• ベストアンサー

痔の手術後について

2004/06/08に内痔核の根本手術を行いました。術後2日間は痛みも出血も無かったのですが、3日目から少量の出血と痛みが出始めました。痛みのある日と無い日が日によって違うのですが、この原因は一体何なのでしょうか?ご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayutaka
回答No.1

こんにちは。 外科・肛門科の病棟で看護師をしていた経験があります。 痔の手術後は患部の腫れがでて痛みを訴える方もいらっしゃいます。 患部を見たわけではないのでなんともいえませんが。 出血は持続していますか?俳便後だけですか? 俳便後少量なら様子をみていいのではないかと思います。 痛みがひどい時は痛み止めを処方してもらうと効果的だと思います。 痔の手術をしてからよくなるまで1ヶ月くらいかかったと 言われる患者さんも多くいたと記憶しています。 アドバイスにならずにすみません。

ron0826
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 俳便後は出血をすることも痛みもないのですが、持続して少量の出血があるようです(下着の汚れやガーゼの汚れで確認) 病院からの指示では1週間ほどの安静で通常の生活に戻れるとのことでしたので少し気になり投稿しました。