• ベストアンサー

賃貸新築マンションを社宅として借り上げてほしい。

賃貸マンション一棟8戸を建てる計画があります。社宅として貸し出したい。 どのような方法で、社宅を探している企業を見つけることができますか? または、参考になるサイトがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.1

企業の福利厚生施策としての社宅に対する考え方はここ20年で大幅に 変わりました。従来あった一棟借り上げる方式は空き家リスクを企業が 負担する点で不利であり、代わって仲介業者に一定水準のまとまった空室 を確保する方式になり、さらには社員が個々に契約した賃貸住宅に一定額の 家賃補助を出す方式に変わってきています。 世の中には、社員寮にターゲットを絞ったサブリース事業をおこなっている 会社もあります。共立メンテナンスという会社が有名ですが、一括して 借入企業に寮として転貸する方式です。空室リスクは借り上げた会社が負う ので大家は安心。借り上げた会社は、マンションの管理受託でも利益を得る テナント保証は家賃の5%程度というのがサブリースの一般的相場です。 普通に仲介会社に「法人一棟貸し」の募集を依頼する手もありますが、 昔のように新入社員を大量にとる時代でもないですから難しいと思います。 共立メンテナンスも高齢者住宅ビジネスにシフトしはじめていたりします。 地方都市なら口コミやコネという手もありますが、急激な経済情勢の 変動で工場の海外移転とかリスクは大きいですね。

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

まずは下記へ相談してはいかがですか。 http://www.sfit.co.jp/business/houjin/ http://www.sfit.jp/ http://chintai.mynavi.jp/feature/shataku/  もう一つの方法は、地元の不動産業者に依頼することです。 8戸の賃貸マンションなら、それほど難しいことは無いと思いますが・・・。