• ベストアンサー

レポート用紙のように一枚一枚はがせるようなものを作りたい

レポート用紙やメモ帳のように上部が糊付けされていて一枚一枚きれいにはぎ取れるものを作りたい。 チラシなどをプリンターで印刷した後に、それを数十枚ずつまとめて、上部をレポート用紙のような感じでのりのようなものでとめた感じのもの。1枚1枚きれいに剥ぎ取れるようにしたい。この糊付けの方法を教えていただきたい。家庭では無理なのでしょうか?なにかよい方法があれば教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.3

皆さんと同じ木工用ボンドでやる方法ですが、 固定のしかたを書いておきます。 まず、くっつけたい紙をきれいに重ねます。枚数は100枚前後までは簡単だと思います。 くっつけたい辺の長さより5~10センチほど長い木片をふたつ用意します。 かまぼこ板くらいの厚みと幅が必要です。 で、そのふたつの木片で、くっつけたい部分をはさみ、 木片の両端を紐などでしっかり縛って固定します。 もちろん、クランプとか便利な道具があれば使っていいです。 そして、固定した部分(くっつけたい部分)に、木工用ボンドを べったり、たっぷり塗りつけます。 乾くまで1日放置します。 これで、レポート用紙のようにくっついて、一枚一枚剥ぎ取れる状態になります。

lastnissy
質問者

お礼

木工用ボンドですものね。乾くのに1日かかるわけですね。何冊も作るとなると、それだけ木片がいるか、クランプなどが必要。あるいは、日数をかけるか。一度、木工用ボンドでトライしてみます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#78714
noname#78714
回答No.2

木工用のボンドで糊付けすると出来ますよ。 是非、お試しを…。

lastnissy
質問者

お礼

糊の中でも、木工用ボンドがいいわけですね。ご解答ありがとうございます。

• ayasu
回答No.1

まとめたい束をクリップなどでがちがちに固定して上部を面状にして、のりをぬって乾かせばできますよ。 ただ、液体糊だと紙の隙間に入り込んで、うまくはがれないことがあるので気をつけてください。

lastnissy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。人に作ってあげるものなので、出来るだけきれいに作りたいのです。液体糊は、その点でダメなようですね。