• 締切済み

便秘でもないのにおならが頻繁に出るんです

53才になる私の母の話です。 おならが頻繁にでる、といいます。 たしか去年の秋頃にも同じ事をいっていて、 一時的なモノだと心配してなかったのですが 半年近くたった今でもまだその症状が続いているとのことで心配しています。 今朝もそのことで話していて、すでに起きてから何回でたかわからない、といいます。 それほど毎日沢山でているようなのです。 においは特にないそうです。 ちなみに便秘ではないそうです。 母は若いとき献血でB型肝炎が発覚しており、 そこから肝臓かなにかがわるくなったのでは、と心配しています。 ちなみに母は最近豆乳を毎日コップ1杯のんでいるようです。 他にも健康によいお茶をのんでいるようです。 なにか関係があるのでしょうか? とにかく便秘でもないのに、においのないオナラがそこまで頻繁にでるのはなにか悪い病気ではないかと心配しています。 回答おまちしています・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.2

ホームページ大体読んで頂けましたか?私は便秘のサイトと言うより「ガス型過敏性腸症候群」の事が載っているので掲載したのですが全く違いますか?だったら申し訳ございません。

emiaki1122
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!確かに、症状はあてはまっているのですが、だからどうしたらいいのか、どうしたら治るのか、などがわかりませんでした…私の母はにおいがないのでそれもきになったのですが、「においのないおならが頻繁にでる」という症状に対しては説明がなかったようなきがします。匂いがあるならば、大腸の異常などかんがえられるようですが…受診するなら内科でいいんですね。でも、ここを読んでなにか悪い病気では、と思っていたのでなんだかすこし気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

回答No.1

ここのサイトはとてもよく役に立ちますよ!あまり気にし過ぎるのもお体に悪いので下記サイトをゆっくり読んで見て下さい。参考になればよいのですが・・。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
emiaki1122
質問者

お礼

親切にありがとうございました。私自身、便秘でなやんでいるので役に立ちました!でも母の症状が結局何であるのか、よくわかりませんでした。。

関連するQ&A

  • 便秘ではないが「オナラ」がすごい(T_T)

    恥ずかしい話ですが、特に便秘ではないのですが、毎日ものすごい量のオナラが出るんです。どうしてでしょうか?食べ物で何か自分に足りない栄養素があるのでしょうか?食べ物は野菜中心に魚介類・肉も適当にとっているつもりです。運動は少ししてます。甘い物を多くとっているとは思いません。水分も2Lちかく飲んでます。ただ、胃腸が弱く食事量は少ないと思います。それと、胃液が普通の人より少ないそうです。オナラだけは本当に困ります。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • オナラがすごい

     28歳の主婦です。 実は最近、オナラが異常なくらい出るのです。特に寝起きや午前中がひどく、困っています。寝ているときは分かりませんが・・。主人や息子のオナラはとても臭いがきつくて、普通のオナラって思うのですが、なぜか私のは全然臭くないんです。主人、子供にも臭いがしないと言われます。だから余計に心配です。一般的なオナラって臭いですよね。なんだか寝て起きて活動が始まるとどんどん出てきて・・。止め処なく出てしまうんです。自分の意思に反して出てしまったりして、主人・子供には「いい加減にしてよ」などと言われますが本当に悩んでいます。 ちなみに便秘体質などではありません。

  • 便秘?

     毎日、1回便が出ます。でも、最近出てもなんかすっきりしないのに加えて、いつもおならが溜まっている感じがします。 今も、これを打ちながら、おならが出てしまいます。ただのおならならいいのですが、買い物をしていてもしたくなるので、音なしですると下痢の時のような、ものすごくヒドイ臭いがしますので何とか、この状態から抜けたいです。  これって、便秘だから臭いがくさいのでしょうか?ガスが溜まっているのも便秘が原因なのでしょうか? 女性なのですがコーラックを飲むとよいですか?

  • おならについて

    24歳女です。 私は高校生くらいからとにかくおならの臭さに悩まされています。 物を食べて30分~1時間後くらいに音の鳴らない濃ゆそうなおならが10~15分感覚で何発も出ます。 臭いは卵が腐ったような硫黄臭です。 とくに芋類、卵、焼肉、ニンニク料理など腸にあまり良くなさうなものを食べた直後のおならの臭いは悲惨です。 毎日出るわけではありませんが、一週間に2日くらいはそういったことで悩んでいます。とにかく臭いので、周りの人も察するレベルです。 ちなみにおならが出ている間に膨満感は感じることもありますが、感じることは少ないです。 また、お通じは毎朝出ており、便秘でもありません。 朝ごはんではヨーグルトなどは食べるようにしています。 どうすればおならが臭くなくなるのか、減るのか、知恵を貸してください。

  • おならが止まらない

    おならのことで真剣に悩んでいます ここ1ヶ月ほど前からおならが1時間に何度も出ます それも可愛い"プッ"というおならではなく、"ブフォッ"と力強く出てしまうため音もかなり大きいです しかし匂いはそんなにないように感じます 私は18歳の学生(女)で授業中本当に辛いです 授業が始まる前に誰もいない場所でおならを出してから授業に臨むのですが それでも授業が始まってすぐまたおならがしたくなります 授業は1コマ90分なのですがその90分間と言うのは苦痛以外のなんでもありません 常におならを抑えることに必死で授業なんて耳に入ってきませんし冷や汗さえも出てきます 我慢していても何度か抑えきれず出てしまうこともあり、もうそのときは顔から炎が出るくらい恥ずかしいです 私は元から便秘症で中学1年生くらいの頃から約6年間便秘に悩んでおります 浣腸や便秘薬は体に悪いと思いなるべく使わず、他の方法で便秘と戦ってきました。 例えば便秘薬ではない薬や漢方薬、朝起きて1杯の水やダノンビオヨーグルト、バナナ、芋など ここには書ききれないくらい様々な方法を試してみましたがどれも私には効果ありませんでした。 病院で薬を処方してもらったこともありますが、最初は良かったのですが次第に最初の薬では効かなくなり どんどん薬の量も増え、最終的には医師よりこれ以上は処方できないと言われてしまった経験もあります 便秘が治ればおならも減ると思うのですが(誤解ですか?)どうすればいいのですか? どうぞどんな些細なことでもいいので教えていただければと思います

  • おならがやだ!

    高1男子です 恥ずかしいのですが、おならに悩んでいます テスト中や体育座りをしているときはおならがでないかにだけ心配になることもあります(泣) どうしたらおならを改善出来るのでしょうか?真剣に悩んでいるのでお願いします ちなみに便秘ではないです

  • 便秘?

    ここ最近、右の下腹部が時々痛みます。 胃もむかつくことがあるので、盲腸をうたがいました。 でも、便秘の可能性もあるかもしれません。 最近少ないので・・・ そこで、質問ですが、便秘で右の下腹部が痛むことってあるのでしょうか? また、便秘に効果があるものを教えてください。(食べ物とかお茶とか薬とか何でもいいです。) ちなみに、毎日朝コップ1杯の水を飲んでます。それと、プルーンを2個、夕べは「コーラック」を飲んで寝たのですが、あまり効果はありませんでした。

  • 水分を多く取るようになったらおならが多いです。

    20代後半の女です。最近3ヶ月ほど経ちますが禁煙をしました。それで吸いたい気を紛らわせたり、健康のために水を良く飲むようになりました。(水はだいたい1日に1リットル~2リットルです)また朝は必ず無調整の豆乳をコップ1杯飲みます。また野菜を多く取るようになり、夜中に物を食べないなどなど以前とは真逆の健康ライフに切り替えました。 でもおならがすごく頻繁に出るのです。とっても臭いし、なんとかしたいのですが、水分を多く取る習慣は体に合わないならやめるべきでしょうか?お肉や暴飲暴食だとおならがたくさん出そうですが、肉や魚はそんなに食べませんし、食べることは大好きですが、禁煙していて太るのを恐れているので気を使っています。 肌もツルツルになれたし、水分を取るようになったら頭痛もしなくなりうれしいのですが、おならがいやです。

  • 便秘で困っています。

    高校生なのですが最近、便秘気味でここ数日ほど便がほとんど出ません。 出たとしてもウサギの糞程度の小さなコロコロしたもの。 先ほど少しは出たのですが、硬くて学校でしたので全て出し切れていない感じがします。 そしてよくおならも出ます。 匂いもなくプーと言った可愛い音のおならしか出ませんし、 便秘になってからおなかが空いたり食べた直後だったりするとゴロゴロとお腹がなります。 普段は大食いな方なので自然と押し出されていく感じで便秘に悩んだことがないので心配しています。 すこし風邪気味なのも関係ありますか?

  • 便秘知らずだったのに水を飲む生活を始めたら便秘に

    女ですが、もともと便秘しらずで40年過ごしてきました。 毎日5、6杯ぐらい飲んでいたコーヒーを減らし、 朝コップ1杯の水を飲むことから始め、 飲み物はなるべく水か白湯にする生活を始めました。 そのとたんなのですが、便秘になりました。 最初の何日かは全くでず、それからは、一応毎日ありますが、 汚い話、うさぎのようなコロコロうんちしか出ません。 これまでは結構毎日すっきりしていたので、この状態が ものすごく嫌です。 私には、水よりもコーヒー、カフェインのほうが健康だと いう事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう