• ベストアンサー

ショックです。新築なのに…。真っ白な壁に赤茶色の線。

今年の3月にダイニングテーブルを購入しました。昨日、テーブルを動かしてみると、接触していたクロスにテーブルの赤茶色が移っていたのです。クロスは白色なので、とてもよく分かります。横にスーっと10センチ程の線があります。かたく絞った雑巾でポンポンと叩いてみたりもしましたが、全く取れません。友達に相談すると「クロスにひっつけていたあなたが悪い。」と言われました。しかし、家具を買う時、色が移る場合があるから壁から離す様に。という説明はされていません。ダメ元で購入先の家具屋に電話してみると、直ぐに見に来ると言われ、見てもらいました。すると、「この色移りは奥さんが知らず知らずのうちにテーブルをクロスに押し付けたり、引きずったりしたので付いたから、うちで保障(修理代金を出す)するのは難しい。」と言われました。もちろんクロスに押し付けたり、引きずったりした覚えはありません。やはりテーブルをクロスにくっつけて使用していた私が悪いのでしょうか。修理代を払ってもらう事は出来るものなのでしょうか。どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>すると、「この色移りは奥さんが知らず知らずのうちにテーブルをクロスに押し付けたり、引きずったりしたので付いたから… 百歩譲って、テーブルをクロスに押し付けたり、引きずったりしたとしても、クロスやその壁下地が傷つくことはあっても、何の傷跡も残さず色写りだけが残るとは考えにくいです。 テーブルの一辺を壁際に寄せて使用するのはよくあることで、不適切な使用法であったとは言えないでしょう。 やはりその家具は、塗装が完全ではなかったものと想像します。 >ダメ元で購入先の家具屋に電話してみると… その家具屋が製造販売なのか販売だけで製造者は別なのかにもよりますが、まあたしかに、素人相手に自店の非をすぐ認めることはないでしょう。 これはやはり消費者センター、国民生活センターなどへ相談を持ち込む事例だと思いますよ。

minmin1369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他の回答者様からは厳しい意見が返ってきましたが、mukaiyama様だけは私の見方になって下さっているみたいで、嬉しく思いました。消費者センターに1度尋ねてみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • leora777
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.3

家具屋に請求するのはお門違いですねー 10人中10人がそう答えますよ 諦めて専用洗剤で落とすか、部分張替えですね

minmin1369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お門違いもいいとこですかね!?勉強になりました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

残念ながら、「私が悪い」と思います。 (もし色が移らなくても、壁クロスとテーブルの接触面は、摩擦で「けずれ」ます。) 私は、家具側に下記のようなものを、貼っています。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homecare/furniture.html 本当は接触させないのが一番なのですが・・・

minmin1369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その様な商品があるんですね。勉強になりました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

商品として出回っている物というのは「誰にとっても完璧」なものなんてまず無いですし、それによってユーザーの意に沿わない事態が起こるなんて事は日常だと思います。 何より、テレビの裏の壁だって数年足らずで変色するでしょう。何かと接触させる事で壁紙が変色・変質するなんてのはある程度予測してしかるべきですし、家具をテーブルと接触させたのは他でもないminmin1369さんです。 もし修理代を払ってもらう事は出来たとしても、それはかなり理不尽だと思いますね。「窓を開けていたら障子に雨水がかかったから金払え」と迫っているような・・。 でなくても、人とは違う感覚を持つ人は、自分の欲求を満たすためにはそれなりの対価を支払わなければなりませんよ。 (誰にでも起こり得る程度の)壁の変色を修理しなくてはならないほど気になってしまう性分なら、やはりご自身のお金と体を使って解決すべきですね。 今回の件に限った事ではなく、生きていく上での基本ですね。

minmin1369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家具の色は統一したほうがいいですか?

    引っ越しで、ダイニングテーブル・チェスト・テレビボードの購入を考えております。 リビングダイニングキッチン(20帖)が真っ直ぐに繋がっており 同じ空間にこの3つの家具を置くのですが、この家具の色で悩んでいます。 床の色がナチュラルで、壁・建具が白です。 家具をナチュラルで統一しようと思い、チェスト・テレビボードはモモナチュラルの家具で決めかけていました。 しかし、気に入ったダイニングテーブルがなかなか見つからなかったのですが先日あるお店でブラックウォールナットのダイニングテーブルに惹かれてしまいました。 チェストとテレビボードもウォールナットで揃えようかとも思い探してみたもののなかなか気に入った物に出会えずにいます。 引っ越しの日も迫ってきておりますので、 ダイニングテーブル(ブラックウォールナット) チェスト・テレビボード(ナチュラル) にしようかとも思いますが、やはり同じ空間にブラックウォールナットとナチュラル色の混合は変でしょうか? ウォールナットで揃えるか、ナチュラルどちらかで揃えたほうが無難ですか? どなたかアドバイスお願いします!

  • 木製家具の色落ちについて

    北欧家具のチーク材のダイニングチェアーを購入したのですが、お風呂上りに湿ったタオルを背もたれにしばらくかけておいたら、家具の茶色が移ってしまいました!! 今後もこのようなケースがあると思うし、汗をかいたままでよっかかると、色移りしてしまうのではと心配です。 これは、何か蜜ロウなどを塗れば、色移りはなくなるのでしょうか。

  • 壁クロスのシミ汚れの原因は

    ワンルーム賃貸ですが、いたるところのクロスに、点々と、赤茶~黒っぽいシミがあります。 小さくて、細めのマジックでぽつんと書いたような大きさです。 クロス自体がわずかにデコボコがあるので、マイペットを吹きかけて拭いて、消える場合と、消えない場合がある感じです。 ただの汚れかと思って最初はあまり気にしていませんでしたが、手の届きにくい高い位置や、何もこぼした覚えのないような家具の裏などにもあったりして、もしや何か虫でもわいたフンなどでは、、、と疑い始めています。 クローゼットの棚上の、天井に近い部分のクロスには、黄色っぽい綿のようなサナギ?のような1~2ミリ位のものも5つくらいみつけました。 壁にシミをつける虫などがいますか? わかる方ぜひお教え下さい。

  • 玄関が・・・

    この春新居に引っ越すのですが、間取りが玄関開けてすぐキッチンダイニングなので落ち着いてくつろぐ事ができません。 パーテーションや布で目隠しをする事も考えているのですが、インテリア的にどうしたらいいのか・・・。ダイニングテーブルはチェリーブラウン(赤茶色)で他の食器棚等は白色です。どういった感じで仕切りをつくったらいいのでしょうか?いまいち色の統一もないようなのですが・・・。

  • リビングダイニングの家具の色について。

    この度、家を新築したのですがリビングダイニングの家具の色選びで困っております。 リビングダイニングは17畳の長方形で並んでおり、 ・床の色はパナソニックのクリア塗装 ・建具、幅木の色はパナソニックのホワイトグレイン ・カーテンの色は白とベージュの横縞のストライプ ・キッチンや食器棚は白でまとめてあります ・ダイニングテーブルは暗めのウォールナット こんな感じなんですがソファとリビングテーブルとラグとテレビ台はどんな色がいいと思われますか? 始めはダイニングテーブルは明るめのナチュラルな木目にしてそのほかの家具も同じ色あいで統一しようと思ってはいたのですが、この間ウォールナットのダイニングテーブルにひとめぼれしてしまった訳なのです・・・。 私としてはダイニングテーブルのウォールナットの色に全て合わせて統一したいなと思っているのですが、全体が暗くならないか心配です。 色を統一する方が無難だとは思うのですが、その他にどんなコーディネートがありますでしょうか? 小さなことでも色々教えてください。 よろしくおねがいします。

  • カーテンの選び方 色

    引越しして、まだ家具も揃えておらず、 とりあえずカーテンをと考えています。 リビングダイニングのインテリアはシンプルモダンな感じがいいなと思っています。 20畳で横長のリビングダイニングです。 窓が約5mあります。高さは183cmです。 床の色→ ホワイト(アイボリー?)ウッド、 壁→ 細いブラウンの細かい横線の入ったアイボリー。 巾木→ 床と同色。 ドア→ ダークブラウン 家具は今のところ テレビ台は壁面収納でダークブラウンを考えており、 ダイニングテーブルもダークブラウンのテーブルとホワイトのイスのような組み合わせ ソファーは枠がダークブラウンで、クッションがホワイトかグレーのような組み合わせがいいかなと思っています。 そこで、レースは真っ白かアイボリーのどちらがいいか? 厚地カーテンは、何色系がいいか、または柄はどんなものがいいか?無地か? 決めかねています。 家具もまだ購入していませんので、家具の色の組み合わせも、 こうしたらスタイリッシュな感じになる等がもしありましたら、おしえていただけたらと思います。

  • 【コーディネート】家具の色は統一しますか?

    閲覧ありがとうございます。 新居に置く家具などを少しずつ調達している最中です。 お店やネットで様々な家具を吟味しながら迷っていることがあります。 一から家具を揃えるとなると色やテイストなど全体的に統一感が出るよう心がけるのが当然ですよね。 今、購入を検討をしているのがリビングに置くテレビ台で、ごく一般的なものを購入するつもりです。 この類の一般的な家具となると、ナチュラル(ブラウン)、ダークブラウン、ホワイトの3色が主流です。 私は重厚感があり落ち着いた雰囲気からダークブラウンが気になっていたのですが、実はリビングと同空間で隣接しているダイニングに置くダイニングテーブルがナチュラル色と既に決まっているのです。 普通、リビングダイニングで大きな存在感を放つダイニングテーブルがナチュラルなのだから、同じ空間にこれから買い揃える家具はナチュラルに統一すべきですよね? テーブルはナチュラルだけどテレビ台はダークブラウン、その前に置くローテーブルはどちらにしようかな~なんて考えるのはナンセンスな気がして、家族にその旨を伝えると「そんなにムリに全部統一しなくても別にナチュラルとダークブラウンならおかしくないでしょ」と…センスがあるのか無いのか分からず信用できないので決めかねています笑。 一般的に見て、一から家具を揃えるとなったら皆さんはどうしますか?やはり色は全て統一するでしょうか? 好みはそれぞれ、自分の家なんだから好きにすればいい~等は一応無しでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ダイニングテーブルの色

    現在我が家にはダイニングテーブルがなく、購入する事になりましたが、色で悩んでいます。 床の色は木目調のライトブラウンです。 壁やドア、キッチンはホワイトです。 テレビ台、テレビ台横に置いてある棚、カウチソファーはダークブラウンです。 我が家はカウンターキッチンではなく、独立型です。 キッチンのすぐ横にダイニングテーブルを置く予定です。 その場合、キッチンの色に合わせて白のダイニングテーブルを置いた方がまとまるのか、それとも家具に合わせてダークブラウンにした方がいいのか、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 運送屋に新築の壁と床を傷つけられました。

    ご相談よろしくお願いいたします。 家具を購入し2Fのリビングへ搬入中に壁と床を傷つけられました。 運送屋は修理しますとのことでしたが、建築屋に確認すると、壁や床の張り替えではなく 補修です。と言われ厳密には元に戻らないといわれました。 家具自体も搬入は無理と言われクレーンを使う場合は実費をいただくといわれました。 家具も入らず、ただ傷つけられただけで、運送屋は補修はするけどそれ以外は何もしない という態度です。 運送屋の対応も腹立だしく、納得できません。 法的に何か保障や何らかの請求はできないものでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • インテリア・家具の色

    リビングダイニングの家具の色で悩んでいます。 新築へ引っ越すのですが、家具を何色にするかで悩んでいます。 フローリングはネオベージュという色で、選択肢の中では一番明るい白系の色にしました。肌色っぽいです。 扉と壁紙は白にしました。 ダイニングテーブルとテレビ台の色なのですが、気に入ってるテレビ台(収納家具を組み合わせるタイプ)は白をベースとして焦げ茶と透明(すりガラス)という色合いです。 これにあわせてダイニングテーブルも白・焦げ茶・天板はガラスのものを考えていました。 ですが、インテリア的にベージュの床に焦げ茶の家具は合うのでしょうか?床も焦げ茶なら合うと思うのですが、白ほどにはハッキリしていないベージュとは相性が悪い気がしてきました。 焦げ茶はやめて全て白にしても、部屋全体が白っぽくてぼやけてしまう気もします。 間を取ってナチュラル色の木目調にしてもありきたりでしょうか… 透明は出来るだけ取り入れたいです。 皆さんならどんな色にしますか?詳しくアドバイス頂けるとありがたいですm(__)m