• 締切済み

便秘でもないのにおならが頻繁に出るんです

53才になる私の母の話です。 おならが頻繁にでる、といいます。 たしか去年の秋頃にも同じ事をいっていて、 一時的なモノだと心配してなかったのですが 半年近くたった今でもまだその症状が続いているとのことで心配しています。 今朝もそのことで話していて、すでに起きてから何回でたかわからない、といいます。 それほど毎日沢山でているようなのです。 においは特にないそうです。 ちなみに便秘ではないそうです。 母は若いとき献血でB型肝炎が発覚しており、 そこから肝臓かなにかがわるくなったのでは、と心配しています。 ちなみに母は最近豆乳を毎日コップ1杯のんでいるようです。 他にも健康によいお茶をのんでいるようです。 なにか関係があるのでしょうか? とにかく便秘でもないのに、においのないオナラがそこまで頻繁にでるのはなにか悪い病気ではないかと心配しています。 回答おまちしています・・・。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

ホームページ大体読んで頂けましたか?私は便秘のサイトと言うより「ガス型過敏性腸症候群」の事が載っているので掲載したのですが全く違いますか?だったら申し訳ございません。

emiaki1122
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!確かに、症状はあてはまっているのですが、だからどうしたらいいのか、どうしたら治るのか、などがわかりませんでした…私の母はにおいがないのでそれもきになったのですが、「においのないおならが頻繁にでる」という症状に対しては説明がなかったようなきがします。匂いがあるならば、大腸の異常などかんがえられるようですが…受診するなら内科でいいんですね。でも、ここを読んでなにか悪い病気では、と思っていたのでなんだかすこし気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

回答No.1

ここのサイトはとてもよく役に立ちますよ!あまり気にし過ぎるのもお体に悪いので下記サイトをゆっくり読んで見て下さい。参考になればよいのですが・・。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
emiaki1122
質問者

お礼

親切にありがとうございました。私自身、便秘でなやんでいるので役に立ちました!でも母の症状が結局何であるのか、よくわかりませんでした。。