• ベストアンサー

医者に行かずに慢性副鼻腔炎を治した方の体験談を教えてください

こんにちは。 慢性副鼻腔炎で悩んでいます。普段はなんとも無いのですが、風邪など引くと最悪。風邪はとっとと治るんんですが、副鼻腔炎が再発し、暫く直りません。いくら医者に通っても繰り返し。また(内視鏡)手術する程ではないと、過去5人の耳鼻咽喉科医に言われています。 そこで相談ですが、慢性副鼻腔炎を、医者に行かずに民間療法などで治した方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11423
noname#11423
回答No.1

限りなく慢性に近い状態でした。花粉症が長いもので… プラス風邪を引いたら急性ですが完全に重症の副鼻腔炎になります。 もともとの原因は何でしょう? 花粉症やアレルギー性の鼻炎でしょうか? 例えばハーブティーで 抗炎症作用のあるもので鼻の中を洗う。抗アレルギー作用のあるお茶を飲む の両方をやったらどうでしょう? どちらか片方では効果がわからないことが多いですが、両方やったら(私は)効果がありました。 例えば ◆抗アレルギー作用があるお茶  ネトル・甜茶・シジュウム茶 ◆抗炎症作用(殺菌)があるお茶  ミント・ラベンダーなど 参考URLでもっと調べてみてください 私の場合はエッセンシャルオイルも使いました。 ミントを嗅ぐと鼻が通りますし、ティーツリーオイルは直接塗ったり出来ますので、鼻の洗浄の際に1滴。 寝るときにティッシュにティーツリーオイルと好きな香りのオイルやコロンを1滴ずつ垂らして、枕元に。 今年のスギ花粉もヒノキ花粉もインフルエンザも撃退できました。※私の症状は鼻だけ重症なんです。 どのお茶やオイルを使うかまでは、体質等で限定できないのですが、「抗炎症作用と抗アレルギー作用」の「お茶とエッセンシャルオイル」という方法は自信アリです

参考URL:
http://www.e-tokuho.jp/relax3.htm
makoto_nifty
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ですね。 私も鼻の洗浄は、良くやっています。ぬるま湯に塩を適量入れ生理食塩水と同じにしてから洗浄します。たまにターメリックなど入れることもあります(抗ウイルス性があるため)。ただお茶をのむことは気がつきませんでした。元はアレルギー性鼻炎から来ているようですが、参考URLで探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡下副鼻腔手術は、保険は効きますか?どの程度の費用が必要でしょうか?

    慢性副鼻腔炎の内視鏡下副鼻腔手術は、保険は効きますか?どの程度の費用が必要でしょうか? 子供の頃から鼻が慢性的に詰まっています。 今は鼻炎スプレーで応急処置で済ませています。 手術で根治しようと思っています。 費用や体験談が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)

    慢性副鼻腔炎の手術をしたことのある方、体験談をお聞かせ下さい。又、それについて詳しい方も詳細をお聞かせ下さい。細かければ細かいほどありがたいです。

  • 慢性副鼻腔炎になって8ヶ月

    1歳8ヶ月の息子のことなのですが、耳鼻科で慢性副鼻腔炎と 診断されて 抗生剤の長期投与で、もう8ヶ月が過ぎようとしてます。当初は半年ぐらい飲めばなおるでしょうと言われてたのですが、まだ完治できません。  風邪をひいたりするのも、完治できない原因だとおもうのですが・・。風邪をひかせないように、といわれても これからの季節には 自信がありません。     抗生剤の長期投与についても、大丈夫とはいわれてますが、これから先、いつまで飲ませてるのか、本当に大丈夫なのか、心配になります。  抗生剤は     クラリシッド、0,25     ムコサール、0,25     ペミラストンド、0,25 です。  慢性副鼻腔炎は、完治までどれぐらいかかるのでしょうか?  お子様が同じ病気になった方の体験談も、聞きたいです。

  • 慢性副鼻腔炎になり悩んでいます

    昨年末から、慢性副鼻腔炎になってしまいました。 思えば、昨年の7月に額が痛くなり、その下に何があるのかネットで調べたら副鼻腔があることがわかり、耳鼻科へ行くと、案の定、副鼻腔炎と診断されました。 副鼻腔炎(おわゆる蓄膿症)は、今まで罹ったことはありませんが、よく耳にする病気なので、たいしたことない病気だと安心して、5日ほど薬を飲んだら痛みが治まったので、通院をやめてしまいました。 しかしながら。その後、タンが続き、半年が経過しました。 そして、昨年の暮れに、タンだけでなく、鼻にも症状が出てきました。鼻は1日に数十回かむし、タンは1日10回以上出るし(いずれも黄色)、おまけに軽い気管支炎まで起こしたので、再度、耳鼻科を受診しました。それから、3回ほど抗生剤を変えてみましたが、改善の傾向がなく、これ以上抗生剤を続けるのは体に良くないので、炎症を抑える薬とネブライザーだけにしましょうと言われました。どの薬も効かないので、医者にサジを投げられたような気分です。 炎症を抑える薬だけで改善するとは思えません。 ネットで調べると、慢性副鼻腔炎にはマクロライド系の抗生剤を長期間投与することが有効な場合も多いと書いてありますが、受診しているのはおじいちゃん先生なので、新しい治療法については詳しくないのかもしれません。 慢性副鼻腔炎て、はた目からは元気そうでも、鼻水が出たり、頭が重かったりかなりきついです。ひどくなると手術も必要みないです。 病院を変えた方が良いでしょうか?沖縄県那覇市で、マクロライド系の抗生剤を使える医師を紹介して頂けませんか? または、他の方法で慢性副鼻腔炎を克服したという体験談でも結構です。 今は改善に向けての方向を見失っています。

  • 慢性副鼻腔炎の後鼻漏について

    慢性副鼻腔炎の後鼻漏について 89歳の父は15年ほど前から痰がからんで湿った咳が出ます。慢性副鼻腔炎の後鼻漏と思われ、耳鼻咽喉科医院に何軒も行っていますが、薬を服用しても改善されません。多くの耳鼻咽喉科医院は副鼻腔炎の検査をする設備がないため、問診・視診で対応し、治ったかどうかも確認できません。咳の体への影響を心配してネットで調べると、慢性咳嗽というのが呼吸器科で出ていました。そこで呼吸器科のある病院に連れて行ってCT検査をしました。肺に小さな影があり、それが咳の原因なら対応できるけれど、副鼻腔炎なら耳鼻科が担当だそうです。私も時々慢性副鼻腔炎になり、国立病院の耳鼻咽喉科へ行きましたが、CT検査の後は3ヶ月分の薬が出るだけだったので、半年で別の医院へ転院し、フルナーゼというアレルギー性鼻炎の点鼻薬をもらって安定しています。高齢の父は通院もたびたびでは大変で、今は呼吸器科の血液検査の結果待ちですが、慢性副鼻腔炎だった場合は咳を治すのをあきらめた方が良いのでしょうか。副鼻腔炎に詳しい病院や高齢者をトータルで診る病院もあるようですが、遠いと連れて行けません。

  • 副鼻腔炎の手術後

    私は、昨年鼻づまりに悩まされ耳鼻科を受診し両方慢性副鼻腔炎と診断されました。「直すには手術しかない」との事で、仕方なく鼻づまりのひどい左側を内視鏡による通院手術しました。左側を手術したことにより、鼻づまりは解消されていましたが、最近残りの右側がつまり始め手術した左側も詰まってきました。やはり片方を手術してもあと片方が悪いと手術しても再発するのでしょうか?ご存じの方よろしくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡手術と全身麻酔

    今月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。 先生からは全身麻酔で行うというように言われたのですが、全身麻酔について調べると恐ろしく思えてきました。 痛みは我慢しようと思うのですが、慢性副鼻腔炎の内視鏡手術は、局部麻酔で行うことはできないものでしょうか? 後日先生と相談してみようとは思うのですが。 医者の先生から全身麻酔と言われたけれど、患者の意思で局部麻酔で行うという選択はできるのでしょうか? 専門医の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 慢性副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症の手術

    こんばんは。高2の男性です。宜しくお願いします。 実は先日かかりつけの内科に行って鼻水が出ることを告げたら耳鼻科を紹介され行きました。 実際にはその前にも耳鼻科にかかっていましたが、よくわからない耳鼻科で自分の判断で行くのを止めました。 (紹介されたのはそれとは違うところです) そこで診察を受け、蓄膿の疑いが強いとのことでレントゲン写真を撮り、蓄膿症との診断を受けました。 レントゲン写真では本来影のないところに影がありました。 医者によると「手術適応の慢性副鼻腔炎」とのことでした。 今現在の症状は鼻水だけです。 鼻水だけといっても、1週間にティッシュを2~3箱は使う勢いです。ひょっとしたらもっとかも知れません。 それでなんですが、手術を受けようか迷っています。 医者は大学は行ってからでもいいとは言っているものの、親はなるべく早く受けたほうがいいのでは?と言っています。 私は病気について一応のことは本やネットで調べました。 それで手術を早く受ければいいとは思うのですが、リスクを背負う・入院する・通院期間が長いことが悩んでいる主な理由です。 私の病気はすぐに死につながる病気ではないようなのでなるべくなら手術は避けたいです。 それと夏休みは賞味1週間ちょっとしか取れません。 学校は休めません。休むと確実に落ちこぼれます。 ここで質問です。 1.内視鏡の手術とそうでない手術の入院期間はどのくらいか。 2.手術はどのくらいの時間かかるか。また、麻酔は何を用いるのか(一般的に)。 3.痛みはどのくらい続くのか。 4.手術を受けるべきか。(これは本来自分で決めるべきですがアドバイスお願いします) それでは宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎の術後と費用について

    中学生の子供なのですが、今年の8月半ばに激しい頭痛と高熱に襲われました。 近くの内科で風邪と診断され、1週間ほど薬をもらいましたが改善されず、大きな総合病院の小児科を紹介されました。 当初は髄膜炎の疑いがあり、CTを撮ったのですが~左側の鼻の周りに真っ白い影が有り、その結果「副鼻腔炎」と診察されました。 その後その小児科で2ヶ月通院して薬で治療しましたが良くならず、、、 近くの耳鼻咽喉科に転院してネブライザーと薬で更に3ヶ月近く治療しましたが、新たに撮ったCT検査の結果は全く良くなっていませんでした。 年明け再び大きな総合病院の耳鼻咽喉科で診てもらうよう、今の耳鼻咽喉科からすすめられたのですが、 多分内視鏡による手術ではないかと言われました。 子供はまだ中学生ですし、外科手術にかなりの不安があるようです。 私も目や脳に対する影響や、まだ成長段階の子供の骨格等に対する不安があります。 副鼻腔炎の内視鏡による手術に詳しい方に、手術のやり方や術後のこと、手術費用など教えていただけたらと思います。 子供は特に術後の「痛み」や「治療」と「いつから運動できるか」が知りたいようなのでヨロシクお願いします。

  • 副鼻腔炎の手術についてですが…

    鼻中隔湾曲症の手術をしようと思っています。 以前に急性副鼻腔炎にかかり、それ以来ずっと2年近く調子が悪く(鼻づまり・頭痛・目の奥の痛み・頭重感)、最近また医者にかかりました。 以前からアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていましたが、目の奥の痛みや頭痛は鼻が原因だとは思っておらず、お医者さんにもそのことに関しては伝えていませんでした。でも最近あまりにも頭痛等が続くのでレントゲンをとったら膿がたまっているとのことでした。 で、以前に鼻づまりから鼻中隔湾曲症の手術をお医者さんに薦められていて、今回手術を受けようと思っているのですが、その時に副鼻腔炎の手術も一緒にできるのでしょうか? 私が気になるのは、慢性化した副鼻腔炎でないと手術の適応にならないのかなと気になります。(でも、もしかしたら既に急性ではなく慢性の副鼻腔炎かも知れませんが…) お分かりになる方や、経験者がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう