access2010 レポート印刷できない

このQ&Aのポイント
  • ACCEESS2010を使用しています。宅配便の送り状を、EPSONのドットプリンタで、先日まで印刷できていたレポートが印刷できなくなりました。
  • 印刷プレビューから、印刷ダイアログボックスを開き、ページ指定して、「OK」すると、「印刷しています」というポップアップが現れ消えます。しかしプリンタには何も反応なく、ドキュメントの進行状況のウィンドウに一瞬該当ファイルが現れすぐ消えます。
  • レポート内に画像や特殊なフォントなどはありません。用紙の設定なども、正常時と同じです。PC、プリンタともに電源を入れなおしましたが、変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

access2010 レポート印刷できない

ACCEESS2010を使用しています。 宅配便の送り状を、EPSONのドットプリンタで、先日まで印刷できていたレポートが印刷できなくなりました。 印刷プレビューから、印刷ダイアログボックスを開き、ページ指定して、「OK」すると、「印刷しています」というポップアップが現れ消えます。しかしプリンタには何も反応なく、ドキュメントの進行状況のウィンドウに一瞬該当ファイルが現れすぐ消えます。 レポート内に画像や特殊なフォントなどはありません。 用紙の設定なども、正常時と同じです。 PC、プリンタともに電源を入れなおしましたが、変わりません。 その他 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010196297.aspx#details01-01 このトラブルシューティングメニューを元に以下を試しました。 印刷ダイアログボックスから、プリンタや印刷範囲を確認しましたが、異常ありません。 電源、ケーブル、用紙を確認してから、再度印刷しましたが、印刷できませんでした。 ほかのアプリケーションでプリンタを試しましたが、成功しました。 他のプリンタで同レポートを試しましたが、印刷できませんでした。 困ってしまいました。 そのほか、チェックできるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.4

> 当該のレコードソースを、別の様式のレポートでためすと、 > EPSONのドットプリンタで印刷することができました! > さらに当該のレポートで、別のレコードソースをいれてもでも印刷できました! なんと言うか、不思議な現象ですね^^; まぁ、おそらくレコードを指定するときに・・だろうな、とは思います。 実物を拝見することもできないので、想像の域を出ませんが・・・ > ID昇順に並べて末尾から150件ほどを印刷するよう、 > ページ指定の「開始」から「終了」までを指定します。 印刷ダイアログで「印刷範囲」を使って「末尾から150件」としているのでしょうか。 だとすると、ここでいう「印刷範囲」はいわゆる結果の「ページ指定」です。 レコードソースとなっているクエリの抽出件数は2600件あっても、 レポートの出力結果は2600ページも無い、と言う状態、 つまり、レポート中の改ページが意図しない場所にあり、 想定「ページ数」より印刷結果のページ数が少なかったりしませんか。 発想を(文字通り)」180度転換して、 「ID“降順”に並べて、先頭から150件ほど」で印刷してみたらどうなるでしょう?

wilion
質問者

補足

幾たびにわたるご回答誠にありがとうございました。解決いたしました! 私の勘違いでIDと印刷の通し番号を混同していたゆえに、実数との違いが出ていた模様です。 降順で印刷したらうまく行ったので良く調べてみたら、こういう事態でした。 お助けがなければ、次の過程に進めないところでした。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsubuyuki
回答No.3

プリントドライブと言う言葉も初めて聞きましたが・・ プリンタの設定自体は問題なさそうですね。 ちょっと違う観点から。 気になるのは > ほかのアプリケーションでプリンタを試しましたが、成功しました。 > 他のプリンタで同レポートを試しましたが、印刷できませんでした。 の部分です。 前者、他のアプリケーションで印刷できるなら、 パソコンから見て、プリンタは正常に認識されているということです。 これを見る限りアクセスで印刷できない理由はありません。 踏まえて後者、他のプリンタでも印刷できない、と言うことは、 印刷すべきフィールドがすべて空白である可能性も含めて 何らかの事情で「印刷対象が無い」というのが一つ見えてきます。 なので ・レポートのソースにしているクエリ(テーブル)が正常に動作しているか ・印刷プレビューで正常に表示されているか ・問題のレポートとソースを同じくする新規レポート(レイアウトは適当に)を作成し、  それが正常にプレビュー・印刷されるかどうか ・同じファイルの別のレポートではどうか ・別のACCDB・MDBファイルのレポートはどうか 以上を確認いただければ、何か道が見えてくるかもしれません。

wilion
質問者

補足

詳細なご回答誠にありがとうございます。試してみました。 ・当該のレコードソースを、別の様式のレポートでためすと、EPSONのドットプリンタで印刷することができました! ・さらに当該のレポートで、別のレコードソースをいれてもでも印刷できました! するとレコードソースに問題があるのでしょうか。 他に ・クエリの結果をデータシートで出してみても、不審な点は気づきません。 というよりも不審な点があるかどうか判断がつきません。 ・印刷するレポートは2600件ほどの住所録の内、150件ほどのデータです。 ID昇順に並べて末尾から150件ほどを印刷するよう、ページ指定の「開始」から「終了」までを指定します。 ・データのまったく入っていない部分などは無く、一つや二つだけ抜き出して指定しても同様に印刷できません。 ・クエリのデータの並びをID昇順に固定したのが前回と違う点だ、ということに気づき元に戻しましたが、印刷できませんでした。 ・クエリのデザインを開いても、特に複雑な内容の指定ではありません。 なんとかレコードソースをチェックする方法を教えてください。どうかよろしくお願いします。

• chayamati
回答No.2

・プリンターのドライバーというのは、複数の場合、一般に切り替えながら使うものでしょうか。   複数のプリントドライブ の一つが[通常使うプリンター]として(チェックボックス チェック)  マークがついています   新規に作成したファイルはこの[通常使うプリンター]に出力しますのであまり気にする必要がありません       ・それとももしかしたら印刷ダイアログボックスの最上段の「プリンタ名」のことでしょうか。 それでしたら切り替えたのですが。   最上段とは限りません    もう一度「EPSONのドットプリンタ」に切り替えて実行してみt下さい。    ・先日までうまく行っていたのに、何か条件が変わって「プリントドライブ」を切り替えなくてはならないような状況になってしまったのでしょうか。   PCはあなた一人で使っていますか、他の人がお借りして切り替えることは考えられませんか   いまではドットプリンタは複写式の運送会社の送り状にしか使いませんね、社内文書はレーザプリンターが   主流じゃないでしょうか   自分のPCのプリントドライブアイコンを添付します。   [スタートボタン]-[コントロールパネル-[...プリンタの表示」でひょうじされたものです。   Canon IP470に緑の✔が入っていますね これとPRIMO.PDFのみしか使っていません。   短時間でプリントが終了するとか PDFプリンタとかレーザープリンターに出力されているような

wilion
質問者

お礼

画像まで添付していただいて誠にありがとうございました。 PC他プリンタ類も私一人しか使えない状況です。 これは間違いありません。他にPCを触れる人がいません。 再度印刷ダイアログからプリンタ名の指定を行いましたが、やはりうまく行きません。 EPSONのドットプリンタで、 当該のレポートで別のレコードソースを印刷したり、 別のレポートで当該のレコードソースを印刷したりすることはできるので、 プリンタ関連ではないのかもしれません。 重ねてご回答いただきましてありがとうございました。勉強になりました。 またのご指導よろしくお願いいたします。

• chayamati
回答No.1

pcに複数のプリントドライブ(PDFも含む)がインストールされていませんか >他のプリンタで同レポートを試しましたが この時プリントドライブを切り替えましたか

wilion
質問者

補足

早速のご回答いただき誠にありがとうございます。 恐れ入りますが、プリンターのドライバーのことでよろしいでしょうか。 それでしたら、今まで切り替えなどしたことがなく、今回もしておりません。 ・プリンターのドライバーというのは、複数の場合、一般に切り替えながら使うものでしょうか。 ・それとももしかしたら印刷ダイアログボックスの最上段の「プリンタ名」のことでしょうか。 それでしたら切り替えたのですが。 ・先日までうまく行っていたのに、何か条件が変わって「プリントドライブ」を切り替えなくてはならないような状況になってしまったのでしょうか。 複数のプリンタドライバ(プリントドライブ)に関して少し検索してみたのですが、よく理解できていません。 もしよろしければ教えていただけないでしょうか。