京都大学(工学部)目指してます。高校二年生です。大学受験英単語について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 僕はワードマイスター4500という英単語本を使ってきましたが、受験勉強を始めるために他の有名単語帳で新たに覚え直すか、それともワードマイスターを完璧に覚えきるか迷っています。
  • ワードマイスター4500はマイナーな単語帳であるため、難関大学レベル以外の単語はうっすらとしか覚えていません。
  • 他の有名単語帳は効率的な学習ができるか不安です。どちらが良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都大学(工学部)目指してます。

京都大学(工学部)目指してます。 高校二年生です。 大学受験英単語について質問です。 僕は今までワードマイスター4500(第一学習社)という英単語本を使っていました。 しかし、はっきりいって、この単語帳はマイナーです。 ぼくはこの単語帳は難関大レベル以外はうっすらと記憶に残ってるほど勉強していました。(学校の小テスト対策のため) しかし、そろそろ受験勉強を始めようと思い、受験単語を完璧に網羅しようと思っています。 そこで質問です。 1か2で答えていただければ嬉しいです。 ほかに良い案があれば、バンバン言って欲しいです。 1 今までやっていたワードマイスターを完璧に覚えきる。 2 他の有名単語帳(システムやDUOなど)で新たに覚えなおす。 どちらが良いですか? もちろんワードマイスターのほうが効率がいいのはわかっていますが、ほんとにこれで対応できるのか不安で。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

失礼ですが、その程度の事で悩むようでは京都の工学部は無理です。 合格する人は全然悩みません。

その他の回答 (3)

  • docstyle
  • ベストアンサー率42% (45/105)
回答No.4

2かな。 メインをそれにしてキクタンやDUOをサブで使えばいい。 かぶってる所も多いだろうし、形式が違う参考書をやるのは、 本番向けと言う意味でも、意味がある。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>どちらが良いですか? 1と2で載ってる単語の綴りが違うのか?

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

何を言っているのかよく解りませんが、覚えやすい方でさっさと覚えてしまって、危ないかな、と思えば、次の教材を使えば良いだけです。 まずはスピードが問題です。 数学の教材や英文解釈の教材であれば、色々な考え方やアプローチがあるでしょうが、単語なんてのは、覚えてしまえばまずはそれで良いわけです。 また、基本的な単語はどの教材も被るわけです。 だから、自分が使いやすい物をさっさと終えて、次の単語帳をやれば、大概株っているんでしょうから、抜けたところだけ補充すればいいことになります。 そもそも、Duoや速単をやったにせよ、「これだけで大丈夫ですか?」という話からは逃れられません。 なお、全くの勘、当てずっぽうですが、京大なら、単語の多義性や熟語になったときの意味の変化などを着いてくるかも知れません。

関連するQ&A

  • 大学院受験で・・

    大学院受験で英語が苦手で困っています。 自分は工学部出身なのですが・・ 1.工学英単語集(専門的過ぎないもの) 2.工業英作文問題集 でいいものをご存知ありませんか? ちなみに、自分は英語そのものが苦手なため「DUO 3.0」という単語集(?)と、「チャート式英文法」で1から勉強し直している次第です。 集中的に勉強したいのでお願いします。

  • 大学受験の英単語帳

    もうすぐ高3になる者です。 大学は難関私立大を志望しています。 英単語帳のことなんですが、 今までターゲットを使用してきました。 しかし、あまり自分に合っていないように思うようになりました… そこで、新しいものを使うならば、 Duo3.0、又は速読英単語にしようと思っています。 それで、この2冊に関する質問です。 (1)この2冊は難関私大の一般入試の範囲を網羅しているかどうか (2)速単は上級編もやる必要があるかどうか (3)今からこの2冊のどちらかを始めても間に合うかどうか (4)ずばりどちらがオススメか(個人的な意見で結構です、最終的には自分で判断します)

  • 京都大学工学部の学科について

    私は大学受験を控える受験生です。 京都大学の物理工学科と電気電子工学科で、志望学科を決めかねています。 今までは漠然とロボットを作ってみたいと思っており、 メカトロニクスの研究室がある物理工学科を志望していたのですが、 ネットや図書館でメカトロニクスについて調べてみたところ、 機械工学と電子工学が融合していることを知りました。 私は機械工学というとロボットや車などを思いうかべていたのですが、 そういったものは機械工学で枠組みをつくり、電子工学で制御をしている(?)ようで、 だったら電気電子工学科で制御工学の勉強をするほうに興味があるように思えてきました。 電気電子工学科では一応メカトロニクスの授業もあるようで、ブログラミングの勉強も出来て、 入学後にわかる側面が大きいのは承知していますが、今のところ、とても楽しそうに思えます。 しかし、院の研究内容を見ていると、やはり物理工学科の研究室に進みたいと感じ、 院試では機械工学の知識が問われるようですし、物理工学科に進む方がいいのかなあとも思います。 物理工学科でもエレクトロニクスや制御工学の授業があるようで、 機械製作演習等の紹介を見ていると、こちらもとても面白そうだと思い、 今現在志望学科が揺れ動いています。 もちろん合格できる学力をつけることが大切なのはわかっていますが、 なんとも気になって、勉強しながらも気が付くと考えてしまっていて・・・。 そこで、 制御工学と機械工学とはそもそもどのようなものなのか、 電気系学科での制御工学と機械系学科での制御工学はどう違うのか、 就職後はどのような分野でどのようなことができるのか、 その他、両学科について、 選択の参考になるようなことならなんでもいいので、教えていただけると助かります。 最終的には自分で決めようと思っていますが、 ネットや書籍で調べても今の知識ではどうしても詳しいところまでわからず、 イメージで判断しているところが大きいと思うので、 実際に工学系の現場にいる方や、詳しい方のお話が聞きたいと思っています。 長々と書いた上におおざっぱな質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 静岡大学工学部

    今高2で、志望校が静岡大学工学部の物質工学科なんですが、今からセンターに向けて勉強して行こうと思うんですが、この夏にどんな勉強の仕方をしたらいいでしょうか? 数学:黄チャI+A、II+Bの例題を一周 英語:ネクステージ、英単語ターゲット1900 化学:リードαI+II 物理:セミナー物理I+II をしようと思うんですが少し無謀ですかね?

  • お勧めの単語帳は?(大学入試)

    こんにちは 大学入試を控えている高校3年生です。 具体的には決まっていませんが、工学系の私立大学を受験しようかと考えています。 今、英単語帳を探しているのですが、「ターゲット」や「システム英単語」「Duo」などはどれも賛否両論でどれがいいのか困っています。 どの単語帳が良いかお聞かせください。 また、これ以外にもお勧めの単語帳がありましたら、教えてください。 ちなみに僕は・・・英語があまり得意ではありません。

  • 関西圏の大学の工学部で一番入りやすいのはどこですか

    関西圏の大学の工学部で、一番入りやすいところはどこですか? 今年で20歳になる者です。勉強はあまりできないのですが受験を考えています。 それでとりあえず受かりやすい工学部(もそくはそれっぽい学部)のある大学を探しています。 よろしくお願いします。

  • 大学工学部のことですが…

     皆さんに質問です。 私はあと3年後に受験を控えているのですが そろそろ文理選択をする時期にあるのです。 私はインテリア関係の仕事につきたいので、 工学部にはいりたいのですが、 教科でいうと、理系の内容だけでいいのでしょうか? あと、大学に入ってから もっと勉強しておけばよかったと思う教科があれば教えてください。

  • 大学受験 早稲田 英単語について

    現在高校2年の早稲田大学教育学部を第一志望にしているものです。 今は基礎力が足りていないと自覚しているので、単語 熟語 文法の基礎固めに励んでいます。 そこで質問なのですが、今現在私が使っている英単語張「DUO3.0」という単語帳なのですが、よく見てみるとこれは大学受験に特化したものではないのかなと思い始めています。 明らかにこれは受験じゃあでねえだろ!っていうものも今までやってきて何度もありました。 ですので単語帳を変えようかなとも思っているのですが、結構進んでしまったのでここでやめるわけにはいかなと悩んでいます。 ここはDUOを信じて進めるか、速読英単語やシステム英単語など、受験特化型の単語帳に変更するべきでしょうか?

  • 大学受験にDUOだけで通用するのか

    東大受験生に一番使われているらしい??DUO3.0ですが、 大学受験対策としては英単語に穴があると聞きました。 そこで、大学受験の英単語をDUOのみで挑戦した方やDUOのおかげで偏差値が上がった方などがいましたら、回答をお願いします。 (センターと2次試験どちらでもかまいません)

  • Duo3.0で阪大までいけるでしょうか?

    大阪大学基礎工学部志望の受験生の者です。 英単語帳についてお伺いさせて頂きたいのですが、単語帳のDuo3.0は大阪大学までDuo1冊で大丈夫でしょうか? 自分では使用してみて良い感じを受けるのですが、掲載単語数が1600なのと冊子に書いてある「達成可能レベル」が偏差値58~65と書いてあるのでこれ1冊で本当に最後までいきたいのでレベル的に大丈夫かが気になります。偏差値といっても模試によって出易さは変わるので参考になるかは分かりませんが・・・。 Duo3.0一冊で阪大などの難関大学に合格された方がいらっしゃいましたら、または知っている方が合格された等をご存知でしたらそれもお教え頂きたいです。 見苦しい質問内容となってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。