• 締切済み

手作りの…

我が家の門柱のことで、教えていただきたいのですが… 単なる細長いコンクリートの門柱(2本)で、全然お洒落な感じではありません。そこで、あまりお金をかけないで、自分でレンガを貼り付けたいのですが…。販売しているものは、厚みがあって、貼り付けるとかなり門柱自体が太くなってしまいます。(あまりはみ出すと、駐車車両に傷をつける可能性大)私のイメージの薄いレンガはどちらで注文ができるのでしょうか?実際に手作りされた方の苦心談をお聞かせください。よろしくお願いします。工事の手順等全くの初心者です。

みんなの回答

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.1

レンガ風タイルなら薄いですが・・・ 実はホームセンターで見かけてこんなの 貼るといいな~と思いながら 通り過ぎただけなのですが・・・ おそらくレンガとかはホームセンターでも屋外 コンクリート製品や石などのところに置かれてると思いますが このレンガはタイルのコーナーや手作り品(私の行くところはトールペインティング商品の近くに置かれてました)などにおかれてると思います。 実際やったことがないのでとりあえず検索して一つHP探して見ましたが 他にも色々あると思うので調べてください。

参考URL:
http://www.diy-town.co.jp/howto/garden/renga3.html
otogibanasi
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。私のイメージしていた薄いレンガ…カルチャードブリックでした。ちゃんとコーナーもあるんですね。ホームセンターに言って聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 表札の取り外し方

    古い表札を交換したいのですが恐らくコンクリート用のボンドで接着されているようで、門柱などを痛めないようになるべく綺麗に取り外したいと考えております。 写真を添付しています。 家はレンガの門柱の中に表札が埋め込まれているようなデザインになっていますが、この大理石の表札を取り外すにはどのような手順が良いのでしょうか? 表札は再利用しないため、ボロボロになっても構わないのでコンクリート用のドリルで真ん中辺りに3~5mmくらいの穴を開けてそこからタガネのようなもので外側に叩こうかと考えています。 結構乱暴な方法かと思って、周りのレンガなどに大きなダメージが入ると厄介だなぁと思い、質問させていただきました。 リフォームや実際に表札を交換された方、プロの方の作業を見た方などいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バサモルの強度

    レンガ敷きの駐車場の工事を業者に頼んでいます。 基礎にコンクリートを打つのかと見ていたら、バサモルを敷き詰めていました。疑問に思ったので聞いたら、セメントを多めにしたバサモルの方がコンクリートより強いと言われました。 本当でしょうか。

  • 戸建門柱について。

    戸建門柱について。 我が家の門柱に、チョークの粉のような白い物が付着してまして、 初めて見た時は、だれかのいたずらかと思い、水で流したらきれいになりました。 やれやれと思っていましたら、2週間ほどするとまったく同じ箇所が白くなってました。 手でなぞるとやはりチョークのように粉が付きました。 隣家も同素材の門柱なので、奥様にたずねたら隣家も同じような感じで、 いったいこれは何だろうねと言っています。 門柱の素材は、ザラザラしたレンガ(調?)です。 外構工事はかなり雑でした。安い物件だったのと、よそも同じ素材の外構だったので、 あまり気にしてませんでしたが、3年たった今こんな門柱になってしまうとは、夢にも思いませんでした。 このまま水で定期的に流すしかないでしょうか? 何か対処法があったら教えて下さい。

  • 外構工事・完成のイメージが違うのです(T-T)

    外構工事が完成しました。 玄関前の路盤工事、門柱、塀などです。 門柱・塀は、美ブロで塗ったのですが、色のイメージが違い・・・ 玄関前の路盤工事は、事前にもらったイメージ写真と違っていました。 段差の部分の段の高さがちがっているのです。 担当者に相談しましたが、路盤のやり直しは無理です。と困った様子。 でも、あまりにイメージが違うので落ち込んでいます。 イメージ写真はあくまでイメージですから、多少は違いますとは言われましたが、 まだ支払いも済んでいないので、じっくり交渉したいと思うのですが。 路盤をやり直してくれる可能性はあるでしょうか。 レンガと石(クォーツサイト)を組み合わせたもので5平米ぐらいです。 あと自社職人での施工のようです。 あと門柱と塀は自分で決めた色なので変更するなら料金かかると思うのですが、 美ウォールというもので簡単に塗りなおせるようです。 簡単のようなのですが、これは素人にもできるものでしょうか。 外構の担当者は実はかなりいいかげんで、口ばかりと言う感じです。 レンガの色は頼んだのと違うのが来て、交換になり。 その交換するのにも時間かかったし、3週間も待たされて。 あげくの果てにこんなことになってしまって・・・ 担当者もミスばかりで、きっと上司に怒られてると思いますが・・・ イメージ画像に無理があったのかもしれません。 施工できないものをイメージ画像で見せられたが、 実際は施工できないものだった。こんな感じかもしれません。 でももう少しイメージ近づけるのは可能なような気もしています。 長くなりすみません。 かなり落ち込んでしまって・・・何かアドバイスもらえると有り難いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 玄関アプローチのアイデアを教えて下さい

    土地を買って、新築しました  思いの他、土地改良費にかかったのでせっかくなのですが、 外構予算がないのでまだ玄関周りは手つかずです 小さい北玄関スペースで、間口7m×5.6mに軽と普通乗用車の2台駐車スペースを兼ねています できれば、駐車スペースと家屋の前に木立や花の植樹、ポストをつける門柱を立てたいです これは手作りでも、何とかできるのかもしれないのですが、 ネックは、道路からの入り口です 乗り入れの中央が、水溝をフタした間口4m×2m古いコンクリートで覆われています、 そして、左右1m・2mの水溝に鉄板を置いたような入り口です 格好悪いのですが、とても分厚いコンクリート地をはがすお金はありません 鉄板部はいずれフタをするとして、どんなふうにすれば、このコンクリート地を使い、 駐車スペースを、 綺麗に、少しはましに見せれるか、 どなたかいい案はないでしょうか。  専門店に話すと、剥がしての高額な工事でできそうにありませんでした。 イメージしにくいかもしれませんが、 いいアイデアがあればこ教授下さい。

  • 外構のアドバイスを下さい。

    お世話になっております。外構の事でアドバイス頂きたく質問しました。写真が外構のイメージになります。見にくくてすみません。裏は花壇レンガ積み三段と真砂土で考えています。外構でこんなのあればオシャレに見えるよ!こんなのが便利!ここは○○より○○のほうがいいんじゃないかな!?などあれば教えて頂きたいです。 一つ考えているのが門柱の前に小さな花壇+後ろにシンボルツリーを植えたいなぁと思っております。宜しくお願い致します。

  • 縁石について

     こんにちは、我が家では犬走りにクラッシュレンガを使用しコンクリートの縁石で囲っています。工事をして2年になるのですが、縁石の一部がつなぎのモルタルから外れ、取れてしまいました。ほかにもガタガタと動く箇所が何箇所かあります。  業者やってもらったのですが、もしかして施工不良なのでしょうか?

  • 工事車両の駐車代

    実家の裏の家を取り壊すことになったそうです。 以下工事内容です。 *取り壊す家は細い路地に沿いにあるので、工事車両が入らない。 我が家の駐車場の塀を壊し物置を移動して工事させて欲しい。 終了後はもちろん両方とも元にもどす。 *工事中、車両を駐車させて欲しい。期間は10日ほど。 で、駐車場代を1日あたり2千円で提示してきました。 以前舗装工事の車両に2日(夜間ー早朝のみ)貸したことがあるのですが、そのときは1日1万円でした。 目安がそれしかないのですがかなり安いのでナメられてる?と思ってしまいます。 こんなときの相場はいくらぐらいなのでしょうか? 実家は運送業を営んでおり、駐車場は当然使います。工事中は、ずっと車両の出入りと駐車があり結構迷惑です。 2千円は安いなーと思ってしまいます。

  • 外溝について(門柱とブロック塀どちらがおすすめ?)

    新築工事中です。北道路・間口約11メートルで、玄関は正面ではなく西側になります。広い敷地ではないため、北側はすべてコンクリートで駐車場にし、車を2台縦列駐車します。 外溝の打ち合わせを進める中で、80センチのブロック塀を家の壁に沿うような形で立てるか、門柱を立てるか(道路側)どうしますか?といわれました。中途半端なブロック塀を置くぐらいなら門柱のほうがすっきりするかなと思う反面、安っぽくなるかな?と不安です。アドバイスがあればお願いします。 ちなみに家はダークグレー×ホワイトのサイディングのため、シンプルモダンな外溝を希望しています。おすすめの門柱などがあれば教えてください。

  • どう思います??

    隣の方が家の外壁を塗りなおすとのことで、今月初めにそこの業者がその旨を私に伝えにきました。最初は簡単な外壁の作業のみで数日間で終わるはずだったのですが、その後、庭を壊して舗装するなどの工事が加わり、未だに終わっていません。門柱を撤去する際の激しい騒音、飛び散る粉塵で洗濯物も干せない、工事車両の路上駐車で道が狭くなるなど、はっきり言って迷惑しています。さらに作業中の不手際で私の車にまで傷をつけられました。もちろん現場の方々は誠意ある方でしたので傷の修理にも対応してくれましたが、問題なのはこんな長期間の工事にもかかわらず、施工主である隣人が未だにおわびや挨拶をしてこないんです。2~3日だけならともかく、こんなに長い間不便を被っているだけにイライラしてきました。 「近所付き合いにヒビが入るから事を荒立てない方がいい」と言う人もいましたが、やっぱり直接こちらの本音を伝えるべきだと思います。皆様はどう思いますか?

専門家に質問してみよう