• ベストアンサー

どう思います??

隣の方が家の外壁を塗りなおすとのことで、今月初めにそこの業者がその旨を私に伝えにきました。最初は簡単な外壁の作業のみで数日間で終わるはずだったのですが、その後、庭を壊して舗装するなどの工事が加わり、未だに終わっていません。門柱を撤去する際の激しい騒音、飛び散る粉塵で洗濯物も干せない、工事車両の路上駐車で道が狭くなるなど、はっきり言って迷惑しています。さらに作業中の不手際で私の車にまで傷をつけられました。もちろん現場の方々は誠意ある方でしたので傷の修理にも対応してくれましたが、問題なのはこんな長期間の工事にもかかわらず、施工主である隣人が未だにおわびや挨拶をしてこないんです。2~3日だけならともかく、こんなに長い間不便を被っているだけにイライラしてきました。 「近所付き合いにヒビが入るから事を荒立てない方がいい」と言う人もいましたが、やっぱり直接こちらの本音を伝えるべきだと思います。皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.1

最初から一度も、挨拶に来られていないのですか? 勝手に工事をされて、といっても、そういうお隣の方みたいな人は「自分の家だからどうこう言われる筋合いはない」などというかもしれないですね。 現場の方のほうが話がわかるようですから、今現在「困っていること」について、お隣(施工主)に言ってくれないか、洗濯物が干せないので、何か、「養生シート」のようなものをしてくれるとか、聞いてみてくれとまず言われては? お隣と、普段の関係がわからないので、なんとも言えませんが、業者さんには、悪いけど、間に挟まってもらってみて、相手の出方を見たほうがよさそうに思いますよ。 あまりにもひどい場合は、お隣だけじゃなく、向かいや、裏の家だって当然被害があるわけですから、区長さん、組長さんなどおられたら、皆さんで話し合われた方がまずは、賢明かと思います。 それで、もし、話がまとまれば、皆さんでというほうが、とりあえずはよろしいかと・・。 一度こじれると、隣だけに、「いるだけで、腹が立つ」という状態になりかねませんし、今はどんな人が何をするか分からない時代ですので、念のため。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。今回の件で慰謝料まで要求したいわけではないのですが、あまりにマナーに欠けるので腹が立ったということです。帰宅が遅いので、顔を合わせた時にでも今回の件を直接話そうと思ってます。

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.4

大きなトラブルになる前に隣人がまともな感覚を持っていないのがはっきり解って 逆にラッキーだと思います。 これからはなるべく丁寧に、挨拶を交わすだけ。の関係にして行くのが良いです。

質問者

お礼

有難うございます。悪い人ではなさそうですが、今回の件でマナーに欠けた隣人だと思いました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

読んだ限りですが。 何だかお隣さんが・・・というより、その業者のズサンな対応や不手際のせいなんじゃないでしょうか。 車の傷に誠意を持って・・・って、当たり前ですよ。 というか、そうならないような対処をしてたのかどうか・・・。 騒音が出る事、粉塵の説明・対応もしてくれないんですから、業者さんにしっかり対処してくれるように頼むといいと思います。 もしも、直接お隣さんにお願いするなら。 お隣さんに文句というより、業者さんの不手際を注意してもらうという形で言うのがいいと思います。 (お隣さんは車の件は知ってるのかしら?)

質問者

お礼

有難うございます。業者さんはいまのところ誠意を持って対応してくれています。起こってしまった事故は仕方ないことですしね。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

路上駐車に関しては警察に相談すると対応してくれます。 私の家の前の細い道に工事車両がミキサー車が駐車して工事をしていて現場の方に後どの位で車を移動できますか?と聞いたら「当分どけない。いつになるかわからない」と言われました。 それから数分後車が出せないので、歩いて出かける途中に、近所にたまたま、交通取締りをしている婦人警察官がいたので相談しました。 即現場へ行って注意してもらいました。 道路使用許可を取ってあるなら無理だが、そうで無いなら1センチでも道路に車がはみ出しているなら、注意できると言われました。 まずは、工事業者に駐車違反の事から対応してもらえばよいと思います。警察は匿名でも可能です。

質問者

お礼

有難うございます。警察ざたにするほどでもないうえ、今週中で作業が終わるとのことですので路駐に関しては今回は問題にしないことにします。