JFL発展のための百年構想は?

このQ&Aのポイント
  • JFL(日本フットボールリーグ)は、アマチュア最高峰のリーグとして位置づけられています。
  • JFLの発展に向けて、Jリーグ百年構想の視点を持つことは重要です。
  • JFLのチームが日本代表選手を輩出するようなレベルにまで成長することは、日本サッカー界にとって好影響をもたらすでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

百年構想に視点をおくと、今後、JFLは発展すべきか

お世話になっております。 サッカーど素人です。 先週末(平成27年3月14日~15日)、 土曜日は、奈良・鴻ノ池陸上競技場へ奈良クラブ対SP京都FC戦、 日曜日は、大阪・ヤンマーフィールド長居へFC大阪対HondaFC戦と、 JFLの観戦にいきました。 (個人的にはJFLは、初めての観戦です。 さらに質問には関係ない、どうでもいい情報を書き加えますと、 15日は、人生初のサッカーはしご観戦を体験しました。 とは言うものの、 長居公園内のヤンマースタジアムへ移動しただけですけれども(汗) 閑話休題。 もちろん小生のような、ど素人の観戦眼では、 試合のレベルの高低を判断できませんが、 おそらく、J1J2と比べて、技術的には低いのだろう、とは想像します。 しかしながら、スタンドの雰囲気には好感を持ちました。 観客はメインスタンドだけ、奈良は1000人強、大阪はその半分でした。 アウエイ側のいわゆるゴール裏に相当する場所を 陣取るサポーターの人数は一桁台。 それでも「おらが町」「おらが会社」を 懸命に応援する観客の皆様が醸し出す空気には、心地よさを覚えました。 15日の夕刻観戦したC大阪対大宮戦での、 DJも参加するショー的な盛り上がりも好きなのですが、 スタンドだけで盛り上がるJFLも、性質は微妙に違えども好きになりました。 で、質問です。 日本でのアマチュア最高峰のリーグであるJFL。 Jリーグ百年構想の視点から見るに、 今後大きく発展させていく方向性に持っていくべきなのでしょうか? JFLのチームからたとえ一人でも、 日本代表が輩出されるようなレベルにまで高めることは、 日本サッカー界にとって、好影響をもたらすことでしょうか? 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

   Jリーグは未観戦の ド素人で~す(^^。 カップ戦は何度か生で。JFLは何度も! アマチュア時代に。 釜本さんの試合も何度か、ペレやベッケンバウアーとのも。 〉Jリーグ百年構想の視点〉と云うのは、リーグの発展の前提として先づ、芝のピッチ、広場などの遊びも含めて、サッカーに限らずスポーツ文化を広め定着させる事,のようですから、  JFLのみならず、地域リーグ都道府県リーグもJの準会員、 此れらのクラブとグラウンドが充実し、子供から市民までプレー出来る環境が整うなら、大歓迎、大いに発展させるべきです。  其れはJFLに限らない。兎に角アマチュアでもプレー出来る場所が増える事が先決です。私も中学以来プレー続けて中年ですが、兎に角グランドが少ない。南米のようにストリートで鍛える場所も都会では無い。 此れでは,ひ弱いままでトップチームも強くならない。 強くなるには、底辺のプレー人口を拡大する事、其れで試合見る批評眼も鍛えられ、オシムさんが常に仰るようにメディアの充実にも繋がる。 兎に角競技人口が増えて、サッカー文化が育たないと、Wカップ上位進出など絶対に有り得ない、と云うか烏滸がましいです。まして優勝などとは? オランダでさえ未だですからね。  纏めると、JFLの発展のみではダメで、アマでもプレー出来るクラブとグランドの充実が肝要かと思われます。日本はね、成人すると直ぐ競技止めてしまい、せいぜいゴルフか何か、。此れじゃあダメなんです。南米じゃ爺さんでもプレーしてますからね。 一度Jを解雇された選手の受け皿としても必要、JFLから又J1に復帰した選手も居ますね。見る目の無い指導者に干される事もあります。ユースの時のN俊輔も干された。 N憲剛はプロのスカウト付かず、大学リーグでしたね。大器晩成の選手のプレー環境としても有意義なリーグ。J3にはユース代表チームも? ユース年代のひ弱さ解消する為にも必要でしょう。 奈良は準会員でもJ3に近いですか? 羨ましい(^^。私がJ1でも観に行かないのは、近くに応援するクラブが無いからです。 東京に居た時も、殆ど多摩川のチームを見に行く気には成れなかった。都心にプロサッカークラブが無いのは致命的か⁈ 日本だけでしょう? ロンドンには二つのダービー、少なくとも4チームは有りますね。其のイングランドでさえWカップ自国優勝一回のみだ、7部リーグまで有ると聞いてますが。歌手のロッド・スチュワートは元プロ選手ですが、4部リーグでしたね、其れでも何とか食えたらしい。彼我の違いか、。応援続けましょうね。

koropinkun
質問者

お礼

marc2bolanti様、こんばんは。 いつもお世話になっております。 御回答ありがとうございます。 > Jリーグは未観戦の ド素人で~す(^^。 おひとが悪い。洒落が効きすぎです(^_^) それはさておき、お礼をば。 >子供から市民までプレー出来る環境が整うなら、大歓迎、大いに発展させるべきです。 >兎に角アマチュアでもプレー出来る場所が増える事が先決です。 >JFLの発展のみではダメで、アマでもプレー出来るクラブとグランドの充実が肝要 う~ん、日本サッカーを発展させるには、 競技場というハードの充実も必要ですか……なるほど。 官の協力も絶対に必要ですね。 小生が見た奈良クラブの試合は、本拠地開幕戦ということもあり、 奈良市長やせんと君がセレモニーに出演していました。 市長の話は、小生の座席の近くでちょっとしたトラブルがあり、 ほとんど聴くことができませんでしたが、 雰囲気として、スタジアムの改修など、市として積極的な姿勢が感じられました。 Jリーグ創設の頃に、やたらとチーム誘致の話が上がっていましたが、 いま現在では、その声は、あまり聞こえてきません。 サッカー発展のためには、 今一度、官レベルでの成功モデルが必要かもしれませんね。 >奈良は準会員でもJ3に近いですか? そのようですね。 FC大阪も、J入りを目指しているそうです。 当日長居の観客席には、スクール生も多く陣取っていました。 今後、どのように展開していくのか、期待したいです。 >歌手のロッド・スチュワートは元プロ選手ですが え? そうだったんですか? そういえば、サッカーボールを蹴るシーンのあるCMを 観たことがあるような…… 全く知りませんでした。 いろいろと考えることができました。 参考になりました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

その通りです。 サッカー人口がふえれば、関連事業も利益を求め参入します。 基盤ができることが、継続的な発展にかかせません。

koropinkun
質問者

お礼

okwavehide様、こんばんは。 御回答ありがとうございます。 >サッカー人口がふえれば、関連事業も利益を求め参入します。 なるほど、官の協力なしに日本サッカーの発展もありませんが、 それ以前に、 民間が積極的に関連事業に参画し、 経済を大きく動かすパワーを出さないといけませんね。 そうすればおのずと基盤の構築、さらに発展と進めそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは >JFLのチームからたとえ一人でも、 日本代表が輩出されるようなレベルにまで高めることは というより、上のリーグへのチームごと上がっていけないと 難しいと思います。 この記事読んでますか? http://www.footballchannel.jp/2014/11/09/post55011/ http://www.footballchannel.jp/2015/01/14/post65991/3/ 岡田監督はJFLをめざし、いずれJ1のステージまで上がれることを 目指すそうです。 JFLはプロではないので、サッカー環境はよくありませんから プロを目指す選手で活躍していれば、やはり一つでも上のステージに入ることを 目指しているはずです。 そうでないと、代表には選ばれませんし、まずいいステージで慣れて行かないと 通用するプレイヤーにはなれません。 一昨年、ガンバがJ2に落ちたときに遠藤と今野の代表を問題視したことがあるくらいです。 松本山雅に元代表の松田直樹が加入したような、逆の流れはあるとは今後もあるかもしれません。 松田直樹は絶対にJ1目指すと言って、一番高いオファーでなく 一番最初に声をかけてくれた松本山雅を選んで、自分でなんでもやっていたみたいです。 何度も申し訳ないのですが、サッカーが上手ければ少しでも高いステージに行きたいのが選手ですから 上のチームから誘われれば、JFLに残るよりJ1J2でチャレンジが本音だと思います。 余り参考にならずすみません。

koropinkun
質問者

お礼

chiychiy様、こんばんは。 いつもお世話になっております。 御回答ありがとうございます。 FC今治の件については存じております。 >上のリーグへのチームごと上がっていけないと難しい >サッカーが上手ければ少しでも高いステージに行きたいのが選手です 確かにそうですね。 優秀な素質に恵まれたアスリートにとって、 自らの向上のためにも、環境のレベルって大きいのかなとは、 運動ど音痴の小生でも想像はできます。 ただ、ふと思ったのは、 プロとアマチュアの間に存在する壁の厚さって、 J3からJ2、J2からJ1に昇格する壁、 府県リーグ2部から1部、さらには地域リーグ、 JFLへと昇格する壁とは、 比べるのもバカらしくなるほど厚いものではないか、とも 考えたりいたします。 いろいろと考えることができ、参考になりました。 御回答ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

JFLはあくまでプロ化できないクラブ、大学など最初からプロ化できないクラブ、プロ化は目指しているがまだその条件が整っていないなど、そういうったクラブの受け皿的なリーグです。プロ化を目指しているクラブにとってはJFLは通過点なので、J3ができた今ではJ3がいくつかまで受け入れ可能かはまだわかりませんが、J3が受け入れる状態である限り、JFLを飛躍的に発展させることはないと思われます。 JFLの人材も自分のクラブが当面Jへ加盟できなのであれば、Jリーグへ移籍するケースも多く、今の状態やルールではJFLの位置づけを変えない限りJFLから代表クラスの選手を輩出するケースは殆どないでしょう。そういう選手はJクラブが引き抜きますから。なのでJFLではなく、J1やJ2より加入条件が緩和なJ3,多くなればJ4?などの組織ができることはあるかもしれません。ただそこまでクラブが増えるかはわかりませんが。 しかし毎度ド素人と前置きしながら質問内容は非常にマニアックでどう考えても素人ではありませんね。私だってサッカー経験のないど素人でもっぱら観戦派です。質問からして素人という言葉を使うのは違和感ありますね。選手経験ないからド素人とは限りませんからね。ない人でもあなたのように詳しい知識をお持ちになる方は多くいらっしゃいますから。そう人がど素人と公言するのはいかがでしょうかね。

koropinkun
質問者

お礼

yama1998様、こんばんは。 御回答ありがとうございます。 >JFLはあくまでプロ化できないクラブ、大学など >最初からプロ化できないクラブ、 >プロ化は目指しているがまだその条件が整っていないなど >プロ化を目指しているクラブにとってはJFLは通過点 うーん……そういう位置づけなのですね。 >JFLを飛躍的に発展させることはない そうなのですね。個人的には少々哀しさを覚えたりいたします。 >そういう選手はJクラブが引き抜きますから。 いわゆる「草刈場」ということになりますね、JFLって。 J昇格を目指すJFLのクラブって、スピードを要するということになるようですね。 ※小生のど素人問題について いえいえ、ホンマのど素人です。 経験のないことは言わずもがな、 サッカーに興味をもって観始めたのは、昨年のワールドカップのち。 Jリーグをテレビ観戦していて、 (ちなみにどのカードだったかも覚えていないレベルです) 一本の横パスが、 「サッカーって面白いのかもしれない。Jを観てみようかな」 と感じたことがきっかけとなり、今に至ります。 さらに、ちなみにですが、 半年以上前ならば、 雨の中、傘もささずに雨具を着込んでサッカー観戦する方々を 「物好きな人たちだなぁ」となかば呆れ顔で見ていたのですが、 (もちろん当時、傘をさしての観戦はマナー違反であることなど、 知る由もありません) 昨日など、万博で、その「物好き」を体現してしまいました。 (しかもたちの悪いことに、小生はガンバサポでもなく、 ましてや、ブリーラム・ユナイテッドのサポでもありません) ただ、yama1998様の御指摘を受け、 我が質問を再読してみたのですが、 なるほど「マニアックな質問」と受け取られても仕方ないですね。 yama1998様に納得いただけるかどうかわかりませんが、 小生が、このような質問を重ねた理由を、以下、綴ります。 小生には「悪癖」がありまして、 ニュートラルな立場で関西4球団のホームゲームを観戦しよう、 とは思いつつも、 実際は、ホームチームのサポーターの勢いに巻き込まれ、 中立どころか、ビジターチームを「悪」だと言い切れるほど、 ホームチームを応援してしまいます。 このままではいけない、どこかひとつのクラブに絞ろう、 が、絞りきれない。 そしてJリーグの方針として「地域密着」がある。 ならば、小生が応援する「地域」とはどこなのか、 と考えはじめた結果として、小生の質問群になりました。 生まれた土地で、職場があり、 取引金融機関がスポンサーになっているクラブを応援するならば、 「セレッソ大阪」 兵庫県民である、現住所から考え、 首長レベルで応援しようというクラブならば、 「ヴィッセル神戸」 小中高校と育った土地で考えるならば、 「ガンバ大阪」 ただし、朝日新聞の販売店レベルで考えるならば、 現住所の兵庫県北摂地域も、 「ガンバ大阪」の活動地域になるようです。 さらに阪急沿線の住人として、 沿線に本拠地を構える「京都サンガ」 この中から、どのチームを応援しようかと考えた結果が、 最近の小生の質問となっているようです。 で、今回、yama1998様の御指摘によって気づいた点で、 もっとも大きかったのは、 小生のサッカー観戦の傾向として、 「木を見て森を見ず」というものがあったというものです。 応援しようとするクラブを決める口実として、 あまりにも些細な理由を求め続けていた結果として、 昨今の質問を投稿することになったのでは、と 今回、自己分析いたしました。 本当にサッカーに詳しい方ならば、 森を観て、さらに木を観ることができるのでしょう。 が、小生は、森など全く観ることができず、 一本一本の木ばかりを観てしまっています。 そして、今後、「ど素人」という文言は綴るまい、と決めました。 正直、事実なのだけれども、 その事実を明かすことによって、気を悪くされる方がいるのでは、と 御指摘によって気づくことができました。 ただし、自分としては真剣な悩みではあるのだけれども、 質問という形を取った結果、「釣り」では? と 受け取られる可能性があるのでは、と考えた質問に関しては、 「ど素人」と記述することをお許しいただけるのならば幸いです。 参考になりました。 いえいえ、そればかりでなく、 自らの立ち位置を確認することができました。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JFL

    サッカーの話なんですが、基本的なことで申し訳ないんですが、 JFL、J2、Jリーグなどいろんな団体がありますが、野球で言う1軍、2軍という関係で言えば、プロサッカーの場合どうなるんですか。教えてください。

  • J2からJFLに降格したクラブは、どうなる?

    いつもお世話になります。 (質問) Jリーグ2部において、今シーズン初めて、熾烈な残留争いが繰り広げられていますが、万一、2部から3部(日本ではJFL、すなわち、現状ほとんどアマチュア)に降格した場合、そのクラブは、経営的に、やって行けるのでしょうか。 Jリーグが発足して20年、また、Jリーグが2部制になった1999年以降、毎年昇降格はありましたが、J2は、れっきとしたプロリーグです。 J2においても、過去はJFLからの昇格、という事例ばかりで、今シーズン初めて、逆パターンの事例が、起こりそうです。 今シーズンのJFLは、第30節終了時点で、J2ライセンスを持つ、ヴィ・ファーレン長崎が、2位に勝ち点5差をつけて、首位を走っています。 既に決定されたこととは言え、日本のサッカーの現状を考えた場合、J2からJFLに降格したクラブは、経営的に、やって行けると思われますか。 日本のサッカー文化の現状は、南米や欧州とは、全然違うと思います。 お断りしておきますが、ヴィ・ファーレン長崎に優勝して欲しくない、等とは思っておりません。 純粋に、JFL降格を余儀なくされたJクラブの行く末を、案じております。 「それは競争だから仕方がない」と言われたら、返す言葉がありませんが、質問の趣旨は、「日本のサッカー文化の現状を考えた場合、J2からJFLに降格すると言うことは、そのクラブの経営破綻を意味しないか」ということです。 サッカーに詳しい方、サッカー論客の方のご回答を、お待ちしております。

  • 初めてのサッカー観戦

    10月19日に長居スタジアムでJ-リーグのガンバ大阪対セレッソ大阪の試合を見に行くことになりました。ですが、初めてのサッカー観戦なのでよくわからない事があります。 1時開場で3時キックオフなんですが、開場何時間前くらいに会場についておけば良い席がとれますか?ちなみに自分はメインスタンドのS席です。 あと試合観戦のアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • J2、JFLの再編

    (平成17年8月10日付の)新聞を見ていたら、鈴木チェアマンが「将来的にJ2とJFLの再編が必要になる。」との見解を示したという記事がありました。ということは、前から言ってあった、J2-JFLの入れ替え戦が将来的に行われるかもしれないということでしょうか。皆さんは、どう思いますか?  僕の考えとしては、J2-JFLの入れ替え戦は行わないほうがいい思います。せっかくプロ(Jリーグ)に昇格(正確には参入)できたのに、なぜアマチュアのリーグに降格しなければならないのか、ということだからです。僕としては、あって欲しくない、それだけです。むしろ、この2リーグを再編するくらいなら、アマチュアリーグだけ再編&強化して欲しいと思います。もともと、Jリーグのチームは(母体のない清水を除けば)アマチュアのチームだったし、アマチュアリーグを勝ち抜かなければJリーグ昇格なんてできないので、そうしたほうがいいと思ったしだいです。(僕の考えた)内容としては、まずJFLを(アマチュアのまんまで)スーパーリーグ化して、その下に東日本リーグ・西日本リーグ(見たいな感じなの)を作って、そしてその下に、現行の各地域リーグを・・・てな感じで。こんな風に、Jを目指すチームに対して、「これぐらいのハードルを越えなければJでは通用しない」と思い込ませればいいかなと・・・。ちなみに、JFLをスーパーリーグ化すれば、(たぶん)テレビ放送もある・・・と思うし、Jを目指す企業チームにとってはチーム愛称をつけられるので、地元サポーターにとっても、企業名より愛称の法が呼びや須加と思って・・・。  まぁ、こんな考え、あり得ない&無理としか思っていませんが、提案なので、大目に見ておいてください。

  • 草サッカーチームからJリーグチームへの道のり

    日本のサッカー界は、Jリーグを頂点に成立っているのですが、仲間同士で作った草サッカーチームからJリーグチームへシステム的には成上がれるときいたのですが、 日本サッカー界はJ1・J2・JFLと続いていて、 J1とJ2は入替え制度があるんですが、J2とJFLは入替え制度はあるのでしょうか。J2からの降格はあるのでしょうか。(あまり聞いたことがないので。) また、JFLは企業チームや大学チームがあるのですが、都道府県リーグからJFLへ加盟(入替え制度)があるのでしょうか。 仲間同士で作ったチームが、J1リーグに成上がる道のり(システム的な話で)を是非教えて下さい。

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、昨年からサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 観戦し始めて1年経ち、現在では、日本のサッカー競技場巡りをするくらいになりました 私が聞きたいのは、今まで行って良かった所を教えてもらえないでしょうか 自分のように、サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良かったのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • Jリーグ選手入場時、観客を立たせる意味は?

    お世話になっております。 この二ヶ月ほどで Jリーグをスタジアム生観戦するようになった、 サッカーど素人です。 先日、万博で行われたG大阪対神戸の試合を メインスタンドで観戦しました。 で、試合開始時、選手がグラウンドに入ってくる際、 スタジアムのDJが先導して、 観客に起立させます。 そういえば、11月2日の仙台戦は、 バックスタンドで観戦したのですが、 後半開始時にも、起立させられたような…… いやなら座っておけ、と言われそうですが、 何せ前の人も立ち上がるので、 グラウンドの様子を見ようとするならば、 立ち上がらざるを得ない。 小生、関西の4球場しか知りませんが、 他の西京極、キンチョウ、ノエビアでは、 起立させられることはありませんでした。 で、ふと思ったのですが、 小生の体験のうちでは、 観客を起立させるスタジアムが万博だけの少数派なのだけれど、 日本全国で見るならば、 西京極、キンチョウ、ノエビアのほうが、少数派なのかもしれない。 で、質問です。 Jリーグのスタジアムで選手入場の際に、 主催者側(つまりDJ)の主導によって、 (ゴール裏サポーター席以外の)観客を起立させる球場は、 多数派なのでしょうか?  少数派なのでしょうか? また、サポーター席以外の観客まで立たせる意味は? 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、昨年からサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 観戦し始めて1年経ち、現在では、日本のサッカー競技場巡りをするくらいになりました 私が聞きたいのは、今まで行って良かった所を教えてもらえないでしょうか 以前も同じ質問をしたのですが→http://okwave.jp/qa/q7718492.html サッカー観戦にはまっている人に行って良かったスタジアムの感想をもっともっと聞いてみたかったので、再度質問しました! 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良かったのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • チャリティーマッチ

    3月29日に大阪・長居スタジアムで行われる日本代表×Jリーグ選抜を観戦しようと思っています。 私は群馬に住んでいる高校生なのですが、一人で大阪まで(電車等を使って)行こうと考えています。 今まで関東圏以外の場所に一人で行ったことがなく、どのように行けばよいかイマイチわかりません。 日帰りがいいのですが試合は遅い時間に始まりますし、高校生の私が日帰りで行くことはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう