• ベストアンサー

毛の長いカ-ペット洗濯方法

大きさが3畳の毛の長いめカ-ペット(冬用)の洗濯方法を教えて下さい。 (1)家の洗濯機(8.5Kgまで可能)でも洗濯可能か。 (2)コインランドリ-なら、洗濯可能か。 (3)クリ-ニングに出すべきか・・・。  (その場合の、だいたいのお値段は?) 以上、宜しく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3畳じゃなくて2畳なんですけれど 私はいつも毛足長絨毯を、コインランドリーで洗濯しています。 洗濯代が500円。乾燥は「強」で約30分400円。 合計900円です。 2畳でも入れるときに余裕があるので、 3畳でも大丈夫な気はしますが・・・ もちろん乾燥にはもう少し時間がかかるでしょうね。 場所があるなら外に干してもいいのでしょうが 乾燥機から出したときのふかふか・気持ちよさを考えると、乾燥機利用をおすすめします。

sachi6295
質問者

お礼

やはりフカフカ感は残しておきたいので、コインランドリ-に行って洗うことにします。 情報を頂き有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 素材は水洗い可能ですか? それでしたら、お風呂場でブラシを使って洗うのが一番だと思います。 おしゃれぎ洗剤液をつけて毛並みに沿って撫で付けるように洗います。 シャワーをかけてすすぎ柔軟仕上げ剤を全体にかけてから お風呂のふちなどにかけて水気を切った後に、ベランダなどで干すと良いですね。 洗濯機ではもし入る大きさだとしても、毛足が絡まり風合いも良くなくなるので避けた方が良いでしょう。

sachi6295
質問者

お礼

リビング用では無く、少し小さめの(1.5畳)カ-ペットなら家でも洗えそうですね。 お風呂場で洗濯・・・・考えもつきませんでした。 情報頂き有り難う御座いました!