• 締切済み

バレーボール    骨折

おはようございます。 私は,バレーが大好きな中学1年の者です。 今度右手の薬指の手術を受けることになりました。 医師の診断では,マレット指と診断されました。 ただの突指かと思って一ヶ月放置していて,整形外科に行ったら 骨折(マレット指)と診断され長期間放置していたため ギプスでは骨はくっつかないと言われたので今度手術をすることになりました。 それで手術をしてしまうと3ヶ月間バレーが出来ないと言われました。 同じような経験のある方その間どのように練習に参加していましたか?? 今私は左手でアタックできるようになれたらいいなぁと思っているのですが、 それをどうおもいますか?? もし実行された方がいらっしゃいましたらおしえてください。

みんなの回答

noname#99330
noname#99330
回答No.2

私の場合は指ではなく、両腕を事故で「く」の字になるほど折ってしまい手術をしました。 ちょうど大学3年のインカレを控えた時期でかなり落ち込みましたが、とりあえず2ヶ月間はバレーの練習には参加せずひたすらランとダッシュ、コア(腹筋と背筋)を鍛えてました。 3ヵ月半後にはバレーができるまでに回復しましたが、ランとダッシュのおかげでフィジカル面での不安はなかったです。 精神的につらいでしょうが、無理してボールを触ってしまうとどうしても欲が出てしまうので、いっそのこと可能ならばしばらく休むのがいいのではないでしょうかと思います。 成長期ですし、指の骨折ですので予想以上に直りは早いと思います。 頑張ってください。

• JOBE
回答No.1

靱帯損傷で2ヶ月間バレーができなかった者です。 左手でのスパイク練習は変な癖を付けてしまうだけかと思います。 今は我慢して基礎トレーニング、イメージトレーニングが良いと思いますよ? 可能なら左手だけでも毎日ボールに触ってた方が良いですね。