内定先に優越感を感じてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 就職活動の末、知名度があり規模の大きな企業に内定を頂きました。未だに信じられない思いがあります。
  • 自分は運が良かったのかもと思いながらも、嬉しさを隠せません。
  • 入社先の知名度が自分に誇らしさを与える一方、過去の大学の学歴に対する卑屈な感情もありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先に優越感を感じてしまいます…。

就職活動の末、思いがけず 知名度があり規模の大きな企業に内定を頂きました。 約1年と2ヶ月を就職活動に捧げ この度大学も卒業する事が出来ました。 自分がその企業に入社する事実に、未だに信じられない思いがあります。また知り合いの中には未内定のままの人や進路が決まらない状態で卒業する人が多い事も知りました。自分は「運が良かったのかも」も思う様にしています。同時に 棚からぼた餅の出来事に、嬉しさを隠せません。 自分の入学した大学は、いわゆるFランクと言われる様な位置付けです。就職活動していく中で、その事に卑屈になったり 『もっと知名度のある大学に進んでいれば良かった…』と過去に遡り後悔したりもよくありました。大学の学歴が 将来に影を落とし続ける、そんな感覚を感じたりしました。 入社先の知名度が全てでは無い事も、その価値が自分に直接イコールする訳でもないですが、入社前から勝手に誇らしく思う部分もあります。そんな自分の面を中々認めたくありません。 過去に 友人に、別の大学での所属先の学科について自慢された体験があり、何だか嫌な思い出となりました。「自分はそんな考えの人にはなりたくない」と思ったのですが、今その友人と変わりありません。逆に自分の器量は所詮こんなもんだ、と妙に納得しております。 こういう気持ちに対し、何かご意見・ご感想がありましたらお願いします。 締め切りは、土曜日の午後6時迄とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.6

>入社先の知名度が全てでは無い事も、その価値が自分に直接イコールする訳でもないですが、入社前から勝手に誇らしく思う部分もあります。そんな自分の面を中々認めたくありません。 誇らしく思う気持ちを否定する必要は無いと思いますよ。 ただ、その誇らしい気持ちを対外的に表現する際に配慮をすればいいだけです。 >過去に 友人に、別の大学での所属先の学科について自慢された体験があり、何だか嫌な思い出となりました。 その嫌な思い出というのも、友人が"自慢"したからですよね? 例えば、旅行に行って楽しい思い出が出来たということを友人に伝えるのは、何の問題もない行為です。 しかし、何らかの悩みを抱えていたり不幸な出来事に直面している友人に対して、旅行の楽しさを伝えるのは憚られることだと思います。 だからと言って、旅行の思い出を楽しかったと自分の内心で評価することは、なんら憚られることではありません。 それと同じです。 その企業に入社するということについて誇らしいと思えているなら、その誇らしさを十分に堪能すれば良いと思います。 ただ、その誇らしさを対外的に表現する際に、TPOに応じた配慮をすれば良いだけです。 余談ですが、 私の高校・大学の同級生達の多くは、日本人なら誰でも知っているような名立たる大企業に就職していますが、現状は人それぞれです。 20年前は「就職したい企業Best30」に名を連ねていた企業の多くは入れ替わっています。 長銀、某証券会社、多くの電機メーカーに就職できた連中は、当時は成功者でした。。。が、今は。 一方、当時の飛ぶ鳥を落とす勢いのベンチャー企業も今では。。。 まぁ、就職できた会社の看板だけで優越感に浸れるなんて今だけなんですから、思う存分優越感に浸れば良いと思います。

その他の回答 (13)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.14

今は優越感でも幸福感でもひたっていいと思いますよ。ただ、同じ新卒が高学歴で厳しい競争にさらされる可能性もあります。その覚悟は必要です

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.13

よく社会人でいるのが、会社の看板で仕事が取れてきているのに自分の実力だと勘違いしている人です。 そういう人は転職した時に自分の力のなさに気づきます。 あなたはそのことに早く気が付けてよかったですね。

回答No.12

内定おめでとうございます。今は嬉しさと安堵があり、そのような気持ちになるのも普通かと思います。 ただ、ここからスタートです。知人で自分の学歴以上の会社に幸運にも入れた者がいましたが、業務についていけず心を病みました。周囲が転職したほうがいいと勧めたのですが、頑として「本来、入れるはずのない会社にいるので辞めたくない」の一点張り。その後、結局、うつ病が悪化して退職しました。その後はきちんとした勤めはできなくなってしまっています。 勝って兜の緒を締めることを忘れずに頑張ってください

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.11

まだ学生なので、これから社会に出ればいろんな経験をすることになります。 社会では学歴だけではどうにもならないことも、学歴が幅を利かせることもあります。 それを体感していきましょう。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.10

どれほどいい会社に入っても、能無しなら放り出されるだけだけど。 最近は終身雇用なんて気前のいい会社もないし。 因みに総合職?一般事務?

回答No.9

何につけ上には上がいて下には下がいるので、誇らしいという感覚は、思ったところより上で良かったという喜びとごっちゃになってるんじゃないかなと思いました。 何を誇りとするかがその人の人格を表すので、就職先が思ったところより良かった程度のことを誇りに感じた自分はアホだったなと思えるおじさんに成長して欲しい。今は成長段階なのでそれでいいと思いますよ。 学歴、勤め先の大きさ、経済力などは良けりゃ良いに越したことはない、このクソな社会で生きるために都合の良いただの道具です。 いい歳こいてそういうことがわからないバカが世の中には沢山いて、それらを誇りにしては、まともな人に呆れられています。一流コースにもまともな人はいるし、三流コースにもバカはいて、底辺で勝ったの負けたのやっています。ブランド好きのバカ女などが良い例です。 県で1番の公立進学校の入学式の挨拶は、子供達にとんでもない選民意識を植えつけるような内容だそうで、別の県なのに同じ話をふたつ聞いてびっくりしました。親である私の友人達は子供が洗脳されて困ると言っていました。 そういうバカが国の重要なポジションに就いて、西洋先進国の常識からかけ離れた下らない受験制度を維持し続け、子供達の正常な発達を阻み、バカの再生産に励んでいます。オウムも洗脳ですが、社会自体も洗脳です。何につけおかしな価値観に洗脳されないよう気をつけながら生きて下さい。

  • m_ikeda
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.8

おめでとうございます。 運を掴むのも実力のうち。 いや、運ではなく何か光ものがあるのだしょう。 環境によって考えは変わるもの。 人への伝え方だけ気を付ければよいと思われます。

  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.7

まずは就職おめでとうございます。 どれくらい大きな会社か分かりませんが、大企業なら確実に学閥があります。大きな会社ほどそういう体質は古いです。 早稲田や慶応、国公立出ているだけで出世コースに乗れる可能性もあります。 勿論その人によるものもありますが、大企業だと出身大学で理不尽、もしくは肩身の狭い思いをするかも知れません。 浮かれられるのも今のうち。仕事が始まったら気持ちに変化が出ると思いますよ。 企業名とかどうでもよくなるし、会社の嫌な部分とか沢山見えてくるので誇らしいとか思わなくなるかも知れないし。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

内定先に優越感を感じてしまいます… は、あなたの自己満足でしょう。 是非、5年後には、”就職先に優越感を感じています…。 で投稿をお待ちしています。

noname#206834
noname#206834
回答No.4

最後の一文が一番傲慢だね笑 自分の友達でいわゆるFランから公認会計士になった奴いるけど 普通よりは相当稼いでいると思いますね。 でも一つ言えるのは年を取った時その組織はおそらく東大京大早慶あたりの人間が トップになっていること。 結局自分次第かもしれませんね。 あなたの入る会社の上司はあなたと同じように学歴に対するランク意識持っているかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 内定をいただいたものの・・・

    こんにちは。大学4年で就職活動中の者です。6月の初めに地元のコンピュータ企業から内定をいただくことが出来ました。従業員数2100人 資本金60億 東証一部上場のそこそこ大きな会社です。内定をいただいたときは本当にうれしかったです。しかし、最近ではその会社に入社していいものかどうか悩み始めました。理由は二つです。一つは給料が高い事です。給料が高い=激務・過労死の危険性あり なのかなとも思ってしまいます。現に知り合いがこの会社に入社してあまりの大変さにやめてしまいました。福利厚生は申し分ないですけど・・・ 二つ目はネット上で書き込みがあったことです。火のないところに煙が立たないという言葉があるとおり、なにかまずい事があるのかなとも思ってしまいます。 現在内定はそこしかないので、そこに進むか、内定を蹴ってこれから卒業まで就職活動を続ける。もしくは一年留年して来年また就職活動にTRYするか悩んでいます。 最終的に決めるのは自分である事は重々承知してはいますが、あなたならどうするかぜひお聞かせ下さい。 ※入社する前からこんな弱腰でどうするんだとお叱りを頂くかもしれません。しかし、一度しかない人生 慎重に進む道を探して生きたいので・・・

  • 内定について

    最近、一社から内定をいただきましたが、就職活動は継続したいと考えています。しかし、内定をいただいた企業の入社誓約書の提出期限がせまっているので悩んでいます。やはり、この時期に入社誓約書を出した企業に対して、その後内定辞退をするということは、避けなければならないのでしょうか。

  • 内定を取り消されました。

    来月卒業予定の大学4年生です。 昨年10月に某ベンチャー企業から内定を頂いたのですが、 数日前にいきなり内定を取り消すという文書が郵送されてきました。 理由は詳しく書くことができませんが、 経営不振で内定者を迎え入れることができなくなったそうです。 私はその企業に内定を貰って就活を終了したので、ほかに内定もありません。 今年卒業してその企業に就職するつもりで大学の単位もきちんと取っています。 とりあえず大学の就職課に行って相談する予定ですが、 これから具体的にどう動けばいいのか分かりません…。 つい1週間ほど前にもその企業の上役の人とメールで連絡をとっていて、 入社してから役に立つ書籍などを勧められ、その書籍を購入して自分なりに勉強もしていたので、 急に内定を取り消されても訳が分からないし、とてもショックです…。 もう2月なので、これから08新卒で就職するのは無理なのかな…と思ってます。 (もし就職先があったとしてもブラック企業の可能性が高そうですし) とりあえず大学は卒業して就活、という道は今のところ考えてません。 せっかく四大に入ったんだからフリーターや契約社員や派遣ではなく、 ちゃんとした会社で正社員として働きたいと思っています。 もし大学に残って就活をするのであれば、 今月20日にある卒論の口述試問を欠席すれば留年できるのですが、 紙切れ1枚で「内定取り消しのお詫び」なんて言われても納得できないし、 企業の一方的な都合で留年させられるなんて腹が立つし、親にも多大な迷惑がかかるので、 できれば何か補償をしてほしいです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? また、もしこの企業に対して補償を求めたりした場合、 今後の就活で不利になることはあるでしょうか? 乱文すみませんm(_ _)m

  • 内定辞退について

    私はそろそろ大学を卒業し4月から入社する予定ですが、入社予定の企業の評判が書かれているサイトがありそれを閲覧したら評判が散々でブラックだったことに今頃気付きました。 私はその会社を選んだ理由として会社が有名な会社の子会社だということもありそこに行くことを決めていました。 今からその会社の内定を辞退しようと思っているのですが、このまま就職活動を続けても3月までに内定を受ける保障はないですし、既卒になったら就職活動では不利になると聞いているので中々踏み切れません。なおかつ(うろ覚えで申しわけないのですが)入社する2週間前までに内定を辞退しないと法的に駄目だという話しも聞くので意気消沈です。 このまま入社した方が良いと思いますか、それとも何か策はあると思いますか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 内定先が志望業種と異なり不満感が拭えません

    大学四年生です。 いくつかの企業から内々定を頂き、その中では最も魅力的だと感じた企業に内定承諾書を提出しました。 私の学歴と就職氷河期であることを鑑みれば、悪くない内定先だと自負しております。 しかし、私の第一志望であった業種とはかけ離れた業種であるため、不満感が拭いきれません。 大学入試まで努力を知らなかった私ですが、大学では勉学に目覚め、学内で有名な『がり勉ゼミ』に所属していました。 志望業種に就職するため、専攻分野も取得する資格もその業種に合わせたものばかりを選び、個人的なOB・OG訪問や企業訪問も行いました。 就活が始まってからは、志望業種の企業であれば、勤務地域や規模を問わずエントリーし続けました。 『がり勉ゼミ』の成果もあってか、その業種からエントリーシートや筆記試験で落とされることはほとんどありませんでしたが、結局、その業種から内定を頂くことはできませんでした。 周りの友人には私より格下の内定先で満足している人や内定すら貰えていない人もいますが、『がり勉ゼミ』で人一倍努力した私から見れば自業自得だと思います。バイトやサークル活動、パチンコで大学生活を浪費した彼らと、『遊び』を半ば放棄した自分を比較して「自分より下がいるから安心」とは思えません。 むしろ私より努力せず、私の志望業種に内定した友人を羨ましく思うばかりです。 また、今になって思えば、本当に人一倍努力したのかどうかも疑問が残ります。私は一日平均8時間ほどの勉強で努力家を気取っていましたが、ゼミの同期には毎日16時間近い勉強をこなしていた人もいました。 本当の『死ぬ覚悟』でゼミ活動・就職活動出来なかった自分も許せません。 この不満感・後悔の念を拭うために、何か良い思考法や具体的な行動などがありましたらご教授願います。

  • 就職活動中の内定数について

    去年、就職活動中(大卒)に内定 を4つくらいもらった先輩が大 学側から、[内定をもらいすぎで す。]と注意されたらしいの です (おそらく、大学に毎年内定を出 してあげてる 企業の採用枠が減 り 、内定を貰えない同じ大学の 生徒が出るた め) 1、内定を4つくらい貰っても、 もっと良い企業から内定を貰う ため、就職活動を続ける生徒も いますが、同じ大学の生徒のた めに就職活動をストップするべ きなのですか? 2、上記のように注意されるの をふせぐため、内定数を大学、 学年担任などに隠すのはいけな い事なのでしょうか?また、内 定数を伝える事のメリット、デ メリットはありますか?) 3、内定をもらっている企業より 就職希望度が高い企業の面接な どで内定をも らっている事を話 すと落とされ る可能性があるの で、貰ってな いと伝えたほうが 良いのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 内定の取り消しについて

    現在就職活動中の大学生です。  内定を頂いた企業がすでにあるのですが、実際に内定書をだすかどうか今月までに教えてくれとのことで、色々考えた結果まだ就職活動がしたいと思い、その企業を辞退させていただこうかと思っています。  そこで質問です、内定を頂いてから取り消したりするとリクナビなどの求人サイトの中でのブラックリストに載り今後の就職活動に影響が出てしまうのでしょうか?初めはそんな訳ないじゃんと思っていたのですが、何人かの人が”載る”といっていたので軽くビビッています。どなたかわかる人いませんか?

  • 内定後のこの、ダラダラ感

    みなさん、こんばんは。 私は、今年の3月には卒業を迎えている大学4年次です。 一応、就職活動も去年の8月には終了していて、入社する企業も決定しています。 だけど!去年の8月から半年ほどたった今! あの頃よりもモチベーションが下がり、やる気のない私がいるのです。 あんなに頑張ったのに…それは毎日、ぐーたらぐーたら過ごしたせい! つまり、自分のせい!!! 私と同じ状況の皆さん、もしくは学生時代にそんな大学最後の時をおくってしまった社会人となった先輩方! なにか、残り2ヶ月でだらけた自分が引き締まるような、よいアドバイスや喝!のお言葉を…アィディアを。ヨロシクお願い致します!

  • 内定先からの連絡

    現在、大学4回生の者です。 めでたく5月の初旬に企業から内内定を頂け、就職活動を終える事ができました。そしてその時に家に内定承諾書が届いたので書いて郵送したんですが、それから一切連絡がなくなりました。 内定承諾書がちゃんと届いたのかさえ分からない状態です。大学のキャリアセンターから8月にその企業で最終決定か大学に知らせてくださいとの通知がきたので(大学には報告してないので)内定取り消しという事はないとは思うんですが。 周りの友達は懇親会に行ったり内定式の連絡がきているのに、私だけ懇親会やこの時期になっても内定式、いや連絡すらこないというのはすごく不安になっています。 こういった場合は自分から企業へ連絡をした方がいいのか、それとも素直に連絡がくるのを待った方がいいのか、どちらが正しい対処と言えるでしょうか? また現在同じような境遇の方、また経験した方はどう対処したのか教えて頂けると幸いです。

  • 就職先のコンプレックス

    現在大学4年生のものです。 就職先についてコンプレックスがあります。 私は今年の6月ごろ、就職活動に苦戦しながらも、希望する業界の内定をなんとか頂くことができました。 しかし、その会社は一応は上場企業ですが、知名度もほとんどなく、社員数は200人程度です。 そんな私に比べ、同じ大学の先輩や友人は、名の通った有名企業に勤めている、もしくは内定している方が多く、コンプレックスに感じています。 このご時世で就職先にありつけただけでもありがたいと考えるべきだと思うのですが、同世代の友人たちと集まると、どうしても就職先の話しになり、周囲と自分を比較して情けなくなります。また、そんなことを気にして萎縮してしまっている自分にも嫌気がさします。 大学の友人たちとは卒業してからも交友を続けたいと考えていますが、同窓会などで集まるたびに肩身の狭い思いをするかと思うと、彼らと疎遠になってしまいそうな自分がいて悲しいです。 周りの人に相談したところ、「決まった会社で思う存分頑張ればいい」、「働いている会社でその人の価値は決まらない」、など、暖かいアドバイスも頂きました。 しかし、自分的には、新卒での就職先はとても重要で、このままずっとコンプレックスを抱えて生きて行くんじゃないかと不安になっています。 このコンプレックスを克服するためには、どうすればいいでしょうか? このような質問に、目を通していただいだけでもありがたいです。

専門家に質問してみよう