• 締切済み

内痔核IIですが手術したほうが良いのでしょうか?

内痔核IIですが手術したほうが良いのでしょうか? 4~5年くらいまえから、お尻からマスカットより小さいくらいのもがプリッと出現するようになり 出ている時と出ていないときがあるのであまり気にせず放置していました。 しかしここ2年くらい便器が鮮血に染まることがあり また自転車に乗ったりお風呂あがりに 気がつくと出血していていました。 気になって診察を受けたところ【内痔核II】との診断。 先生が言うには、手術しなくてもいいレベルだけれど 気になるようであればしてもいいんじゃないか?とのことでした。 小さいのが3つあるそうです。 ちなみに痛みは全くありません。 手術しなくてもよいのであれば、出来れば受けたくないのですが 度々鮮血により衣類を汚すので 怖くて黒いものしか履けません(p_q) このストレスから解放されるのでればいっそのこと受けてしまおう!とも思うのですが 怖くて踏ん切りがつきません(;;) また、手術は出来るだけしないほうがいいとも聞いたことがあります。 ネットで痔を手術された方の情報を見るとレベルIII~が多いように思いました。 レベルIIの私は、無理に受けない方がいいのでしょうか? またレベルにより術後の痛みは違うのでしょうか? それとも切除なのでレベル関係なく痛むのでしょうか? だらだらと長い文章になってスミマセン。 経験者のかたいらっしゃいましたら是非教えてください

みんなの回答

• 1025momo
回答No.2

ジオン注射治療が有ります。 切ったりするのではなく、 内痔核に注射する治療です。 痛みは全くありません。 器具を使います、 その出し入れが数回あり~ 全く痛ないと言ったらウソになりますが、 この痛みはガマン出来る範囲です。 どうしても無理ならこう門に三か所ぐらい 麻酔注射をします。 これはかなり痛いらしいです!! 内痔にジオン注射をして そのプリッとしたのを固めてくれる 注射です。 日帰りで出来ます。 一度専門医に相談されてはどうでしょう。 肛門科っと病院の看板にあっても ジオンやってないとこもありますので、 診察前に確認した方がいいですよ! 下着が汚れて嫌な気分にまりますよね、 私は早期治療をお勧めします♪ お大事に☆

maruko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジオン注射というのがあるのですね! ただ残念ながら調べたら私の住まいの近くではその手法をやっているところはなく、かかりつけの肛門科の先生に聞いたら日帰りはおススメしないし当院ではやっていないとのことでした(*_*) 手術をするとしたら慣れ親しんだ今の病院で考えているので 近いうち手術に踏み切ろうと思います。

• harry__
回答No.1

こんにちは。 日常生活に不都合があるならば、早い段階の痔でも切除されたほうが、 質問者様自身が楽になるんじゃないですか? 痔は昔より現在のほうが薬での治癒も可能のようですけど、 血液が漏れて衣類に気を使うより、痛みの少ない無い今段階の切除のほうが、 手術も、術後も経過も良いと思います。 術後は、医師の指示に従って、なるべく痔になりにくい生活を送ってください。 便秘、下半身の冷え、気をつけてくださいね。 お大事に。

maruko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにストレスから解放されることを 考えたら早いうちに手術に踏み切ったほうが良いですよね。 仕事のこともあるので、検討しているところです。