• 締切済み

至急!マレット骨折費用と体験談

先日マレット骨折と診断されました。マレット骨折というのも 手術するのもはじめてききましたし今からガクブルです。 手術の内容は大体わかったのですが、イマイチ費用がはっきりしないのです。ちなみにゆび4本です。医者に聞いてもはっきり答えてくれず、、、。用意しなければならないので、どなたかお分かりになる方はいますか?またマレット骨折を実際された方はいますか?よかったら体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HotTemper
  • ベストアンサー率61% (61/99)
回答No.1

マレット骨折の手術自体は3割負担で約4万ぐらいはかかったと思います。 ただし、1本だけの価格なのか、複数の指を処置する場合はどうなのかが判りかねますのでここは病院の会計課にでも質問するポイントだと思います。 また、普通は日帰り手術ですがもし入院とかになると、更に費用がかかってくるので結局はっきりした事を言える人は居ないと思います。 もし費用負担に心配があるのであれば、あなたが加入している健康保険組合(未成年なら親が加入している健康保険組合)に連絡して、高額医療費の限度額認定証を予め発行しておいて貰うのも一つの手です。これによって、窓口での医療費の支払額が限度額を超えた場合、超えた分を後で払い戻してくれる、あるいは限度額までしか請求されないという事が可能になります。限度額がいくらかに関しては、健康保険の加入者の標準報酬月額がいくらかによって変わってきますので、別途調べて下さい。多くのサラリーマン家庭なら月8万円ぐらいが限度額になります。

321_2580m
質問者

お礼

ありがとうございます。全部て4万ならよいですが、、一つ4万はきついですね。、 入院の話も出ていたので、、、多めに用意したほうが無難かな、 参考になりました。ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • バレーボール    骨折

    おはようございます。 私は,バレーが大好きな中学1年の者です。 今度右手の薬指の手術を受けることになりました。 医師の診断では,マレット指と診断されました。 ただの突指かと思って一ヶ月放置していて,整形外科に行ったら 骨折(マレット指)と診断され長期間放置していたため ギプスでは骨はくっつかないと言われたので今度手術をすることになりました。 それで手術をしてしまうと3ヶ月間バレーが出来ないと言われました。 同じような経験のある方その間どのように練習に参加していましたか?? 今私は左手でアタックできるようになれたらいいなぁと思っているのですが、 それをどうおもいますか?? もし実行された方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • マレットフィンガー

    先日野球をしていて、ボールをとりそこねマレットフィンガーになってしまいました。 腱が切れただけで骨折はしてないそうです。 二ヶ月間固定をするか、手術をしてワイヤーを詰めるかのどちらかと言われました。 どちらがいいですかね?手術するとしてワイヤーうめるのってどんな感じですか? それとなるべく早く治したいんで日常生活で気をつけることあったら教えてください。食生活など

  • 病院にかかったときの体験談お願いします

    以前の質問でもお世話になりました。 今回は、動物病院に関する体験談をお聞かせ頂きたいと思っています。 現在1歳4ヶ月になるメス猫の不妊手術を予定しているんですけど、仕事の 都合などもあり、来週くらいに行こうかと考えています。 ペットに関するHPや知人の話などを聞くと、手術費用がまちまちで、先日 自分でも市内の病院にメールで問い合わせをしてみました。 そこでは『麻酔・手術・入院・点滴・入院中の抗生物質等の注射代・退院時に 出す内服薬・一週間後の抜糸料等を含めて25000円になります』という回答でした。 知人に聞くとどうやら少し高いようなのですが、内訳などを見ると、これくらいが 妥当なのかな?という気もします。 抜糸しないやり方や、エリザベスカラーをしない病院もあるそうで…。 病院や猫の体調によって差はあると思いますが、経験者の方、「私はこういう方法で 大体○○円で手術しました」という体験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 失敗談などでも結構です。 健康診断以外では初めての病院なので、どうすればいいか飼い主の方がオロオロ してしまいます。どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • マレットフィンガーと診断されました。

    マレットフィンガーと診断されました。 2010年10月10日 日曜日 自転車で下り坂で転倒し、問題の左人差し指や中指、ひじ、左ふくらはぎと左膝を軽く打撲した状態。  二日後に市内の個人病院でレントゲン撮影し、左人差し指の第一間接がマレットフィンガーと言われ 指が自分意思では動かずおじぎしたように変形しております。  痛みはさほどありません。医者は石黒方式で手術するとおっしゃいました。  小心者の私(51)はネット検索したら、患部にワイヤーとかピンを入れたり、抜く時は部分麻酔で それなりに我慢しないといけないが、きれたら激痛で夜寝れないとブログで嘆いているのを読んで怖くなりました。  しかし放置していると半年経過しても、そのままだという方もおり体験者経験者専門家にお知恵を拝借したいと書き込みました。  人差し指の爪の根元が擦り傷で膿んでいるのでおさまり次第、手術すべきとおっしゃるのですが、自傷から一週間経過し痛い手術で曲がりも全面的回復しにくいのなら他に痛くない方式ないのかなぁとオロオロしています。

  • マレットフィンガー その後

    昨年11月にドッジボールのボールが指(左中指第一関節)に当たり、鈍い音がしたなぁと思いながらも、突き指と勝手に判断して、その後なかなか治らない指に不安を感じ、一週間経過して病院にいきました。 結果はマレットフィンガーと診断されまだ間に合うから手術をしなさいと進められましたが、仕事が忙しく手術出来るタイミングを逃し、医者に薦められた固定器具(シーネ)で約3ヶ月程度装着して、現在は元の状態まで真直ぐ伸ばせます。 しかし今度は曲げられない状態になっています!!(8割程度の曲げしか出来ない) 感覚はあるので曲げる行為は出来るのですが、最後にぎゅっと踏み込む力がないというか、ある程度曲げると一定の場所でカチンコチンに指が固まってしまい、それ以上曲げられません。 徐々にリハビリをしていくのが正しいのでしょうか?既に固定器具を外し3週間以上経過しますが、固定した状態から更なる曲げをするのは激痛があります。 マレットフィンガーのリハビリとはこんなものなのでしょうか?お分かりの方がいましたらご返事お願い致します。

  • 骨折したことある方に質問です・・・

    骨折の経過について、骨折したことのある方体験談をお聞かせください。 自分は1週間ほど前に小指を骨折しました。 病院で添え木が当てられ包帯でぐるぐる巻きにされたのですが、指だけに何かの拍子に動いたり当てたりしてしまいなかなか痛みと腫れが引きません。 包帯を交換しようと開けてみると、内出血もあるのか色も変わっていてまだ腫れています。 夕方になると熱が出るようになったのですが(風邪の兆候はあまりないのですが)、指の骨折が原因で熱が出ることってあるんでしょうか? 折れたのが内軟骨種のせいとも分かり、1ヶ月ほど経って腫れが引いて骨がくっついたら手術と言われていますが、こういう場合すぐ医者に見せた方が良いのでしょうか。 順調な経過の範疇であれば次の診察は1週間後の予定ですのでそれまで様子をみようと思いますが・・・。

  • マレット変形

    今月20日に作業中少し重いものが右手小指に前から当たりその日の夜、緊急病院へ行き、レンドケンを撮り骨折はしておらず小指の第一間接の腱が断裂して起こるマレット変形でしょうと診断されました。 診断時、日曜日の夜で他県だったので翌日地元の整形外科へ行き、病院に添え具が無いので後日添え具の先生から付けてもらいますねと案内してもらい応急処置でした。 病院へは自分の車で向かい、痺れも痛みも無く(たまに上着を着る時に曲げる方へ小指が当たると少しだけ痛い?くらい) 最初の病院の先生は添え具を大事を診て二~三ヶ月お勧めしますと言われ地元の整形外科の先生は一ヶ月半でしょうかと診断され明後日添え具を買い取り漸く付けれる予定です。 長くなりましたがマレット変形経験のある方 (1)完治までどれくらいかかりましたでしょうか? (2)完治して指の見た目も元通りに戻りましたか?(地元の整形外科の先生はお歳を召されている方はたまに腱が繋がっても指は一生そのままの場合がありますのでご了承くださいと言われました) (3)今は応急処置でガーゼ的な物で守っている状態ですが内側に曲げる事は出来ます。 完治された方は御自分で完治するまでにリハビリ?的な事はされたのでしょうか? 先生は質問に全て答えてくれるので安心ですがマレット変形経験の方のお話しも聞けたら安心出来るかと思い、質問しました。 個人的な事ですが、打楽器やドラムをやっており、来週オーケストラの本番があります。シンバルを持ちます。気合いで何とかします!普段はレジ打ち、品出し等でどちらにせよ指を多用する生活を送っております。 この怪我が無ければその後三日間東京へ遊びに行けてたんですが仕方なくそのまま家に帰りました。。。 今は不安でいっぱいです。手術もしなくて良いのはまだ良いのですが日常生活で身体や頭、手を洗う等、支障が出たり大好きな打楽器が完全な状態で出来ない悔しさ。 後半愚痴みたいになってますね。失礼しましたm(__)m 上記の(1)~(3)に答えて頂いたり、励ましの意見、同じく打楽器をやっててマレット変形の経験があるよ!って方や、何でも良いので答えて頂けると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 鎖骨骨折後の回復期間は?

    鎖骨を骨折し、明日から入院して手術を行うことになりました。 ちなみに私は20代の女性で、骨折したのは利き手側の鎖骨です。 1 誰の助けも借りずに身の回りのことが1人でできるようになるには、手術後どのくらいかかりますか? ネット上の鎖骨骨折体験談は大体読みつくしたのですが、一人暮らしの方の体験談はあまりなく、目安がわからないので質問させていただきます。 2 10キロ以上あるような重いものはいつごろから持てるようになりますか? 3 完治しないうちに骨折していない方の手で重いものを持てば、骨折した方の鎖骨には悪影響がありますか? 4 手術後のリハビリや、骨を固定するのに入れた金属を抜く手術を、別の病院に移って行うことは可能でしょうか? どれか1つだけの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 足の指の骨折

    つまずいて、こけて、左足薬指、脱臼骨折。 どなたか、同じように、足の指を骨折したりした方の 体験談・完治まで、どれくらい日数が、かかるものなのか、 教えてください。

  • 留学に必要なこと、体験談を聞きたいです

    イギリスに短期(数週間)の語学留学を考えている者です。 語学力や必要な費用など、そういった情報はある程度仕入れているのですが、実際に留学された方の体験談を伺ったことがありません。 短期につき半分ツアーみたいな形でもありますので、完全に留学といった形ではないのですが。 もし留学された方おりましたら、そこでの体験談、失敗談、もっと日本でこうしていけばよかったなど、何でも結構です。よろしければお聞かせください。

専門家に質問してみよう