• ベストアンサー

外構工事・完成のイメージが違うのです(T-T)

外構工事が完成しました。 玄関前の路盤工事、門柱、塀などです。 門柱・塀は、美ブロで塗ったのですが、色のイメージが違い・・・ 玄関前の路盤工事は、事前にもらったイメージ写真と違っていました。 段差の部分の段の高さがちがっているのです。 担当者に相談しましたが、路盤のやり直しは無理です。と困った様子。 でも、あまりにイメージが違うので落ち込んでいます。 イメージ写真はあくまでイメージですから、多少は違いますとは言われましたが、 まだ支払いも済んでいないので、じっくり交渉したいと思うのですが。 路盤をやり直してくれる可能性はあるでしょうか。 レンガと石(クォーツサイト)を組み合わせたもので5平米ぐらいです。 あと自社職人での施工のようです。 あと門柱と塀は自分で決めた色なので変更するなら料金かかると思うのですが、 美ウォールというもので簡単に塗りなおせるようです。 簡単のようなのですが、これは素人にもできるものでしょうか。 外構の担当者は実はかなりいいかげんで、口ばかりと言う感じです。 レンガの色は頼んだのと違うのが来て、交換になり。 その交換するのにも時間かかったし、3週間も待たされて。 あげくの果てにこんなことになってしまって・・・ 担当者もミスばかりで、きっと上司に怒られてると思いますが・・・ イメージ画像に無理があったのかもしれません。 施工できないものをイメージ画像で見せられたが、 実際は施工できないものだった。こんな感じかもしれません。 でももう少しイメージ近づけるのは可能なような気もしています。 長くなりすみません。 かなり落ち込んでしまって・・・何かアドバイスもらえると有り難いです。 よろしくおねがいいたします。

  • kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60060
noname#60060
回答No.7

私もつい最近外溝工事をしました。 仕上がりが納得いかず、業者の対応にも我慢できず、 主人がキレました(汗) 結果、業者の上司が家に謝罪しにきてくださり、 工事はすべてやり直ししてもらいました。 前回の工事でも門柱が5cmずれてるとかで、 作った門柱を全部壊し、一から作り直してました。(この件は後から業者に聞きました。私達がクレームつけたわけではありません。) 質問者様宅も、はした金で工事してもらうわけではないですよね。 ちゃんと施工しくれれば、快く支払いできるのに。 気分悪いですよね。。。なぜかこっちが悪者になってるし(涙) 「やり直し無理です」っていうか、「めんどいです」なだけだと(笑) やり直ししたっておそらく赤字にはならないでしょう。 うちの場合は私と主人でダブル攻撃しました。 最初は、一からやり直すのは無理を言われましたが、 毎日毎日電話をし、 ・何故こんなに私達が怒ってるのか。 ・何故こんなことになったのか。 ・おかしいと思わなかったのか。 ・謝罪はないのか。 ・これからどうするのか。 などなど、納得いくまで説明をしてもらい、 結果、値引きと一からのやり直しという結果になりました。 どういう結果になるかは交渉の仕方次第かなーと思います。 感情的になって頭ごなしに言ってもだめだと思うし、時には、 「偏屈な客でごめんなさい」とかいってみるのもいいかも(?!)

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に経験されてる方のアドバイスとても参考になります。 そうですね、自分が悪いのかと落ち込んでいたところでした(涙) 回答者さまも同じような経験があるのですね。 全部直してもらったとのこと、上司がお詫びにきたとのこと、 無事に解決されて良かったですね。 でも、こちらから毎日毎日電話をされたとはかなりの心労でしたよね。 お察しします。。。 私のほうは担当者は口ばかりのいいかげんな人ですが。 悪意はなくて、ただ仕事ができなくて、でも口は達者みたいな人で。 私もお人よしがすぎるのが、謝られるとすぐ許してしまっていました。 なのであまり強く言えなくなってしまって。 でも、主人にキツメに言ってもらったところでした。 早速今晩連絡がきまして、なんとか良い方向に話が進むように対応します。 とまた口だけは立派なことを言っていました。 またすぐだまされてしまうところだったんですが、 口にはだまされないと強く思うことにしました・・・ 多少は直す意思はあるようで、とりあえず週末に会って相談 することとなりました。 なかなか前面やり直しは無理っぽい言い方をしていました。 物理的に無理みたいな感じで・・・ なら最初からできないと言って欲しかったというところなんですよね。 私ももし最悪の結果になったら主人にキレテもらおうとは思います^^; 電話がきちんとくること、謝罪も一応してくれたこと、 口だけでも誠意はあるようなことは言っているのでまだ良かったとは思っています。 でもそうなんですよね、感情的に頭ごなしもだめですよね。 主人はキレヤクに徹してもらって、私は関係は悪化させないようにして、 同情をかう作戦にしようかとも思います。 実際昨日もあまりにショックで泣きそうだったので。 担当者にもこの気持ちは伝わったようには思えます。 うまく良い方向に話が進むといいのですが。 また結果ご報告できたらと思います。 本当にご親切にありがとうございました。

kaagi1
質問者

補足

この場を借りましてご報告です。 nyakokoro様ほか皆様色々とアドバイスいただきましてありがとうございます。 今日担当者がきまして話し合うことができました。 業者の言い分としましては、土地の形状から水勾配の兼ね合いもありこのようになってしまったとのこと。 なので施工ミスではないのでどうにもならないと言われてしまいました。 でも施工前にこうなるとは聞いてなかったし、イメージ画像とも大きく違うと伝えましたところ その点はこちらの説明不足で本当に申し訳なかったとのこと。 でも、やはり何とかして欲しいので、再度業者のほうで相談してもらうこととなりました。 ただ前面やり直しは難しい、やり直しでもイメージ画像のようにはならないということを言ってました。 ただ、円形部分の一段あがっている部分はあまりに勾配がキツク見た目もおかしいので ここの部分はできるだけ目立たないように修正はしてもらえるような話になっております。 現実的に無理なら施工をやり直してもらっても仕方がないし、本当に事前の説明が欲しかったと 悔やむばかりです。 でもどうにもならないのなら諦めるしかないのかなと言う感じです。 誤りだけで済まされるのも納得がいかないですが・・・値引きも要求したいところですが・・・ 無理そうな感触でした。 でも本当にこんな業者があるんですね。 立面図は絶対必要なものなのだと改めて実感しております・・・ やはり諦めるしかないものでしょうか。何かアドバイスがあればご意見いただけると有り難いです。 沢山のご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • k1919
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

#2です 写真で一番広い(鉄平石乱張り)箇所では 右角(散水栓付近)が高く道路面左下(三角の花壇付近)が一番低くなっている為そこへ水(雨水)勾配をとったのでしょうか? 2段目(鉄平石乱張り半円形状)のレンガを右端だけ下げたのは水平にすると塀(三角花壇後ろ面)の裏に雨水がながれ水溜りが出来るのを懸念したのでは? 石張り土間は水が溜まりやすい(流れにくい事)ので通常より多く水勾配を取ったのでは? 敷地と前面道路勾配の関係で通常より取り合いが難しいのでは? 段差の高さではなく水平をよく図れば問題が解決するかも? 予算があるのであれば雨水枡の設置をして公共枡か側溝に誘導する事も出来ますが金額は随分高くなると思います。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真もみていただけたとのこと有り難いです。 石の乱張りは、水が流れにくいとは知りませんでした。 ということはおっしゃられるように通常より多く水勾配をとったということなんですね。 でも、施工前にそんな話は一切なくて、ちゃんとした階段のイメージ画像もあったんです(涙) でも半円形の部分はあまりに勾配があるので、直してくれるニュアンスでした。 私としては一番したの広い部分も気に入らないのですが。 物理的に無理なものなのでしょうか。 この工事をする前は門柱もなく、インターロッキングだったんですが こんなに勾配はなかったので、本当にこうなるとは思いもしませんでした。 予算はこれ以上ないので、雨水枡は無理そうです。。。 イメージ画像、施工前の画像を追加してみました。 何度もすみませんが、お時間ありましたら、見てもらえると有り難いです。 よろしくおねがいいたします。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/k_kiyomin/lst?.dir=/1cec&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

noname#78261
noname#78261
回答No.6

そうすると左12センチ、右8センチなら水平ですか? 一番下は道路などの関係でスロープなのでしょうから1段目の階段の段を直してもらうほうがいいようですね。 階段の踏み面は水勾配はとってもほとんど水平が常識です。 「これは階段じゃない、スロープだ」という事です。 ただし、地盤が傾斜しているときは目の錯覚もおきます。レベルや水準器水平ラインを糸で張り、確認したほうがいいかもしれません。

kaagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長々のお返事を読んでいただいてありがとうございました。 えっとそうですね!左12センチ、右8センチなら平行です。 でも本当は右も12センチになる予定だったんです・・・。 もう少しうまくすればなったとは思うのですが。 やはり最初のイメージ画像に無理があったんですね。 既設の階段を目安に見られるので明らかに平らではないです。 そうですね。階段がスロープなんて・・・ そのように伝えようと思います。 昨日連絡して、向こうからの連絡待ちの状態です。 色々本当にありがとうございます。

kaagi1
質問者

補足

何度もすみません、ふと思いつきましてこちらに画像載せてみました。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/k_kiyomin/lst?.dir=/1cec&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 客観的ご意見いただけると有り難いです。 色合いもなんか地味だったなとか、やはりまだ違和感がありますが・・・ 暗いので若干実物とも色合いは違いますが。 階段部分がななめなのがわかっもらえるかなとは思いました。 よろしくおねがいいたします。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

イメージほど不確定なものはありません。 同じ文章を読んでもとらえかたが全く同じでないように同じ写真を見ても着目する要素は各人違うので言葉のコミュニケーションが写真というツールより上回らないと本当にやりたいことは伝わりません。 たしかに、設計がある程度固まってからこんな風にしたい・・といくつも写真を持ってきて全然違うシュチュエーションの写真に絶句する事もあります。お客様の夢見ているものと現実のギャップがよーくわかるからです。大体雑誌等の写真はたくさんとった中からかっこよく見えていいアングルのものが採用されているので多くの住宅にぴったりイメージの来るものは少ないというのが現実です。 さて、印象だけで恐縮ですが、階段について >階段の高さがおかしい その段数の階段をつけるべき高さだったのか疑問です。段差が低ければ踏み面を広く取るのが普通で、低くてもスロープではないなら階段です。おかしい高さとは不思議な言い回しだと思います。 >スロープのような勾配 階段の段の下側がスロープになっていることはありますが、足を乗せる部分のところが傾いているとすればそれが5センチなら危ないかもしれません。ここはすべりの危険もありますので水勾配のみの傾斜にして(もと水平に近い)もらうのはいってもいいのではないでしょうか。 支払いの件ですが、業者がイメージに近づける努力をしたのなら払うべきだと思います。理解力の少ない業者に依頼したのは質問者様です。立面も提出できないような、理解力と実現力がそこまでの業者だったのです。 でも、頼んだものと違うまた、危険のあるつくりの部分は直しをお願いしましょう。 パースなんてのはお客様の契約の了承を得る為にやっているあくまでイメージです。町場には高低差も測らず、段差の計算も出来ず、図面もかけない外構屋さんなど実にたくさんいるのです(大手の孫受けなどやっているところはほとんど)。造園にも技士の資格はあるんですよ。仕事にモラルとプライドのある方を今度は選びましょう。

kaagi1
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 資格とモラルですね。資格のないただの営業マンがイメージしたものなのでそれが一番の原因ですね。 自分がここに決めたのも責任があったととても後悔しています。安さに惹かれたのが失敗ですね。 まさかこんなことになるとは思いもしなくて・・・ 写真のイメージではお互いの着眼点が違う。 言われてみればそうかもしれないですね。 営業マンにはたぶん伝わっていたとは思いますが、 職人には伝わっていなかったんだなとは思いました。 写真は実際に自分の目で見たものを写真にとってこのようにして欲しいと伝えていました。 しかも一番最初に伝えたことなのです。そしてきっぱり営業マンは出来ますと言ったのです(__) 階段の勾配についてですが、横幅がだいたい130センチありまして、前の部分がまるく半円形の形になっています。 それで正面から見ると左から右へさがっていて、右側へ5センチさがっています。 またそれだけではなくて、一番下の平らな部分も勾配があるのですが、その部分は右側へあがっていくように勾配がついているのです。 なので、階段の高さが下から図ると、左側が12センチ、右側が3センチとなっています。 つまり階段部分は右側に下がっているのに対して、一番下の部分は右側にあがっているのです。 なので余計に階段部分が下がっているように見える状態です(T-T) しかも3センチの段差って・・・なんなの?って感じです。 土地が右のほうに上がっている土地なので右側の駐車場部分の高さとあわせるために下の部分が あがってしまったんだと思います。でもそれなら階段部分を5センチも下げる意味はないと思うし。 階段をつけるほどの勾配はなかったのですが、3段目とほぼ同じ高さにしてもらう予定でした。 それなのに、左側はほぼ同じなのに、右側は5センチ下がっています。 でも施工中にでも何故こうなりますとか言ってくれなかったのか、と残念でなりません。 これらを平らにできるのかどうかよくわからないのですが、石張り施工のため 修正が簡単にはできないと思うので、難しいのかな・・・とは思っているところです。 でも、自分が選んだ業者だから仕方ないと諦められるものでもないので・・・ なんとかしてもらえないかと思うばかりです。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

あなたのイメージは誰にも伝わらないよ 夫婦兄弟親子でさえ伝わらないのに 色は見本で番号指定するとかしなかったのかなあ コレを使ってくださいって言わないとダメだよ 最初に言わないあなたもどうかねえ、、、 その業者もパソコンで着色したんだかなんだかわからんが 実際有るもので紹介しないと なんだかこの業者もなんだかなあ、、

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 色は見本調を見て決めましたがあまりに小さいのでイメージできず。 担当者のアドバイスを聞きながら決めました。 なのでこちらに否がありますし、色は我慢できる範囲ではあるのですが。 階段の高さだけは我慢が出来ない状況です。 でもインターロッキングやレンガと違いコンクリートで固まってるので 簡単にやり直せないのが辛いところです。

kaagi1
質問者

補足

追記です。 私の質問のしかたがおかしかったですね。 伝えたイメージは色ではなくて、形のことなのです。 色はカタログを見てきめたので納得はできるので、 変えるなら自分の負担になるとは思うのですが、 形はこのようにしてと伝えて、そのとおりのイメージパースが あるのに、実際は違う形で完成してしまったということです。 誤解を与える書き方で申し訳ありません。 よろしくおねがいいたします。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

ありがとうございます。 一応工事がすべて終わっているのですが・・・キャンセルできるのでしょうか(T-T) 会社は小さな会社なようで、いつ電話してもその担当者しか出ません。 外出していてもその担当者に転送されます。営業は一人なのかも。 ホームページはかなり立派で大きな会社に見えるのにかなりショックです。 とりあえず、担当者はまだ完成現場を見てないので、後日見に行きますとの話で止まっています。 そうですか、見積書と違う物が入って作った物と思ってました。 じゃ諦めたのが良いです。  ガタガタ言うと小さな会社じゃ潰れちゃうから 色だけ合わせてもらって簡便してあげましょう。 それも貴方の器量です。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 諦めたほうがよいとのことなんですね。。。 でもまだ支払いはしていないので、潰れたら払わなくてよいのでは。。。 路盤や石張りは自社社員で、ぬりかべは外注のようでしたので、 色を変えてもらうほうが無理というか無料ではできないと思います。 これは見本帳を見て決めたので、仕方ないと思っていますし なんとか我慢できる範疇ではあるのですが。 階段の高さだけはどうしても納得がいかなくて。 とても落ち込んでいます。

  • k1919
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

イメージ写真とはCGパースか何かでしょうか? CGパースの場合あくまでも施主に完成後のイメージを説明するものであって現物とは異なります。 質問者さんが言われるように現物通りの色や寸法などの寸分の狂いも無く作成する場合 CG写真1枚でも数十万円のコストがかかると思います。 あくまでもイメージですからその件についてあれこれクレームを付けると如何なものかと。。。 それより 見積書や平面図 横断図 立面図 仕様書などに間違いが無ければキャンセルややり変えは無理です。 自社職人施工も少人数の会社でも今回の仕事の件とは関係ありません。 大手HMに工事を依頼しても実際に工事するのは地場工務店や土建屋(2~3人の所も)ですから

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 図面は平面図しかなくて、立面図は?と聞くと、 イメージパースがそれになるようなことを言われました。 なので、こちらとしてはイメージパースでしか確認することができませんでした。 平面図しかないから、職人も思い込みでの施工になったんだと思います。 打ち合わせの段階では、写真を見せて、これと同じようにしてくださいと伝え、 それと同じようにイメージパースを作ってくれました。 玄関前は階段が3段で、道路にむかって少し勾配がありました。 なので、階段を1つ増やすような感じの仕上がりイメージでした。 なのに、その増やした階段の高さがおかしいこと、 低すぎて階段に見えず、何のための段差かよくわからず、違和感があるのです。 またその高さも左側から右側に下がっていて、その差が5センチぐらいあり、 まさにスロープのような勾配になっているのです。 正面から見たら、右側に傾いているように見えるのです。 最初からある階段はまっすぐなのに、その一段だけが傾いていてとてもおかしいのです(T-T) これでもやり直しは無理なものでしょうか。 再度アドバイス伺えると有り難いです。よろしくおねがいいたましす。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

この場合、営業以前に会社に直接言って 完全にやり直しするか? キヤンセル出来ませんか? これじゃ、業者も金貰えると思わないでしょう。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応工事がすべて終わっているのですが・・・キャンセルできるのでしょうか(T-T) 会社は小さな会社なようで、いつ電話してもその担当者しか出ません。 外出していてもその担当者に転送されます。営業は一人なのかも。 ホームページはかなり立派で大きな会社に見えるのにかなりショックです。 とりあえず、担当者はまだ完成現場を見てないので、後日見に行きますとの話で止まっています。

関連するQ&A

  • 外構図面と違うのですが?

    2週間ほど前から外構工事にかかっています。 レンガの門柱がもう少しで出来上がりますが、ちょっと違うようです。 門と玄関(距離3m80)が直線になる為、門柱を斜め(道路に平行)にしたいのですが、斜めの角度がゆるく門と玄関が微妙にずれているような印象を与えます。 図面と違うのです。(30~40センチ近くずれています。)門中間は165センチです。 おかしくなければ我慢しますが? 外構の場合、図面と違う事がよくあるのでしょうか? やりかえてもらうのは、職人さんと気まずくなりますね。(やりかえる場合、門柱とレンガの壁一部を壊すことになります。) こんな場合、どんな解決があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外構のアドバイスを下さい。

    お世話になっております。外構の事でアドバイス頂きたく質問しました。写真が外構のイメージになります。見にくくてすみません。裏は花壇レンガ積み三段と真砂土で考えています。外構でこんなのあればオシャレに見えるよ!こんなのが便利!ここは○○より○○のほうがいいんじゃないかな!?などあれば教えて頂きたいです。 一つ考えているのが門柱の前に小さな花壇+後ろにシンボルツリーを植えたいなぁと思っております。宜しくお願い致します。

  • 外溝について(門柱とブロック塀どちらがおすすめ?)

    新築工事中です。北道路・間口約11メートルで、玄関は正面ではなく西側になります。広い敷地ではないため、北側はすべてコンクリートで駐車場にし、車を2台縦列駐車します。 外溝の打ち合わせを進める中で、80センチのブロック塀を家の壁に沿うような形で立てるか、門柱を立てるか(道路側)どうしますか?といわれました。中途半端なブロック塀を置くぐらいなら門柱のほうがすっきりするかなと思う反面、安っぽくなるかな?と不安です。アドバイスがあればお願いします。 ちなみに家はダークグレー×ホワイトのサイディングのため、シンプルモダンな外溝を希望しています。おすすめの門柱などがあれば教えてください。

  • 機能門柱の取り付けの外溝工事の費用について

    機能門柱の取り付けの外溝工事の費用について 現在、木でできた門柱に照明、インターホン、ポストが取り付けられています。 格安の建売物件だったので外溝も色んなところで木を使っています。 5年経つので虫に食われて周りの家も次々とステンレス製の物に替えたり ブロック塀に替えたりしているのですがうちも門柱をアルミマイリッシュ機能ポールM1P というのに変えようと思っています。 ネットでとても安く手に入るので取り付けだけを業者にお願いしたいと思い見積もりを1件お願いしました。 コンクリートを切って取り付けする。配線は来ているので取り付けはできます。取り付けしてみないと分かりませんが…と言われ費用が 4~5万円になります。と言われたのですがこれは妥当でしょうか? 門柱自体が格安で買えるので取り付け費用とあまり変わらなく、高いな~と思ってしまったのですが どうなんでしょうか?  

  • 外構工事について

    家を新築して、これから外構工事が始まるのですが、自分で出来そうなことはやってみようと思い、表札と郵便受けを取り付ける柱を建てよう思のですが、どのような作業手順で行えば良いでしょうか? 使う木材や、道具関係、など詳しく教えて頂けるとたすかります。 イメージ画像を添付します。 宜しくお願い致します。

  • 外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。

    外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。 あるいは外溝工事費の値下げを要求できるでしょうか。 今年の秋に、新築一軒家の外溝工事をお願いしました。 何件か見積もりをし、塀・門柱・2台分のカーポート(風除けのパネル3段付き)・アスファルト舗装・カーポート部分のコンクリート舗装・裏庭のバーベキュースペース・LED照明、工事費などすべて込みで200万円でお願いしました。 この金額は何件か見積もりをした結果、まずまず安くしてもらったものです。 工事期間は約2週間とのことでした。 工事を正式にお願いする返事をした際、「工事日程の関係で早速明日から工事を始めたい」とのことで、契約書など一切記入せず、しかもローンで支払うと伝えていたのですがローンの申し込みもせずに口約束のみで次の日から工事が始まりました。 今回相談させていただきたいのは、このように始まった外溝工事なのですが2か月経った今でも外溝工事がまだ終わっていない、ということです。 工事を正式にお願いしてから、この外溝工事の担当者のいい加減さが特に目立ち始めました。 ・約束した日に打ち合わせにこない(電話した所、わすれていたようです) ・約束した日に工事が入らない事10回以上(事前に連絡は一切こなく、すべて事後報告「昨日は○○だったので工事出来ませんでした」等) ・約束していた日に工事が出来ない理由が外溝工事会社都合によるものが多い(材料の発注ミス・作業員の手配ミス) ・持ってくる約束をしていたカタログや表札のレイアウト案などの書類を持ってこない(何度もお願いして、何度も「○日に持っていきます」と約束したのに持ってこない) ・表札のレイアウト案はお願いしてから半月以上経って持ってきた上、頼んだフォント・商品が違っていた。 ・嘘をつく(もってこない書類について聞くと「あれ~?○日にポストへ入れてませんでしたか~?」ということ何度かあり。嘘ではなく本当にそう思っているのだろうか?) ・「○日に工事します」と言われ「その日は天気予報で天気が悪いみたいだが大丈夫なのか?」と聞くと「大丈夫です」と返事するが、結局その日は工事が出来ないという事が何度かあり。しかも連絡なし。バカにされてるのでしょうか) ・カーポートの取り付けが打ち合わせしていたのと違う(境界線から○センチ離す、というのが打ち合わせと全く違う距離だったという事と、カーポートを建てた結果二つの窓が開かなくなった。もちろん事前に説明は無し。) まだ細かく言えば色々あるのですが、工事開始から1カ月半が経った時にさすがにしびれを切らし、担当者へ今までのクレームを言いましたが改善されませんでした。 工事開始から2カ月がたっていますがまだ工事が終わっておりません。 開かなくなった窓も大変不快に思っています。 こういう場合、何か法的に訴える、もしくは工事費の値下げを要求することができるのでしょうか。 契約書があればそれに基づいてしかるべき対応ができると思うのですが、契約書がありません。 ただのクレームというだけで処理されるのが納得いかないのです。 大変困っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 外構工事 新築の柱に傷

    新築の家が完成して今は外構工事中です。 新築を請け負った会社とは、別の業者に外構工事をお願いしました。 玄関横のインターホンを門柱に移設するために、リビングのインターホンのモニターの方を外し、そこから配線を伸ばすために壁に大きな穴を開けられた際に柱に傷をつけられました。 大工とクロス業者が来て壁はするとのことですが、傷ついた柱が心配です。 そこから柱が傷んだり、家の強度に問題はないのでしょうか?? また、インターホンの移設はそんな作業をしないといけないものなのでしょうか? 楽しみにしていた新築なので悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 隣家の外構工事について

    長くなりますがよろしくお願いします。 今年の一月に一戸建てを建て、引っ越しをしました。 隣もしばらくしてから建物が建ち外構工事が終わる前に引っ越しをしてきました。 購入した土地は区画整理事業の土地の為、外構は決まりが厳しく統率の取れた見た目になるように決まっています。 建築条件付きの為、どこの土地を買うかで建てるハウスメーカーも決まっています。 なので、私たちが建てたハウスメーカーとお隣のハウスメーカーは違います。 私たちは外構工事も全て終わってからの引き渡しだったのですが、他のお宅を見ているとお隣のハウスメーカーは外構工事が終わる前に引き渡しをしているようで、その違いはよくわかりません。 ついおとといくらいから隣の外構工事が始まったのですが、朝に業者が来て、外構工事に入るのに少しうちの土地に立ち入ることを言われたのでそれは承諾しました。 その後、仕事を終えて夜に帰宅したら、うちの玄関前の芝が何枚か勝手に剥がされて、うちの敷地内に重ねて放置されていました。 また、境界部分がえぐられたように掘られ、そこの部分の芝も落ちそうになっていました。 業者からは芝を剥がすなんて説明は受けていないし、お隣からは外構工事が始まる旨の挨拶も受けていません。 お隣は一回だけ夕方に挨拶に来たみたいなんですが、うちは共働きの為にいませんでした。 その後再度挨拶に来ることはないし、こちらが夫婦で帰宅した時に顔を合わせても挨拶もしません。 なのでとても心象も悪いです。 今回の芝のことでかなり腹が立ち、主人が業者に元請け(外構工事は一社がまとめて行うと決まっているので、うちの外構工事も同じ元請けがやってます)に対し、文章での回答をするように求めました。 うちのハウスメーカーの営業担当の方には何かあったら今回のことに限らず相談するように言われているんですが、報告した方がいいでしょうか。 また、何か対策というかしておいた方が良いこと(芝の状態を写真に撮っておくとか)はありますでしょうか。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 外構 フリーソフト

    お世話になります。 実際の住宅写真に外構(フェンス、門柱等)の部品(素材)を貼り付けて使える フリーソフトを紹介ください。 CADは、全く知識有りません。 目的は、外構施工されて無い住宅へ外構工事の受注プレゼン用 本来は有料ソフトを使い立派な資料を作るべきでしょうが 技量とコストを考えると まずは、無料版からと思っております。 導入機器:Widows7(64ビット)です。 64ビット動作が不可能で有れば、Windows XP モードの導入は行って見ます。

  • 外溝工事のその後

    皆様いつもお世話になっております。 数ヶ月前に玄関アプローチ及び塀をして頂きそろそろ暖かくなりつつあるので植栽をと考えておりますが手入れの簡単な樹木があればお教え下さい。 また外溝工事が終わり最後は山砂を入れたのですが困っております。 結構風が強い場所でして風が吹くと結構玄関アプローチ部分が砂だらけなにり掃除が大変で(乱張りの為)後悔しております。山砂自体はしまらない物なのでしょうか?現在他の物に入れ替えも考えているのですが 良い方法が有れば是非お教え願います。 また山砂と山土は違うのでしょうか?植栽樹木に適しまたあまり飛散の無いものがあればあわせてお教え下さい。