• 締切済み

うつ病、就職困難者の失業保険は延期や再開について

就職困難者として失業保険を受給する場合に、就職が決まれば、早期就職お祝い金のようなものも出るのでしょうか?ただ、通常の早期ですと受給期間が3ヶ月程度ですが、就職困難者ですと受給期間が長いのでそのトータルの期間の3分の2より前に決まった場合になりますか? また、就職が決まっても再度すぐに失業してしまった場合には、前回受給していた就職困難者としての残りの失業保険を再開することができるんでしょうか? または、受給開始から一旦受給を停止して、その後受給開始を延期することはできるのでしょうか? 少々複雑な内容になっておりわかりにくいかもしれませんが、お詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

就職困難者か否かは職安が判断します。尚一般には就職困難者は個別に延長給付を行う形で調整する為、延長給付受給中にはこうした早期就業給付制度の適用はありません。 法定で決められた就職困難者は障害者手帳所持者であり、この場合基本手当の受給日数は300日又は360日です(支給停止は原則執行無し)。 再就職手当・就業手当は残日数が1/2以上を要件としますから1年以内の期間就労する条件での採用ならば必ずこの期間中に決める必要があります。 常用就職支度手当は原則として残が1/3以上になりますが、手帳所持者の場合特例として残日数1日以上あれば残30日分に相当する手当を受けられます。 早期就業給付制度を受けた場合、その受給額の分失業給付金を受けたものとして残日数から差し引かれますが残りについては受給期限切れ迄繰り越されます。尚再就職先就業開始から手当支給迄は最低限2ヶ月以上必要です。この間に離職したら支給無しです。

kirari2412
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございます。

• saltmax
回答No.1

>就職困難者ですと受給期間が長いのでそのトータルの期間の3分の2より前に決まった場合になりますか? 規定は同じなので支給残日数が所定給付日数の1/3以上です。 原則として1年以上の雇用期間で雇用保険の被保険者になる場合で、最低でも 支給決定の日までは雇用されていなければなりません。 >就職が決まっても再度すぐに失業してしまった場合には、前回受給していた就職困難者としての残りの失業保険を再開することができるんでしょうか? 再就職手当を給付されれば 支給総額から既に給付されている金額と再就職手当を引いた額に相当する日数の支給です。 >または、受給開始から一旦受給を停止して、その後受給開始を延期することはできるのでしょうか? できません。

kirari2412
質問者

お礼

わかりやすく、内容ごとに回答いただきましてありがとうございます。