• ベストアンサー

私は今年3月に大学(九州にある私立大学の工学部)を

私は今年3月に大学(九州にある私立大学の工学部)を卒業しました 正直、私みたいな人間が大卒の肩書など持ってよいのか疑問に持ってます 私の出身高校の偏差値は44から46くらいのレベルでした 私の出身高校からすれば、少しレベルが高い大学に行くことが出来ました(進学校からしたら普通か下くらいのレベルですが) 受験方法は、推薦で受けて合格しました。 実際は、一般で受かるくらいのレベルは到底ありませんでした 理系ですが、数学、物理苦手です… 推薦で運よく受かった感じです 大学に入って、様々な人と出会い、受験の話をしたりする機会があったのですが、皆さん勉強を頑張ってきた人ばかりで、聞いてる自分が恥ずかしい気持ちになりました それと同時に、後ろめたさもありました 大学に入った後は、単位を落とさないよう講義にきちんと出席し、単位を取ってきました 諸事情で一年休学してますが、真面目に講義に出席し、勉強したおかげで何とか卒業することが出来ました 正直、大学の勉強、高校の勉強について対して知識として残ってません このような人間が大卒の肩書など持っててよいのでしょうか? 正直、この肩書捨てたいです どうかお叱りや厳しい言葉よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.3

良いですよ。 工学部は理系ではバカにされる学部です。

その他の回答 (2)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

大学にいき、卒業名簿から削除してもらえばよいでしょう。 この空白の5年間を、今後どう立証しますか。 義務教育をまともに受けられない人たちがいるのに、 何を血迷ったことを言っているのか信じられません。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

卒業したのなら、もう次のことを考えればいいでしょう。大卒が恥ずかしくない進路を得たのでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学の理系学部から他大への文系学部への転学

    都内の大学に通うものです。 スポーツ推薦を利用して大学に入学したのですが、 部活に集中しすぎたことと理系の学部に進学したために、 三年次終了して卒業単位の4分の3という状態で、今後卒業できるかは微妙です。 いろいろと考えて、体力には自信があること、やりがいなどから 自衛官や警察官、消防官を目指したいのですが、ここまで来たのだから 大卒で受験したいという気持ちがあります。 心を入れ替えて今の大学をなんとしてでも卒業すべきか、それとも他大学に転学すべきかということで悩んでいます。今の大学の転部は学力的に無理がありそうに感じています。 そこでひとつの選択肢として知りたいのです。 他大に転学するとした場合どのような手続きにになるのか。 3年次に編入とはどういうことなのか(単位数的に)。 経済的なこともあり、言い方が悪いですがどんな大学でも大卒なので 出れたらいいとも考えてしまっています。

  • 学力の差

    大学によっては、進学校の出身者と底辺校の出身者が 同じ大学で学なんて事はありえますよね? 推薦でも、3年間の内申の合計が3、0あれば合格と決まりがあっても 進学校の3、0と、底辺校の3、0でかなり違いますよね? 入学してから勉強大変じゃない?教授もどのレベルで講義するの? 進学校出身でも、受験に失敗し、浪人も出来ないので やむなく滑り止めのレベルの低い大学に行く人もいますよね? 例)ある講義。A君、B君隣同士。 A君の出身高校偏差値68。B君の出身高校偏差値35。

  • 大学の情報工学部に入学前にやるといいこと

    国公立大学の情報工学部に推薦入試で合格した者ですが、入学する前になにかしておいたほうがいい勉強などはありますか?勿論高校数学などは、忘れないように勉強していくつもりですが、実際に講義を受けた時に必要となる科目などがよく分かりません。また、勉強以外のことも教えていただけるとありがたいです。

  • 入試に出席日数は関係あるのですか?

    大学を高校から受験するのに、出席日数は単位をとれて卒業できるほどあれば大丈夫でしょうか? 日数が少ないと入試に影響するのでしょうか? 推薦入試は受けません。 どうか、教えてください

  • エスカレーター私立高2、神戸大学文系

    エスカレーター式の私立高校に高校受験して入学し、通っている文系選択の高2です。 内部推薦でも大学に行けるんですが、国公立への憧れがあります 学校の中では平均か下ぐらいです センター試験の比重が高いことなどを知り、神戸大学に興味を持ちました! また神戸大学以上の大学でないと、内部推薦を蹴って受験をする意味があまり無いので… 今は駿台には行ってはいますが、あまり勉強してないと思います 私のレベルで神戸大学へ進学するのは…かなり難しいですかね? 頑張り次第ということは分かってるんですが…

  • 私立大学の一般入試

    こんばんわ。 去年高校を卒業した者です。 昨年大学に入ろうと思ったのですが家庭の金銭的な問題で昨年大学に入学することができませんでした。 そして、今毎日バイトをして大学費用を貯めています。 入試は一般推薦で某私立大学を狙っていたのですが、これまた家庭の事情で地元を半年間離れてしまい高校からの推薦が貰えなかったので一般入試で受けることになりました。(受ける大学は偏差値は40前半辺りです。) 元々勉強が苦手で学力もあまり良くないですし高校も良い高校を卒業したわけではなく、偏差値40代の大学でも一般入試では受かる気があまりしないです。 今まで推薦を受けるつもりで勉強してきたので一般入試の勉強は一つもしていませんので、全くどこから勉強すればいいか分からない状態です。 予備校に通って勉強したいとも思いましたがその様なお金もありません。。 そこで、どの様な勉強から始めたらいいのか教えていただけないでしょうか?一応受ける大学の過去問は取り寄せました。 それ以前に私は大学を受けるべきなのでしょうか? 学力もないので専門学校に行って2年間勉強して3年次大学編入も考えましたが、誰も頼る人がいないので全く分かりません。 皆様の知識を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • こんにちは。僕は現在私立大学の工学部へ通っている一年生です。

    こんにちは。僕は現在私立大学の工学部へ通っている一年生です。 個人的な理由から、今の大学を辞めて別のもっとレベルの高い大学を受けなおしたいと思っています。 もう、親にはお金のことで頼りたくはありません。 そこで質問があります。 受験勉強にウエイトを置きながらアルバイトをして入学金、その後にかかる学費、生活費(住居は寮へ入りたいと思います)を稼ぐ方法 それから、まずはアルバイトをしてまとまったお金をためてから、腰を落ち着けて受験勉強をする方法 どちらも均等にやっていく方法。 どの方法がもっとも成功しやすいのでしょうか? 入学後は奨学金を借りるつもりですが、どうしても入学金と受験料、生活費などは必要になってします。 この三つの方法はどの方法を選ぶべきなのでしょうか? また、アルバイトはどんなものが適しているのでしょうか? ぼくはいままで、お金のことは親に頼りっきりでアルバイトがどんなものかということすらわかりません。 もしも、これ以外でも良い方法があるのならご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学中退

    私はこの春大学に入学した18歳です。高校は部活動ばかりしていて勉強はしていませんでした。しかし、指定校推薦をもらい、某有名大学に入学しました。そこは予想以上にレベルが高く、特に英語はハンパじゃありません。私は体育科というアホ科出身のためそれなりの学力しかついていません。すこし授業を受けただけですが、さっぱりだし、これから続けていく自信がありません。宿題の量もやばいし、なにより大学の授業に興味がないのです。なので、早くも大学中退を考えています。中退後のことは考えていませんが、こんな味気ない大学生活は送りたくないです。でもやはり何年かけてでも大卒という肩書きは欲しいという思いもあります。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 「苦手な英語の単位の取り方」について教えてください

    僕は指定校推薦で大学進学したんですが、やはり英語や第二外国語(中国語)は着いていけません。 もともと賢いから推薦を取りに行った訳でははなく、「推薦をもらう」=「勉強ができないから」という高校でしたので、かなり英語などはレベルが低いにも関わらず有名私大に進学しました。 自分は勉強に関しては駄目なのですが、出席に関してはちゃんとしたいと思ってます。 しかし、あまりにも語学が苦手すぎて単位が取れそうにありません。(語学力は中2レベル)こんな場合は語学は必修なので卒業できないことになってしまいます。 こんな状態なので大学生活が少し暗いです。自分では中退も考えましたが、やめると母校には憎まれるし、親も悲しむのでなるべくならしたくはないです。 語学は授業を聞いていてもわかりません… こんな状態の人がいましたら、どうして単位を取っているか教えてください。またどうすることが一番いいのか、よろしければご指導のほどお願いします。本当に困ってます。

  • 京都大学(工学部)目指してます。

    京都大学(工学部)目指してます。 高校二年生です。 大学受験英単語について質問です。 僕は今までワードマイスター4500(第一学習社)という英単語本を使っていました。 しかし、はっきりいって、この単語帳はマイナーです。 ぼくはこの単語帳は難関大レベル以外はうっすらと記憶に残ってるほど勉強していました。(学校の小テスト対策のため) しかし、そろそろ受験勉強を始めようと思い、受験単語を完璧に網羅しようと思っています。 そこで質問です。 1か2で答えていただければ嬉しいです。 ほかに良い案があれば、バンバン言って欲しいです。 1 今までやっていたワードマイスターを完璧に覚えきる。 2 他の有名単語帳(システムやDUOなど)で新たに覚えなおす。 どちらが良いですか? もちろんワードマイスターのほうが効率がいいのはわかっていますが、ほんとにこれで対応できるのか不安で。 ご回答よろしくお願いします。