• 締切済み

バレーボール    骨折

おはようございます。 私は,バレーが大好きな中学1年の者です。 今度右手の薬指の手術を受けることになりました。 医師の診断では,マレット指と診断されました。 ただの突指かと思って一ヶ月放置していて,整形外科に行ったら 骨折(マレット指)と診断され長期間放置していたため ギプスでは骨はくっつかないと言われたので今度手術をすることになりました。 それで手術をしてしまうと3ヶ月間バレーが出来ないと言われました。 同じような経験のある方その間どのように練習に参加していましたか?? 今私は左手でアタックできるようになれたらいいなぁと思っているのですが、 それをどうおもいますか?? もし実行された方がいらっしゃいましたらおしえてください。

みんなの回答

noname#99330
noname#99330
回答No.2

私の場合は指ではなく、両腕を事故で「く」の字になるほど折ってしまい手術をしました。 ちょうど大学3年のインカレを控えた時期でかなり落ち込みましたが、とりあえず2ヶ月間はバレーの練習には参加せずひたすらランとダッシュ、コア(腹筋と背筋)を鍛えてました。 3ヵ月半後にはバレーができるまでに回復しましたが、ランとダッシュのおかげでフィジカル面での不安はなかったです。 精神的につらいでしょうが、無理してボールを触ってしまうとどうしても欲が出てしまうので、いっそのこと可能ならばしばらく休むのがいいのではないでしょうかと思います。 成長期ですし、指の骨折ですので予想以上に直りは早いと思います。 頑張ってください。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

靱帯損傷で2ヶ月間バレーができなかった者です。 左手でのスパイク練習は変な癖を付けてしまうだけかと思います。 今は我慢して基礎トレーニング、イメージトレーニングが良いと思いますよ? 可能なら左手だけでも毎日ボールに触ってた方が良いですね。

関連するQ&A

  • 両手首骨折しました早く治したいのですが

    先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど 右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、 骨折から1週間たってるので早く決断しなければ

  • 突き指それとも骨折?

    右手の人差し指を突き指しました。だけど、第二関節が青くなってきました。指は内側に少ししか曲げれないし真っ直ぐにも伸ばせれません。これは突き指ですか?それとも骨折ですか?

  • 右手・中指骨折した後のリハビリ

    右手・中指骨折した後のリハビリ 長文になりますが、許してくださいm(_ _"m)ペコリ 去年の冬あたりに、なにかで右手の中指を骨折してたようなんです。 痛みがあまりないせいか、「ただの突き指だよなぁ・・・。」 と放置していました。 しかし、あまりに腫れがヒドイので保健室に行き、見てもらいました。 そしたら「全然問題ないよー、どこが腫れてるの?」と言ってきたので安心しきった私は2ヵ月も腫れて伸びきらない中指を放置していました。 放置している間、バスケやドッジ・・・球技もたくさんやりました。 そしてある日、親が指の腫れに気付いたらしく、病院に連れて行かれました。 見事に骨折していました。中指の第一関節の骨です。 単に固定しているだけじゃ直らないそうで、針金で固定するための手術をしました。 何回か針金がずれたりしましたが、再度手術して痛い思いをするのが怖くてそのままにしてもらいました。 100日程度かかって、やっと完治しました。 その後何日か黒いギブスもどきで固定し、その後リハビリのため何日か病院に通いました。 ある程度筋力はついてきたみたいで、「もう通わなくても大丈夫ですよ、家でのリハビリは忘れずに!」 と言われたので、風呂上りにちょいちょい指をマッサージしてみたりしました。 しかし、一週間くらいで「これって意味あるのかな・・・。」とリハビリをサボッてしまいました。 そして今、リハビリをサボり続けていたせいか今だに指が曲がりきらず、腫れも治りません。 結構前の事なので記憶が曖昧ですが・・・「もう通わなくていいですよ」と言われてから2,3ヵ月たったと思います。 指はもう治らないんでしょうか。

  • 剥離骨折の治療について

    先日突き指をして整形外科でレントゲンをとると、右手薬指(第一関節)の剥離骨折と診断されました。見た目は少し第一関節が内に曲がった状態になっています。 治療としてはピンのうなものを入れる手術をするか、そのまま固定するか2通りあると伺いました。手術をしても完全に元通りに戻るかは分からないけど、手術のほうが確立が高いとのことでした。 できれば手術はしたくないのですが、固定だけをした場合に結果的に指が曲がらなくなるとか伸ばせなくなるということが起こりえるのでしょうか?手術した場合としない場合で結果が大きく変わるのでしょうか? 普通に曲がったり伸びたりすることができ日常生活に支障をきたさない状態に戻れるのであれば手術は避けたいと思っています。

  • 至急!マレット骨折費用と体験談

    先日マレット骨折と診断されました。マレット骨折というのも 手術するのもはじめてききましたし今からガクブルです。 手術の内容は大体わかったのですが、イマイチ費用がはっきりしないのです。ちなみにゆび4本です。医者に聞いてもはっきり答えてくれず、、、。用意しなければならないので、どなたかお分かりになる方はいますか?またマレット骨折を実際された方はいますか?よかったら体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 骨折→オナニー

    水曜日に右手を骨折して、今右手にギブスはめてます。 で、そこで相談です。右手が使えないので、オナニーが出来ないんです。正確には、左手じゃいけません。まったく、感じることが出来ず、オナニーをトライしてもストレスになるだけって感じです。が、何かややこしいところを骨折したみたいで、ギブスを短くても2ヶ月ははめる必要があるみたいです。オナニーを1週間我慢するのはまだ出来ますが、2ヶ月以上もってのは無理です。 何か、良いオナニーの方法ありますか?

  • 骨折が完治した後の痛み。

    3月の上旬に足の指が折れてしまい、金具をいれる手術をしました。 無事骨折も治り一昨日ギプスが取れました。 しかし、何故か足が痛むのです。 骨折した場所は人差し指、中指、薬指なのですが、今痛い場所は小指です。 ギプスが取れた直後から痛いです。 でもレントゲンを見る限り異常はないです。 どうして痛むのでしょうか。

  • 手の舟状骨骨折

    こんにちわ。24歳女です。 階段から転倒して、左手を強打しました。 昨日整形外科に行ったら舟状骨骨折だと診断されました。 上手くいけば2,3ヶ月で完治だそうです。 医師から『ギブスと手術どちらにしますか?』と言われ、 とりあえずギブスを選んだのですが、 いきなり手術しますか、と聞かれたのでとても心配です。 そんなに治りにくい怪我なのでしょうか? それと、気休めでもサプリメントなどとった方が良いのでしょうか?

  • 処置は十分!?不十分?!

    先週、体育の授業(バスケットボール)で、左薬指を突き指してしまいました。整形外科に行ったら、「左環指中節骨剥離骨折」と診断されました。また、「一ヶ月間はスポーツ禁止」「完治まで二ヶ月」と言われたのですが、処置は湿布のみでギブスはされませんでした。私は、管弦楽部でフルートをやっているので、ちゃんとキーが押せるように、あえてギブスはしないということだったのですが、本当に湿布だけで大丈夫なのでしょうか? 診断後よりも指が青くなっていること、そして、ギブスなしで指が変形しないのか、治るのが遅くならないのかが心配です...。 教えてください。

  • 骨折の治療について。

    バスケットボールを趣味でやっており、試合中に左手薬指の第一関節部分を骨折しました。 骨折治療にあたって、気を付けるべき事はなんでしょうか?患部は風呂に入れてしまっても良いのでしょうか?カルシウムの多い食事を摂ったほうがやはり治りが良いでしょうか? 当初、ただの突き指だと思っていたため、病院にいって骨折と診断されたのは怪我をしてから半月後でした。レントゲンを撮ったところ、半月も放っておいたために折れた部分が離れてしまっているようです。同じようなことになった方、いらっしゃいますか?ちゃんと治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう