• ベストアンサー

相続放棄について

先日、実父が没しました。実家とは長らく疎遠で絶縁状態でした。連絡手段は携帯電話しかありません。私の住所や固定電話の番号を相手は知りません。 兄から相続についてのSMSが来ました。「相続処理の代理人選定のため」住所を知らせろとのことでした。 しかし諸般の事情で私は住所を知られたくありません。 彼等に知られるといろいろと面倒なのです。 相続は放棄するつもりです。 こうした場合、私が取りうる行為について御指導下さい。 このままメールや電話を無視すればよろしいでしょうか? あるいは、メールや電話で相続放棄を告げれることで完了するでしょうか? 宜しく御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.1

相続放棄の意思を告げて、家庭裁判所で相続放棄の手続きをします。 手続きが済んだら、相続放棄の書類にかいてある番号を相手に告げます。 相手はその番号さえあれば相続手続きを進めることができますので、住所を伝える必要はありません。 相続放棄の手続きは被相続人が無くなったことがわかってから3ヶ月以内にしなくてはなりませんので、はやいとこやってしまいましょう。

grobana
質問者

補足

ありがとうございました。