• 締切済み

求人票に虚偽の記載があった場合の損害賠償

dmtb8264の回答

• dmtb8264
回答No.1

(1)求人票とはハローワークの求人票と思われますが (2)実際の内容と相違したので有れば (3)クレーム先は まず会社 次いでハローワークそして労基署です (4)その仕事に決まったため (5)転居し家具など購入したとのことですが (6)直接転居費用や家具購入費用の請求は法的にも難しいと思われますが (8)前記のクレーム先にその旨申立て (9)金銭和解の形で上乗せをはかる方が現実的かなと思われます (10)前記のクレーム先以外に一人でも入れる労働組合(ユニオン)に相談するのも一法です (11)また現実社会の授業料と考え弁護士への有料相談をおすすめします (12)相談料は30分5000円程度です

-ruin-
質問者

補足

回答有難うございます。 ご指摘の通り職安の求人です、説明不足でした。 個人(家族経営?)で経営されているようなところで会社側は全く取り合ってもらえませんでした。 弁護士相談は受けてみようと思います。 ユニオンに相談というのは具体的にはどうすればよいのでしょう?