• ベストアンサー

絹物ののりづけができない

絹のスカーフを自分で洗います。絹用の洗剤で洗うのできれいになるのですが、数回洗っているうちに張りがなくなってしまいます。 薄くのりづけをしたいのですが、化学のりでは、バリッとした感じになってしまい、絹の風合いが生かせません。 「ふのり」を使う方法もあるようですが、どこで手に入れ、どのように使うのかわかりません。 絹物ののりづけをしている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

これはどうでしょう? 私も友達に教えてもらって使い始めました。 娘のカジュアルな綿ジャケットを洗ってみましたが シワも少なく張りが出てなかなかいい仕上がりでしたよ~♪ 今うちにあるボトルを見たら絹も可になってました。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/rim/plus1/hit/hit050414.htm
toshiba-hitachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速キーピングスタイルケアを購入し、使ってみました。 成功です。 今まで、いろいろな「のり」を使ってみたのですが、ごわごわすることが多く、不満でした。スカーフはクリーニングに出しても、傷つけられたりして、いやな思いがあるので、自分で洗っていたのです。ごわごわ感がなくなり、一挙に解決。ありがとうございました。化学の進歩ってすごいですね。