで毎朝排便があったのですが、年を取ってきたせいなのか、ストレスが溜まっているのか、分かりませんが最近になり2、3日に一回や朝ではなく夜に排便が来たりします。 便秘体質になりつつあると言う事でしょうか?それとも何か違う病気なのでしょうか?しかも最近オナラも臭いがキツイ事があります。 変な質問ですみません。皆様のご意見等々を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

便秘とストレスの関係 ソース:http://xn--h9jya6d7a0b4pke1c1t.com/archives/710 便秘とストレスは密接な関わりが 職場、家庭、学校など様々な場所でストレスの多い現代…、ストレスは様々な病気を引き起こしますが、便秘の原因にもなるので、ストレス性の便秘の方は、ストレス解消出来る時間を持つ様にしましょう! 便意を感じるための腸のぜん動運動は自律神経によってコントロールされています。自律神経は精神面の影響をかなり受けるので、ストレス過多になると、腸のぜん動運動が鈍くなり結果的に便秘になってしまいます。ストレスの刺激が大きくなると下痢を引き起こしたり、腹痛の原因にもなります。 こういう状態の方を、過敏性腸症候群と言います。過敏性腸症候群の方は大腸が痛みを感じやすくなっているので、ストレスが慢性的になると、お腹が痛い事が増える原因の1つです。 根本のストレスを解消する事が大事になってきますが、その他にも食事を改善する事も大事になってきます。きちんと3食食べる事、食物繊維を摂取する事、乳酸菌を摂取する事などが言えます。ストレス過多になると悪玉菌優勢の状態になりやすいので、乳酸菌を摂取して善玉菌優勢の状態にしてあげて、優しく腸に働きかけると良いでしょう! 現代はストレス社会ですので、ストレスを無くす事は難しいですが、様々な便秘解消法や便秘解消グッズで体を健康的にサポートしてあげましょう。 「年を取ってきたせいなのか…」ともあったので… 便秘、下痢:プレ更年期障害の原因と治す解消法 ソース:http://xn--h9jya6d7a0b4pke1c1t.com/archives/785 便秘、下痢の原因 女性に多い便秘ですが、原因の1つとして、過剰なストレスによる自律神経のバランスの乱れが挙げられます。交感神経が強く刺激されると、腸の活動は抑制され、消化、排便が上手く出来なくなり、便意も感じにくくなり、便秘を発症してしまいます。これとは逆に、副交感神経が強く刺激されると、腸の活動は活発になり、まだ水分が十分に急襲されていない状態の便が排便されてしまい、下痢の症状を引き起こします。 過敏性腸症候群の原因と治す解消法 ストレスを原因とし腸が過敏に反応する事で起きる疾患に「過敏性腸症候群」がありますが、症状としては、便秘の症状、下痢の症状、便秘と下痢が交互に起こる症状があります。この場合は、自律神経のバランスの乱れが原因ではなく、ストレスなどが原因になって腸が過激に反応してしまう事が原因なので、腸の運動を正常にし高める治療ではなく、腸の緊張を和らげる治療が効果的です。先ずは、ストレスや緊張を取り除くことが1番でしょう。 排便を我慢、ダイエットも便秘の原因に 便秘の原因として、便意を我慢する事も大きな原因の1つになります。仕事が忙しくてトイレを我慢する、恥ずかしいから我慢するなどの行為が続くことによって、便意を感じなくなり、慢性的な便秘になってしまう人も少なくありません。特に女性や子供に多い原因ですので、注意が必要です。 他の原因としては、きちんと食事をしていない事です。便を出すためには、便の材料となる食事を摂取する事が必要です。ですので、過剰なダイエットなどを行って、食事制限を行っていると、当たり前ですが便は少なくなり、排便する回数も減ります。ダイエットをするにも、食物繊維など栄養バランスよく摂取し、きちんと最低限の量を食べる様にしましょう。 便秘は気にしすぎると、ますます酷くなるので、気にしすぎない様にする事も大切。便秘になると便が長く体内に留まり腐敗しガスを大量に発生させるので、臭いオナラが出ます。他にも原因はあるので、気になるなら、早めに病院で検査を受けるべきです。

参考URL:
http://xn--h9jya6d7a0b4pke1c1t.com/
質問者

お礼

詳細な説明有難う御座いました。とても感謝しております。ストレスを溜めないよう努力していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 本人が違和感あれば1日でも便秘で 本人が違和感なければ1週間でも便秘ではないそうです 内科の先生だと毎日出さないとだめ、って言われますけどね

質問者

お礼

内科の先生はそういいますか。出ないものは出ないのだすがね

回答No.1

私はチョーがつく便秘でしたが、今年に入ってから毎日あります ほぼ、リンゴとミカンしか食べていません 週1ぐらいで米を食べます(おにぎり1個分ぐらい) あとは、もやし・こんにゃく・卵 食物繊維と適度な運動はされていますか? ※もしかしたら果物で体を冷やしているかも?

質問者

お礼

貴重なご意見、誠に有難う御座いました。