• 締切済み
  • 暇なときにでも

虫歯のレーザー治療は誰でも受けれるの?

虫歯のレーザー治療は誰でも受けれるのでしょうか? なにかテレビでかなり前に虫歯のレーザー治療をみたのですが全然痛くなくてしかも治療した後にその歯にレーザーがガラスコーティングして強くなると聞いたのですが 受けた方はいらっしゃいますか? いくらぐらいかかるのでしょうか? 大阪に住んでいるのですがどこで受けられるかご存じですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数373
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.2

虫歯をレーザーで治療する場合は、軽度な症例に限られますし、通常の切削による治療よりも時間はかかります。 中等度以上の虫歯になると、レーザーで虫歯をとばすのにとても時間がかかりますし、長時間レーザーを使うと熱蓄積の問題が発生してきますので、あまりお薦めできないのです。 痛みについては、ほぼないですね。 まあ、軽い虫歯なんだから、痛まなくて当たり前とも言えますが・・・ お問い合わせのガラスコーティングですが、実際にガラスでコーティングされるわけではありません。 歯の表面にレーザーを当てることで、その表面が少し溶けて再び固まり、通常よりもツルッとした面が出来るという話です。 最新の研究で、そのツルッとした面のお陰で虫歯になりにくくなるとの結果も出ていますが、まだ確かな結果ではありません。 「その可能性もある」程度にお考え下さい。 また、虫歯をとばした後の穴が大きければ当然埋めなければいけませんが、埋めるのに使う材料は、レーザーでも通常の切削でも同じものです。  レーザー治療を行っている歯科医院ですが、残念ながら、大学病院のような公的診療機関ではまだ行われていません。 開業医さんの中から探して頂くしかないです。 電話帳やホームページで探して下さい。 以上 歯科医師HINOMIYAでした。 補足:我が歯科医院でもレーザーを導入したいのですが、800万円くらいするので、ちょっと難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 虫歯治療後のレーザー通院って本当に必要なんですか?

    近日初めて行った歯科にて虫歯の治療を受けました。 歯茎の手術をしてから歯を削って、後日詰めて、よくわからないレーザー(?)を20分ほど当ててました。 そして、その後、同じようにレーザー治療をしなければいけないから当分は通い詰めてくれと言われました。1日~数日ごとに合計5回は来てくれということでした。 今まで虫歯の治療は10回はしたことがあり、歯科も3~4件は行ったことがあるのですが、レーザー治療なんて受けたのは初めてで、まして治療後の通院だなんて初めて求められました。 歯茎を手術したから特別なのかな、と思っていたら、歯茎を手術しない虫歯の治療にもレーザーを用いていたので、歯茎は全く関係ないようです。 正直、他の様々な点からその医院・医者のことを物凄くうさんくさく感じており、全く信用できずにいます。 虫歯を削って詰めた後のレーザーのための通院って一般的なんですか? それを2回ほどで済ませてしまった場合、どんなリスクがあるんですか? (なお、クラリスロマイシンという薬はきっちり飲んでいます。)

  • 虫歯のレーザー治療について

    虫歯のレーザー治療ができるのは進行度の軽度な虫歯に限るのでしょうか? それと レーザー治療とは従来の治療の削る部分までの事で 削った後に金やら銀やらセラミックやらで被せる処置は従来の治療と変わらないのでしょうか?

  • この頃の虫歯治療って?レーザー?

    前歯の裏側に穴が空いているのを、舌先で感じる今日この頃です。虫歯ですよね! 過去に嫌な思いをした経験があるんです。 虫歯を削っている時、パリンと歯の欠ける音が口の中でして、歯の塊が舌の上に乗ったような感覚が..。先生は一瞬怯んだものの、そ知らぬ顔で削り続けたんです(>_<) それ以来歯医者さんには不信感。行きたくな~い  小耳にはさんだ話によると、近頃は虫歯を削らず、 レーザー(?)を当てる治療があるとか!!!!! それなら安心!と思ってまた疑問 どの歯医者さんでもやってるのでしょうか? 歯医者さんって、どうやって探せばよいのでしょう?

  • 回答No.1
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)

レーザー治療を受けたことのある者です。 他の治療を受けたことがないので比較はできませんが、2~3000円だったと思います。 麻酔をする時に液体をかけてから焼くのですが、まったく傷みはありませんでした。 ただし大きな虫歯はだめなようです。 治療後も15分ほどで普通の食事ができますしよかったですよ。 新しい病院で設備が整っていれば誰でも受けられると思います。電話帳などで一件一件レーザー治療のできる設備があるかどうか聞かれるのがいいかと思います。 私は三重県の田舎ですが、それでもできたので大阪ならたくさんあるのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

個人的な質問で恐縮ですがどの歯を治療されたのですか? そのあとのその歯の状態はどうですか? お医者さんからその歯はエナメル質がとれてるのでよわくなってるとかいわれましたか? それとも僕の言ってるガラスのコーティングみたいなのが勝手にされてるのですか?

関連するQ&A

  • レーザーでの虫歯予防、治療(3歳子供)

    3歳の子供です。近所の歯医者フッ素を塗ってもらっています。歯がもう少し生えそろったら虫歯予防の為「シーラント」をすると言ってくれました。「レーザーでの虫歯予防」(レーザー+フッ素)の方法もあるようですが、どちらが効果的なのでしょうか?メリット、デメリット、などもあれば、料金も教えてください。近所の歯医者ではレーザーをやっていないので、遠方の歯医者まで行かなければならないようです。 子供は未だ虫歯がないのですが、これから出来てしまったときには、レーザー治療も検討したいと思います。ネット等で調べてみましたが、決めきれずにいます。自分がその治療法をしたことがないので、効果がわからないからなのですが。。 (1)一度レーザーを当てれば、虫歯は治るものなのでしょうか?(再発するにしても)それとも何度も治療するものなのでしょうか? (2)病院によって料金に差があるようですが、1本いくらぐらいが相場でしょうか?

  • 虫歯のレーザー治療について教えてください。

    虫歯治療で、削らずに、レーザー治療というものがあるそうですが、それは有効的でしょうか?

  • 虫歯のレーザー治療について

    2年程前、新聞で子供の虫歯にはレーザー治療が一番良いという記事を見つけました。 そのころ、娘は産まれたばかりで、虫歯治療なんてまだまだ先のこと!と思ってしまい、今頃になって切り抜いておかなかったことを後悔しています。 娘はもうすぐ2歳5ヶ月になりますが、上の前歯2本の間に虫歯があります。毎日フロスでチェックしていますが、つい最近、その両サイドもひっかかり始めたので虫歯かもしれません。 私が通っている歯科医院はとても親切で融通もきくのですが、娘の虫歯に対しては、とても消極的で 「まだ、治療が出来る年齢ではないので、もうしばらく様子を見ましょう」と言われてしまいました。 進行止めでは黒くなるようですし、削らずにすむ レーザー治療を受けさせたいと思っています。 しかし、調べ方が悪いのか、歯周病や止血にレーザーを用いてる医院はありますが、虫歯治療をしてくれる医院を見つけることが出来ませんでした。 娘は食物アレルギーを持っています(母親は薬物アレルギーもありますので・・) 虫歯のレーザー治療についてのメリット、デメリット を教えて下さい。 また、治療をされている、医院をご存知の方は教えて下さい。(東京都港区に住んでおりますので都内近郊でお願いいたします) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虫歯のレーザー治療

    レーザー治療に関心があります。 被せ物をする段階で、初期虫歯があると言われ 次回削ることになりました。 初期のものなので通常は様子見なのでしょうが、 被せ物をするので削ったほうがよいと言われました。 そこで、他院でレーザー治療を行っている歯科を見つけました。 そこでお願いしようか迷っています。 レーザー治療で虫歯は治るのでしょうか? あと一本当たり治るまでの費用と通院回数を教えて下さい。

  • 虫歯のレーザー治療について

    虫歯のレーザー治療をしようと考えているのですがこの治療には保険は効くのでしょうか? よろしくお願いします

  • レーザーの虫歯治療と、妙な歯の痛み

    何ヶ月ものあいだ歯の痛みが続いて、このままじゃ 悪くなる一方かなとおもい、今月に入ってからしぶしぶ歯医者に通い始めました。 もともと虫歯になりやすく、虫歯が何箇所もあり ひとつは神経を抜いたのですが、おなじようにひどく侵食している虫歯も神経を抜くほどのレベルでした。 けれども、その歯の神経がレントゲンで見るとかなり直角にまがっていて、抜髄するにはかなり困難あるいは不可能とのことだったので、レーザーを勧められたんです。今回それは保留でした。 さらにもうひとつ、狭い範囲でドリルが届かない虫歯もあったので、今回はそれをレーザーで処置してもらいました。 そこで質問なのですが、 (1)ほんのすこしのレーザー処置なのに2万円もかかりますか?(処置に入る前に医師から、レーザー治療 が保険適用外なので高くかかるとのことは説明があ ったのですが、、、まさかこんなにするとは。) (2)なにかもっと安くなる方法はないものでしょうか・・・。 (3)それから、さらにほかの歯で、虫歯を削ってすこしつめたのですが、舌や、食べ物や、その歯に接した頬の肉が当たると痛いのですが、虫歯がとりきれていないのでしょうか? 質問だらけでもうしわけありませんが、わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • レーザー虫歯発見器は虫歯判断に最適?!

    現在、B先生の歯科医院に通っています。 自分は歯と歯の間に茶色いのがぽつんとあるのですが、「これは虫歯なので治療しましょう。」と言われました。 でも、その虫歯は以前のA先生の歯科医院では3年前に「小さすぎて治療できない。」と言われました。3年前の話だし、治療した方が良いのかなと思いました。 ただ、A先生の歯科医院は1月まで通っていて、その時には何も言われませんでした。(3カ月前の出来事。) A先生的にはまだ治療段階ではなかったのだと思います。 歯科医院によって治療方法が違う、フロスをしていてもケアは難しいのか、治療した方が良いのか悩んでいます。 ネットで調べた結果、「レーザー虫歯発見器」を知りました。 もし正確に虫歯を発見することができるのなら行った方が良いのかと思いました。(割と近場の歯科医院さんにありました。) これを使って虫歯を判断した方はいらっしゃるでしょうか? 数値があるので、数値のどの位から治療段階になるのでしょうか? ~はCo、~はC1レベルとか分かりますか? 直接虫歯にレーザーで調べるので、治療後の虫歯は分からないですよね?(銀歯の中の虫歯とか) レーザーで調べられるなら、レントゲン被爆の心配もないでしょうし・・・(使いすぎても問題あるならまた違いますが) 本当に虫歯が分かるなら、虫歯か虫歯でないかの判断ができるので色が黒いだけで虫歯と間違い削られる事はないでしょうし、定期健診にすべての歯に行えば今後の予防にも最適だと思うのですが。(それともすべての歯にするわけではないのでしょうか?) また、調べてもらうにしてもその歯科医院さんの治療を知らないので、レーザーだけで調べて欲しいというのは不快でしょうか? (治療を断ったり・・・)

  • 虫歯のレーザー治療

    小さな虫歯ならドリルで削らなくてもレーザーで治療ができると聞いたのですが、本当ですか? 保険の適用にはなるのでしょうか?

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 虫歯治療すべき?

    昨日、歯医者で虫歯の検診をしてもらいました。私の通っている歯医者ではダイアグノデントというレーザーで虫歯を発見する器具を使用しています。 その結果、虫歯が四本あるので、治療しましょう!!と言われました。 しかし、後でネットで調べたのですが、ダイアグノデントの数値には0~99の数値があるらしく、私の記憶では、医者が検診中に助手に言っていた数値は1番大きいので16、他の歯も13とか14でした。それでも治療ってしないといけないのでしょうか??医者が言うには、歯に穴が空いているから治療はしないといけないと言っていましたが・・・。 また、治療する場合、銀歯になるのは嫌なので保険適用外の素材を使うことになると思いますが、どのくらいの値段になるでしょうか?だいたいの値段でいいので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。