• 締切済み
  • 困ってます

私は今年3月に大学(九州にある私立大学の工学部)を

私は今年3月に大学(九州にある私立大学の工学部)を卒業しました 正直、私みたいな人間が大卒の肩書など持ってよいのか疑問に持ってます 私の出身高校の偏差値は44から46くらいのレベルでした 私の出身高校からすれば、少しレベルが高い大学に行くことが出来ました(進学校からしたら普通か下くらいのレベルですが) 受験方法は、推薦で受けて合格しました。 実際は、一般で受かるくらいのレベルは到底ありませんでした 理系ですが、数学、物理苦手です… 推薦で運よく受かった感じです 大学に入って、様々な人と出会い、受験の話をしたりする機会があったのですが、皆さん勉強を頑張ってきた人ばかりで、聞いてる自分が恥ずかしい気持ちになりました それと同時に、後ろめたさもありました 大学に入った後は、単位を落とさないよう講義にきちんと出席し、単位を取ってきました 諸事情で一年休学してますが、真面目に講義に出席し、勉強したおかげで何とか卒業することが出来ました 正直、大学の勉強、高校の勉強について対して知識として残ってません このような人間が大卒の肩書など持っててよいのでしょうか? 正直、この肩書捨てたいです どうかお叱りや厳しい言葉よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数319
  • ありがとう数11

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#214164

良いですよ。 工学部は理系ではバカにされる学部です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私立大学の一般入試

    こんばんわ。 去年高校を卒業した者です。 昨年大学に入ろうと思ったのですが家庭の金銭的な問題で昨年大学に入学することができませんでした。 そして、今毎日バイトをして大学費用を貯めています。 入試は一般推薦で某私立大学を狙っていたのですが、これまた家庭の事情で地元を半年間離れてしまい高校からの推薦が貰えなかったので一般入試で受けることになりました。(受ける大学は偏差値は40前半辺りです。) 元々勉強が苦手で学力もあまり良くないですし高校も良い高校を卒業したわけではなく、偏差値40代の大学でも一般入試では受かる気があまりしないです。 今まで推薦を受けるつもりで勉強してきたので一般入試の勉強は一つもしていませんので、全くどこから勉強すればいいか分からない状態です。 予備校に通って勉強したいとも思いましたがその様なお金もありません。。 そこで、どの様な勉強から始めたらいいのか教えていただけないでしょうか?一応受ける大学の過去問は取り寄せました。 それ以前に私は大学を受けるべきなのでしょうか? 学力もないので専門学校に行って2年間勉強して3年次大学編入も考えましたが、誰も頼る人がいないので全く分かりません。 皆様の知識を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 私立大学への編入学について

    こんにちは。私は現在、都内の私立大学に通っていて、編入学を検討 しています。 偏差値は低く、所謂大東亜帝国と呼ばれる大学群の下位に位置します。 高校はそこそこ名の知れた進学校で偏差値は60ほどありましたが、 諸事情で中退し通信校へと転校、卒業しました。 何一つ不自由することのない受験勉強の環境でしたが、自分が線路を外してしまったという悔しさと、新しい環境への不適合が相まってか、趣味や遊びが先行してしまい、一般受験は全て落ちてしまいました。 そこで何故悔しさをバネに勉強出来なかったのか…情けない限りです。 結局当時の僕は浪人を嫌がり、後期試験で現在の大学を受験し受かったという経歴です。 これで納得出来れば良かったのですが、毎日考えることは代々高学歴 な家系の親族への申し訳なさと恥ずかしさ、友人達が早慶上智やマーチ、最低でも日東駒専へ合格し、受からなかった人は浪人して頑張っているのに、自分だけが楽をして落ちこぼれたということや、 将来の就職の不安など、学歴に対するコンプレックスばかりです。 友人に通っている大学を聞かれて、苦笑しながら励まされる 生活はもううんざりです。 それと学内の環境も劣悪です。 講義を聴くこと以外の理由で講義に来ている学生がいるのです。 寝ているのであればいいのですが、金髪ピアスの腑抜け達が傍若無人な談笑をしているのです。2,3人であればいいのですが、相当な数がいます。 これに腹を立てて講義を取りやめた教授もいました。愕然としましたよ。こんなのが最高位の教育の場であっていいわけがありません。 こんな所で学び、卒業して、どうして将来夢みていた日立やMicrosoftなどの一流企業に就職できるでしょうか。 何より、自分の大学に誇りが持てないのに通い続けるのは苦痛でしかありません。 それもこれも全て、受験勉強を怠った自分が悪いということは分かっています。 なのでここで心機一転し、編入学を考えているというわけです。 ですが、路線を外した私が大学に受かったと素直に喜んでくれた母親 のことや、お金の問題を考え、どうしたらいいのか分からなくなっています。 色々な立場の皆様からの意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 私立大学か国公立…

    本来120万円の学費が必要だけど、60万円減免してくれる私立の4年制大学にいくか、 1年バイトでお金をためながら勉強して、国公立を目指して大好きな古典を勉強するか、 迷っています。 いま高3なので、1年勉強すると言っても高校は卒業しています。 なぜ1年勉強しなければならないのかと言うと、私はバカな高校に通っています。バカ高校で学年17位です。こんなんで今から勉強しても間に合わないだろうし、お金もありません。 ちなみに私立大学の方は指定校推薦で、面接だけでほぼ受かります。かなりバカな私立大学ですが、キャンパスも綺麗で楽しいらしいです。 でも私が勉強したい学部がありません。古典や現代文などの文学部?がなく、私立大学で行くとしたら、将来仕事で役立ちそうな経済学部です。 最近になって、大学へ行くならきちんと勉強したい、好きな古典を勉強したい、と思うようになったのです…。 でも母が国公立を目指すのを何て言うかわかりませんが、参考にしたいので意見を聞かせて下さい。 時間がないので、出来れば早めにお願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大学にいき、卒業名簿から削除してもらえばよいでしょう。 この空白の5年間を、今後どう立証しますか。 義務教育をまともに受けられない人たちがいるのに、 何を血迷ったことを言っているのか信じられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

卒業したのなら、もう次のことを考えればいいでしょう。大卒が恥ずかしくない進路を得たのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今後の私立大学

     只今大学一年生の長男が、勉強にサークルに楽しく大学生活を送っている様子を見、この頃ようやくほっとできる毎日を送っています。  さて次男の受験までまだ間があるため、現在のまたこれからの私立大学について皆様のご意見を頂戴いたしたいと思います。 大学とはいえ私立大学がひとつの企業である以上少子化の現代を生き残るため今のような動きは致し方ないとは思いますが、某大学などは学生の供給元である付属高校を増やすため公立高校の譲渡を自治体に申し込んだり、予備校ランクを落とさないため一般入試に妙に複雑なシステムを作ったり、おいおい、と思わず突っ込みを入れたくなるほど・・・  推薦などで入学した生徒と、一般入試を突破した生徒では随分学力に差があるとの事です。 またそうした企業努力?に熱心な大学ほど中身はいざ知らず偏差値ランクは上昇しているようにみえます。 またその逆に不器用なのか、ポリシーがあるのか昔ながらのやりかたを大きく変えずにいる大学もあるようです。  学校の進学担当の先生も前者タイプの関西R大学と後者タイプの東海地方N大学の選択で迷った生徒に「R大はこのようなことを続けていればいずれ落ちてくる、まり薦めない」とはっきりアドバイスされたそうです。  新設の大学ならいざ知らず歴史のある大学なら研究レベルも環境もしっかりしたものがあるとは思いますが、入学するための手段が多岐にわたるが故に生徒の質にばらつきがでたり、上手くやった者勝ちみたいな風潮はいかがなものかと思います。 進学先選びは他にもいろんな条件があるとおもいますが、私たちの頃とはあまりにも違う現状に戸惑いを覚えると同時に、古い考えに縛られないためにも私立大学についての皆様のご意見をお聞かせください。  

  • 看護師になりたい!私立大学か医師会どちらが良いかで悩んでいます。

    私は今年、短大2年生になる広島在住の19歳の女です。 今、将来の金銭的・精神的な安定を考え、看護師になりたいと思っています。 そこで問題は受験・・・。 今まで勉強を真面目にしてなかった私が私立大学に受かるためには、短大卒業後、1年間塾に通い勉強するしかありません。 でも、医師会なら楽に入れると聞きました・・・。 ということは、医師会ならば1年間勉強しなくても、入れるということですよね・・・? だとしたら、短大卒業後すぐに医師会に入るか、1年間勉強をして、私立大学を目指すか、どちらが良いのでしょうか・・・。 医師会だと正看をとるのに5年かかります。 しかし大学受験のために1年間勉強をしても、落ちるかもしれません・・・。 私の家は母子家庭なので、金銭面で苦労している母を見ているため、将来苦労したくないという思いが強くあります。 結婚も出来るかわからないし、特に結婚に希望ももってないし、一生働いていこうかとも考えています。 それならば、給与が高く看護師長(?)にもなりえる、大学を目指した方が良いのでしょうか。 大卒と医師会卒では、勤めた時にどのような違いがおこるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • こんにちは。僕は現在私立大学の工学部へ通っている一年生です。

    こんにちは。僕は現在私立大学の工学部へ通っている一年生です。 個人的な理由から、今の大学を辞めて別のもっとレベルの高い大学を受けなおしたいと思っています。 もう、親にはお金のことで頼りたくはありません。 そこで質問があります。 受験勉強にウエイトを置きながらアルバイトをして入学金、その後にかかる学費、生活費(住居は寮へ入りたいと思います)を稼ぐ方法 それから、まずはアルバイトをしてまとまったお金をためてから、腰を落ち着けて受験勉強をする方法 どちらも均等にやっていく方法。 どの方法がもっとも成功しやすいのでしょうか? 入学後は奨学金を借りるつもりですが、どうしても入学金と受験料、生活費などは必要になってします。 この三つの方法はどの方法を選ぶべきなのでしょうか? また、アルバイトはどんなものが適しているのでしょうか? ぼくはいままで、お金のことは親に頼りっきりでアルバイトがどんなものかということすらわかりません。 もしも、これ以外でも良い方法があるのならご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職業能力開発大学校か私立大学か

    職業能力開発大学校と地元の私立大学を受験し、両方合格しました。 合格した私立大学は、レベル的には、あまり高い大学ではありません。 職業能力開発大学校の方が、就職がよさそうな話を聞いたので、両方合格したら、こちらに行くつもりだったのですが、父親が、私立大学の方を勧めます。 理由は、「職業能力開発大学校を出ても、大卒にはならないから」です。 しかし、レベルは高くないので、大卒といっても、名前だけの大卒となりそうです。 父親には、上記の理由から、「しばらく考えてみろ」と言われています。 父親は、文系の国立大学卒業です。 母親の私は理系の私立大学卒業です。 理系の場合は、大卒の資格よりも、技術だと思うのですが・・。 まあ、父親が、子供の為に、高い学費のかかる方の、私立大学を勧める事にも、驚きましたが・・。 子供と母親の私は、ずっと前から、職業能力開発大学校を第一志望としてきたので、ここにきて、急に父親の反応にとまどっています。 今まではほとんど相談しても反応なし、だったので。 その話をしたら、「私立大学に合格すると思わなかったから」だそうです。 私立大学でも、そんなにレベルは高くないので、入試のレベルは「どっちも同じくらい」なのですが。

  • 大学の情報工学部に入学前にやるといいこと

    国公立大学の情報工学部に推薦入試で合格した者ですが、入学する前になにかしておいたほうがいい勉強などはありますか?勿論高校数学などは、忘れないように勉強していくつもりですが、実際に講義を受けた時に必要となる科目などがよく分かりません。また、勉強以外のことも教えていただけるとありがたいです。

  • 大学の真相ーー勉強は厳しい?それとも甘い?

    素朴な疑問なんですが、推薦や1科目入試で大学に入って講義についていけるんですか? 大学の勉強が高校時代より高度なのは当然だと思うんですけど、それに加えて海外の文献を自分で探して読み解き、論文にまとめたりする力が必要なわけですよね?(この辺は詳しく分かりませんが…) それなのに、1科目(あるいは1科目プラスα)入試で入学したり、受験時代よりも勉強しなくなってしまった学生でも単位が取れたり、卒業できてしまうのはどういうことなんですか? それとも実際には、私の想像以上に留年している学生は案外沢山いるんですか?

  • 私立大学の学費

    現在、商業高校の2年です。 進学を考えているのですが、学費のことが気になります。 指定校推薦を使って私立の大学に行こうと思っているのですが、金銭的に厳しいので悩んでいます。 自宅外からで仕送り無しでバイトと奨学金を利用して、私立の大学を卒業できるものなのでしょうか? またできるとしたらバイトと奨学金だけの場合、どういう生活になりますか? 学部によっても変わると思うので情報系か商学部、経済学部で考えてほしいです。 お願いします。

  • 仙台の私立大学

    2013年4月から転勤で仙台に住むことになりました。高校三年生の娘を入学させるのに適当な大学はありますか。国立の東北大学用の勉強はしていません。 英語、国語、世界史での受験です。 英文科が第一志望です。

  • 学力の差

    大学によっては、進学校の出身者と底辺校の出身者が 同じ大学で学なんて事はありえますよね? 推薦でも、3年間の内申の合計が3、0あれば合格と決まりがあっても 進学校の3、0と、底辺校の3、0でかなり違いますよね? 入学してから勉強大変じゃない?教授もどのレベルで講義するの? 進学校出身でも、受験に失敗し、浪人も出来ないので やむなく滑り止めのレベルの低い大学に行く人もいますよね? 例)ある講義。A君、B君隣同士。 A君の出身高校偏差値68。B君の出身高校偏差値35。

  • 私立大学生活について

    僕は春から高校3年生になります(一応文系)。 来年の受験を考える上で、非常に心配な事があります。 目標の大学として、立教大学・学習院大学・青山学院大学などを上げているのですが、 私立大学では、ホームルームという時間(授業)は存在するのでしょうか? つまり、クラス単位で動くことはあるんですか? 僕は高校生活の中で友人関係などが面倒くさくなってしまい、大学へは1人で行動する事を目的に入学しようとしています。 大学の仕組みなどが解らないので、ホームルームの事や、友人を作る必要があるのか、何方か教えてください! よろしくお願いします!