-PR-
解決済み

のりづけしてしまった!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89361
  • 閲覧数5926
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (122/165)

のりづけしてしまった封筒の口をもう1度きれにはがす方法って何かないですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

一度貼りつけたものを剥がすのはきれいに取れるかは,取り方によるのですが,
市販の封筒でしたら,今物を入れて封をした反対の部分(下の側の糊付けしている部分)を丁寧に剥がしますといいのではないでしょうか.糊付けが甘いので,剥がし易いのですが.もう一つはヘ--パ-ナイフかカミソリで丁寧にがすかでしょうか,
下側はあまり目だだないと思います.
お礼コメント
toto443

お礼率 73% (122/165)

すごい!!下の方とは気が付きませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 15:41:51
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/139)

ついているノリによりけりなんでしょうが、たとえば、ドライヤー(熱風)をあてて、ゆっくりはがすのが良いのではないでしょうか。
お礼コメント
toto443

お礼率 73% (122/165)

ありがとうございます。やはり熱を加えるといいのですね!!
投稿日時 - 2001-06-13 15:39:59

  • 回答No.3

前の方と同じ方法です。私も昔、会社でオバサンに「一度糊付けしてしまった封筒を開けるときは、下側を開けるんですよ!」と教えられました。
ゆっくり開けると、案外キレイに開きます。
でも、そこを再度糊で閉じても、若干の不自然さは隠せないので、私は封筒を1枚ムダにする方を選びますが(だって、郵便って相手にさしあげるものだし・・・)。
お礼コメント
toto443

お礼率 73% (122/165)

下側をあけるとは思いもしませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 15:43:43
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

私は、やかんにお湯を沸かして、口から出る蒸気に当てて湿らせあけたことがあります。根気よく均等に蒸気をあてれば可能だと思います。
ただ、のりの種類(最近は合成のりが多いしね)によっては、うまく行かない可能性もあります。
お礼コメント
toto443

お礼率 73% (122/165)

やかんの蒸気というのもいい方法ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 15:44:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

水分を含んだのり(水糊、スティック糊、でんぷん糊)、またはあらかじめ封筒に付いている濡らして止める糊なら水分を補給しながらふやかして取れると思います。
アイロンのスチームで取れるんじゃないでしょうか。

がっちり張り付いてしまって居る場合、封筒に厚みがあればカッターで紙と紙の間の糊を切るつもりで開けます(私がやる時はいつもこれです)
カッターを動かすと綺麗に行きます。
お礼コメント
toto443

お礼率 73% (122/165)

カッターですね!早速まず練習してみようかな。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 15:46:27