• ベストアンサー

テーブルクロスのノリがとれません

友人から中古のダイニングテーブルをいただきました。友人はダイニングテーブルにビニールのクロスをかけていました。 クロスをはずして使用としたらクロスの裏の滑り止め的なノリがテーブルについてしまっていて・・・もちろん水ぶきでも落ちませんし家庭用の住宅洗剤を使っても落ちません。ノリ状の部分がとけてテーブルについている感じです。紙をおいたらはりついてしまい水でも落ちないのでこすると削れる感じの厚みでノリがとけています。何か良い方法はありませんでしょうか?

• catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

普通はベンジンから初めて、エチルアルコール、イソプロピルアルコールぐらいまででとれませんか? シンナー系の溶剤は間違っても使ってはだめです。 やわらかいウエスにマイペットクラスの住まいの洗剤と称するものを原液ぐらいど、薄いやつを交互に気長にこすればだめですかね。お肌のほうは長時間を要するだけにかなりダメージがありますので、あらかじめ手袋をはめて置かれるほうがいいとおもいます。あせらないことです。金属とかプラスチックそのものならならつけたままでもいいですが、木質の塗装だと何回あるいは何日かの休憩が必要です。安物というかデコラなかが貼り付けてあるやつだったら多少のことは大丈夫なんですけどね。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。家にある物なので明日に早速試してみます。 手袋のアドバイスも感謝します。忘れるとことでした・・・

その他の回答 (2)

• shu-riya
回答No.3

ホームセンターに、シール剥がしスプレーが売られていますので、家具箪笥可をお買いに成られると簡単に落ちます。

catraz
質問者

お礼

ありがとございます。テーブルが6人がけの大きさで全面にわたりのりが付着していてシールはがし剤だとかなりの量を必要とするので質問しました。ありがとうございました。

回答No.2

私はシールを剥がす時にZIPPOライター用オイルを使ったりします。 原料は「ナフサ」らしいのですが、シールの糊の種類にもよりますが良く溶けて落ちます。 イキナリつけてテーブル表面を侵してしまうかも知れないので、まずは目立たない部分でテストして下さいね。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。初めてしりました。ホームセンターとかに売っているのでしょうかね?