• ベストアンサー

毛の長いカ-ペット洗濯方法

大きさが3畳の毛の長いめカ-ペット(冬用)の洗濯方法を教えて下さい。 (1)家の洗濯機(8.5Kgまで可能)でも洗濯可能か。 (2)コインランドリ-なら、洗濯可能か。 (3)クリ-ニングに出すべきか・・・。  (その場合の、だいたいのお値段は?) 以上、宜しく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3畳じゃなくて2畳なんですけれど 私はいつも毛足長絨毯を、コインランドリーで洗濯しています。 洗濯代が500円。乾燥は「強」で約30分400円。 合計900円です。 2畳でも入れるときに余裕があるので、 3畳でも大丈夫な気はしますが・・・ もちろん乾燥にはもう少し時間がかかるでしょうね。 場所があるなら外に干してもいいのでしょうが 乾燥機から出したときのふかふか・気持ちよさを考えると、乾燥機利用をおすすめします。

sachi6295
質問者

お礼

やはりフカフカ感は残しておきたいので、コインランドリ-に行って洗うことにします。 情報を頂き有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 素材は水洗い可能ですか? それでしたら、お風呂場でブラシを使って洗うのが一番だと思います。 おしゃれぎ洗剤液をつけて毛並みに沿って撫で付けるように洗います。 シャワーをかけてすすぎ柔軟仕上げ剤を全体にかけてから お風呂のふちなどにかけて水気を切った後に、ベランダなどで干すと良いですね。 洗濯機ではもし入る大きさだとしても、毛足が絡まり風合いも良くなくなるので避けた方が良いでしょう。

sachi6295
質問者

お礼

リビング用では無く、少し小さめの(1.5畳)カ-ペットなら家でも洗えそうですね。 お風呂場で洗濯・・・・考えもつきませんでした。 情報頂き有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • 猫の毛がついたものの洗濯は?

    私も猫を飼っています。 丸洗いできるペット用品を買っていますが、洗濯に苦労しています。 粘着テープでとり、手洗いしたりしていましたが、大きいものは(シーツみたいなもので猫が乗ると暖かくなる)大変なので洗濯機で洗います。 でも、その後の洗濯機の毛が...。洗濯機が壊れそうです。 わんこちゃん、にゃん子ちゃんを飼っていらっしゃる皆さんはどうなさっていますか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セ-タ-の洗濯は、どうしていますか。

    ○○クロで買ったセ-タ-(ウ-ル100%)を洗濯したら すっかりと縮んでしまいました。今は、私が着ています。 もう一回洗濯すると子供用になってしまいそうです。 クリ-ニングには、ちょっとという値段で買ったのでつい 洗濯機で回しました。 ウ-ル用の洗剤を使えば大丈夫でしょうか? 花粉がついていますので洗濯しないとダメです。 皆さん どうしていますか。セ-タ-を買う時にウ-ル外の素材が 入っているのを買っていますか? いいアイデアも含めて アドバイスをお願いします。

  • ペットの毛で

    同棲していましたが、彼の地元への転勤を期に、一緒に引越しをしてきました。 記念日の8月に入籍をします。 今は彼の実家に近い場所に部屋を借りています。 お互い別行動が多いので、彼はよく実家に行き来するのですが、 その時身体に付けて帰って来る、室内ペットの毛がとても嫌です。 ペットを飼っている方には失礼な言葉かもしれませんが 汚いし、見ていて痒くなってきます。 1、2本ならいいのですが、長い毛をたくさん付けて帰って着て、 そのまま洗濯機に入れているので先日怒ってしまいました。 そしたら人の家族を汚いもの扱いするなと言われ、沈黙が数日続いています。 そんなつもりはなかったのですが。 乾燥肌で接触性の皮膚炎になりやすいことと、 仕事がアパレルの企画、販売をしていますので 服に付けて仕事場に行けないので、敏感になり過ぎていたかもしれません。 でも・・・その理由が無くても、ふと口に入ったり、一緒に洗濯したタオルは抵抗があります。 小さい頃犬を飼ってはいたのですが、屋外でした。 今まで室内ペットを飼っている人とあまり接触が無かったからなのか 全く気にしたことはなかったのですが、 まさか入籍を控えてこんなことでケンカするとは思わず。 1度謝ったものの、許してもらえません。 ペットなら家族の髪の毛と同様と考えるのが普通だったのだと思います。 なんと言って謝りなおしたらいいのか困っています。

  • 洗濯機で猫の毛を取る方法やグッズ

    ネコを飼っているので、洋服に毛がよくつきます。 洗濯機で取り除こうとして、毛取りボールを入れていますが、人間の髪の毛は取れるのですが、猫の毛は取れません。 何か良い方法やグッズはありますでしょうか? ちなみに、ドラム式の洗濯機です。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物に付く猫の毛

    猫二匹と暮らしています。 洗濯の時、多分洗濯する前から服とかタオルとかに毛が付いていて、そのまま洗濯機で洗濯をするせいだとは思いますが(こまめにコロコロはしてるんですが・・・)どうしてもタオルとかに毛が付いてしまい、顔を拭いたりすると毛が顔について、残ってしまいます(あたりまえですが服とかにもついてきます^_^;)しょうがないとは思っていたのですが、ふと、このコーナーでどなたか良い知恵を持ってらっしゃる方がいらっしゃるのではないかと思い投稿させてもらいました。こまめにコロコロを使う以外方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ◆◇◆ Tシャツなどの洗濯後に付く毛 ◆◇◆

    はじめまして。 洗濯をしていてなんとも気になったので、質問することにしました。 私は一人暮らしをしているのですが、洗うものは決まっています。 タオル バスタオル 靴下 トランクス Tシャツ(だいたい黒と白) です。 他にズボンや上着などがありますが、除外しておきます。 初め上記のもの全て混ぜたら、タオルとバスタオルの毛がTシャツにくっついてしまいました。 (このときは一枚だけだったのでギリセーフ) 次に、教訓を生かして、 靴下+トランクス+タオル+バスタオル の組み合わせで洗い、 Tシャツは黒も白も混ぜて洗うことにしました。 まぁ前者はタオルにバスタオルの毛が付いてしまいますが、それほど問題ではないので、まぁ良いとすることにしました。 しかし、Tシャツの方が… 別に色が移ったなどではないのですが、なんか、毛が目立つのですよ… これが、気にするようなものではないのかもしれないのですが、いままで自分で洗ったことがなかったので、『もしかして間違ってる?』という疑問がうかんできました。 また、洗濯機には、毛玉取り?みたいなネットもありますが、私は週に一回かたまに二回洗うだけですが、そのネットが水に沈んでいる姿はあまり見ません。 何か毛が付かない方法は無いでしょうか? 100円均一に売っている『何か』などで解決できればいいのですが… よろしくお願いします! また、『物』ではなく『テクニック』もあればよろしくご教授ください♪

  • 家の洗濯機に猫の毛がいっぱいです。

    家の洗濯機に猫の毛がいっぱいです。 私は家族と同居していて、 弟と妹は自分達の部屋の中で それぞれの猫を飼っています。 2匹の猫の飼い主である弟妹が、 他の家族のことも考えず、 猫の毛がいっぱい付着した衣類を、 何の前処理もせずに洗濯機に入れるからです。 毎回そうです。 私の兄弟は30歳前後ですが、 考えられないほどに不潔で非常識です。 下着まで猫の毛がビッシリです。 汚いにもほどがあります。 何回頼んで、前処理をするよう教えても、彼らは逆ギレするだけで、自分の迷惑行為を直そうとはしません ずっと洗濯機には猫の毛が潜んでいて、洗う品物の繊維の間に沢山の猫の毛が絡んでいます。 洗濯機の調子までおかしくなってきました。 母親や祖母は、長女だという理由だけで私を必要以上に厳しく育てました(体罰含む)が、弟や妹には必要以上に甘やかして育てました。 そのせいだと思いますが、 彼らは常に 『辛いことは姉が自主的にするべき』 と口に出して言っています。 30にもなって情けない彼らですが、 母や祖母も未だに彼らに甘いままで、 もう完全に私の手には負えません。 私は不衛生な服を着たくないし、 私の職業はクリーニング従業員です。 制服も洗うため、仕事にも支障をきたしています。 洗濯物に猫の毛が絡まなくなるには、どうしたらいいでしょうか? 彼らのことで沢山の問題を抱えていますが、洗濯物と猫の毛のことで、今1番に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 衣類乾燥機でペットの毛対策???

    ロン毛の猫飼ってます。 ロン毛猫仲間から聞いたんですけど・・・・ 衣類乾燥機でペットの毛が取れるんですか???? 風で吹き飛ばして、きれいさっぱりって言うんですけど・・・・ 知人は、自宅で洗って乾かした洗濯物をすぐそばのコインランドリーに持ってゆき 軽く乾燥機にかけるそうです。 そういえば、まだ子供が小さかった頃、衣類乾燥機のフィルターにタオルの毛ぼこりや髪の毛がいっぱいついてたっけ・・・・ (いらなくなったのであげちゃいましたけど・・・!)

  • ドラム式洗濯機

    洗濯機が壊れそうなので早速ドラム式洗濯機を購入したのですが。 取り扱い説明書を見ていたら ・ペットの毛がついた物を洗わないで下さい と記載されていました 我が家には犬と猫がいて家で洗っています。 犬の皮膚の状態これから悪くなりやすきのでシャンプーの頻度が多くなります ペットの毛が多く付いたバスタオルを洗うのは良くないのでしょうか? 購入したのは sanyo AQUA ドラム式洗濯乾燥機 [AWD-AQ2000]になります。 バスタオルは別に乾燥はしません 最悪、もい1台購入するべきなんですかね

  • 犬の使っているタオルやシーツの洗濯はどうしていますか?

    タイトル通りの質問ですがペットを飼っていらっしゃる方でペットのシーツや服、タオルなどどうやって洗っていらっしゃいますか?私はとりあえずペットの毛をコロコロで取り除き人間のとは別に同じ洗濯機で洗っていますがコロコロでは取りきれない毛もあり、たまに人間の服を洗うと犬の毛が付着していることがあります。そこで別の犬用洗濯機を購入しようかとも思ったのですが賃貸マンションに住んでいるためベランダにもう1台洗濯機を置くスペースがなく諦めました。そこで皆さんにお聞きしたいのです。洗濯にあたって犬の毛に悩まされない良いアイデア等あれば教えていただきたいのです。スペースの取らないミニチュア洗濯機等あれば嬉しいですけどね~。電気屋でよく目にする電気バケツはどのようなものか知っていらっしゃる方いますか?あれはミニ洗濯機なんでしょうか?あれこれお聞きして申し訳ありませんがアドバイス、回答いただきたいです。ただ今我が家のワンコが生理中で洗濯物が増えて困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう