• 締切済み

PCを取り換えたらアクセスのレポートがうまく印刷されない

会社で今までwin2000を使っていたのですが他部署から古くなったXPを譲り受けました。 アクセス2000で請求書をレポート印刷をするものがあり、それをXPに移動させて使おうとしました(XPにはすでに2003があります)。アクセスのツールメニューから2002-2003形式に変更をかけました。 会社ではネットワークコンピュータで繋いだプリンタが2台あり、同じ機種でリコーのNX710というものですが、このプリンタのうちAというプリンタで印刷をしたいのに、どうしてもBというプリンタに出力されてしまいます。 レポートのページ設定ではAというプリンタを選択してokを押した後に印刷するのですが、知らぬ間にBに戻っています。プリンタのポートなども調べましたが、2000と同じように設定されています。 この現象がエクセルやワードではでないでアクセスのレポートだけに出るのですが、何か特別な設定がアクセスにあるのでしょうか? 乱文ですが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

確か、レポート毎にプリンタ情報が記録されていると思います。 レポートのデザイン変更、例えばコントロールを移動し元に戻して出力したいプリンタで印刷した後、レポートを閉じる時に「変更を保存しますか?」で保存して初めてプリンタ情報が書き換わると認識してます。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

WindowsXPマシンのディフォルトプリンタが プリンタBに設定されているというオチでは? あるいは、そのレポートを選択して、 「ファイル」-「ページ設定」で「ページ」タブの「印刷」が 「通常使うプリンタ」に●が付いていて、「通常使うプリンタ」が プリンタBに設定されているとか...

関連するQ&A

  • アクセスのレポートの印刷について

    Windows NT4.0でAccess2000を使っています。プリンタはリコーのイマジオです。 レポートを印刷するとき、普通にツールバーのプリンタのボタンを押すと、濃度が薄く印刷されます。 「ファイル」メニュー→「印刷」で印刷ダイアログボックスを開き、プロパティを開いて、「印刷品質」タブで「画質」をユーザー設定にし(開いた時点では「普通」になっています)、「設定/変更」で濃度を1%以上にすると(開いた時点では、0%になっています)、普通の濃度で印刷されます。 印刷のたびに毎回この作業をするのが面倒です。ツールバーのプリンタボタン一つで普通の濃度で印刷できるようにできないでしょうか。 ちなみにワードやエクセルなどのほかのソフト、またアクセスでもレポート以外は普通に印刷できます。

  • Access2000で同一レポートを複数のプリンタに切り替えて印刷する方法

    ネットワーク上にプリンタが複数あります。仮に「プリンタA」と「プリンタB」とします。「プリンタA」と「プリンタB」は、同じ機種です。 Access2000のレポート作成時に設定したプリンタは「プリンタA」です。 このレポートを印刷したいときに、「プリンタA」が他の印刷中で使用できません。 こういったケースでVBAを使って、「プリンタB」から印刷するようなことができますか? VBAはみようみまねでやっているような素人なので、いろんな本を読んでみるのですが、こういった事例が見当たりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスのレポートがうまく印刷できない

    アクセスのレポートを作成しているのですが、印刷プレビューで見ると、右側に余白が沢山あり、余白設定も2.5センチくらいにしかしていないにもかかわらず、レポートの右側のデータ(文章)が途中で切れてしまいます。 OSはXP、オフィスもXPです。 ヘルプで見てもわからず、ここで検索しても「アクセス、印刷、レポート」をキーワードにすると172件もヒットしてしまって、探し切れないので質問させていただきました。 宜しくお願い申し上げます。

  • アクセスのレポートでの印刷時

    アクセスでウィザードを使ってレポートを作成したところ、 その後レポートを印刷すると、印刷する度に両面印刷されてしまいます。 プリンタの設定を確認したところ、「通常印刷」と表示されています。 恐らく、レポート作成時に両面印刷設定になっていたことが原因だと考えていますが、新規にレポートを作成することがかなり面倒なことから、 この両面出力を設定し直す簡単な方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • access2003 レポートごとにプリンター指定

    win XP access2003 accessで70種類のレポートを使い分けています。レポートごとに異なるプリンターを指定して印刷してます。 ページ設定でプリンターを設定できますが、レポートの種類が多いため管理が大変です。 簡単な管理法がないでしょうか? たとえば、テーブルにレポート名、プリンター名、用紙サイズ といったようにして、マクロ(VB)なんかは無理でしょうか? よろしくお願いします

  • アクセス97でのレポート印刷について

    アクセスでレポートを作成しました。作成している自分のPCでは印刷プレビューで2ページあり、実際印刷されるのもプレビュー通り2ページです。でも、別のPCに配布してそちらのPCで同じレポートをプレビューし印刷すると、プレビューは2ページ、印刷は空欄が20ページ印刷されてしまいます。どうしてですか?(レコードが終わっても罫線をページの最後まで印刷するように作ってあります、これが原因?) 以前の質問の回答に最適化すると余白がデフォルトに戻ってしまう・・・など、アクセスの不具合が書き込まれていましたが、当方のこの現象もそのようなことなのでしょうか?プリンタによって?ですか? 何か対策はありませんか?このアプリケーションはこれから他の部署にも配布する予定ですので、ほんとに困っています。 教えてください。お願いします。

  • アクセスレポートの印刷にて

    アクセスでA3 2枚で1セットの印刷をしたいとおもうのですが レポートを作成中幅が56cm以降右に広がりません これがA3の幅いっぱいなので広がらないと思うのですが どうすればいいでしょうか?? 用紙設定ではユーザー設定とうの表記もないです データ内容は1日~31日までを横一列に印刷し 1~15日までが1枚目 16~31日までを2枚目としたいのですが そういうレポートを作成することは可能なのでしょうか??

  • 印刷されずに困ってます

    初めて質問させていただきます。 現在WindowsXPマシン(Aとします)のUSBポートに接続されたプリンター(Pとします)をネットワーク共有しています。 (P)を設定しているネットワーク上のPC(Bとします)ではプリンタドライバなどすべて正常にセットアップできています。 通常の印刷に関して特に問題はないのですが、 なぜかAccess2000のレポートを(B)から印刷する時 レポート内の画像(bmpファイル)だけが印刷されません。 テキストや罫線などは印刷されます。 (A)からは画像は印刷されます。 また(B)をAcrobatで印刷すると画像は印刷されます。 どこに原因があるか分かる方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。

  • accessのレポート(初心者です)

    困っています。 access2000でレポートを作成したいのですが、うまく書式設定ができなのです。 使いたい用紙はA4横。プリンタの紙送りの余白ギリギリまでの大きさのレポートなのですが、印刷プレビューで見ると、1レコードを印刷するのに2~3ページの白紙が表示されてしまいます。(3~4枚目あたりから2レコード目が始まる) レポートの大きさは十分A4横に収まる大きさなのにどうしてこうなってしまうのかわかりません。レポートの下と右を大きく切りつめていくとやっと1レコードが1ページで表示されますが、当然、必要なフィールドまで切りつめることになります。なぜこうなるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アクセスのレポートが電源を切断しないと印刷されない

    アクセス95で作成したレポートが電源を一度切断しないと出力されなくなってしまいました。 プリンタのジョブには入るのですが、印刷されません。 電源入れなおすと、”ジョブが残っています。印刷しますか?”と言うメッセージで”はい”を選択すると出力されます。 レポートの設定はプリンタと合っていますし、エクセルなどは問題なく出力されます。 通常使うプリンタにも設定されています。 原因もしくは、確認するべき点がありましたら、 アドバイスの程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう