access2010 レポート印刷できない

このQ&Aのポイント
  • ACCEESS2010を使用しています。宅配便の送り状を、EPSONのドットプリンタで、先日まで印刷できていたレポートが印刷できなくなりました。
  • 印刷プレビューから、印刷ダイアログボックスを開き、ページ指定して、「OK」すると、「印刷しています」というポップアップが現れ消えます。しかしプリンタには何も反応なく、ドキュメントの進行状況のウィンドウに一瞬該当ファイルが現れすぐ消えます。
  • レポート内に画像や特殊なフォントなどはありません。用紙の設定なども、正常時と同じです。PC、プリンタともに電源を入れなおしましたが、変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

access2010 レポート印刷できない

ACCEESS2010を使用しています。 宅配便の送り状を、EPSONのドットプリンタで、先日まで印刷できていたレポートが印刷できなくなりました。 印刷プレビューから、印刷ダイアログボックスを開き、ページ指定して、「OK」すると、「印刷しています」というポップアップが現れ消えます。しかしプリンタには何も反応なく、ドキュメントの進行状況のウィンドウに一瞬該当ファイルが現れすぐ消えます。 レポート内に画像や特殊なフォントなどはありません。 用紙の設定なども、正常時と同じです。 PC、プリンタともに電源を入れなおしましたが、変わりません。 その他 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010196297.aspx#details01-01 このトラブルシューティングメニューを元に以下を試しました。 印刷ダイアログボックスから、プリンタや印刷範囲を確認しましたが、異常ありません。 電源、ケーブル、用紙を確認してから、再度印刷しましたが、印刷できませんでした。 ほかのアプリケーションでプリンタを試しましたが、成功しました。 他のプリンタで同レポートを試しましたが、印刷できませんでした。 困ってしまいました。 そのほか、チェックできるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.4

> 当該のレコードソースを、別の様式のレポートでためすと、 > EPSONのドットプリンタで印刷することができました! > さらに当該のレポートで、別のレコードソースをいれてもでも印刷できました! なんと言うか、不思議な現象ですね^^; まぁ、おそらくレコードを指定するときに・・だろうな、とは思います。 実物を拝見することもできないので、想像の域を出ませんが・・・ > ID昇順に並べて末尾から150件ほどを印刷するよう、 > ページ指定の「開始」から「終了」までを指定します。 印刷ダイアログで「印刷範囲」を使って「末尾から150件」としているのでしょうか。 だとすると、ここでいう「印刷範囲」はいわゆる結果の「ページ指定」です。 レコードソースとなっているクエリの抽出件数は2600件あっても、 レポートの出力結果は2600ページも無い、と言う状態、 つまり、レポート中の改ページが意図しない場所にあり、 想定「ページ数」より印刷結果のページ数が少なかったりしませんか。 発想を(文字通り)」180度転換して、 「ID“降順”に並べて、先頭から150件ほど」で印刷してみたらどうなるでしょう?

wilion
質問者

補足

幾たびにわたるご回答誠にありがとうございました。解決いたしました! 私の勘違いでIDと印刷の通し番号を混同していたゆえに、実数との違いが出ていた模様です。 降順で印刷したらうまく行ったので良く調べてみたら、こういう事態でした。 お助けがなければ、次の過程に進めないところでした。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

プリントドライブと言う言葉も初めて聞きましたが・・ プリンタの設定自体は問題なさそうですね。 ちょっと違う観点から。 気になるのは > ほかのアプリケーションでプリンタを試しましたが、成功しました。 > 他のプリンタで同レポートを試しましたが、印刷できませんでした。 の部分です。 前者、他のアプリケーションで印刷できるなら、 パソコンから見て、プリンタは正常に認識されているということです。 これを見る限りアクセスで印刷できない理由はありません。 踏まえて後者、他のプリンタでも印刷できない、と言うことは、 印刷すべきフィールドがすべて空白である可能性も含めて 何らかの事情で「印刷対象が無い」というのが一つ見えてきます。 なので ・レポートのソースにしているクエリ(テーブル)が正常に動作しているか ・印刷プレビューで正常に表示されているか ・問題のレポートとソースを同じくする新規レポート(レイアウトは適当に)を作成し、  それが正常にプレビュー・印刷されるかどうか ・同じファイルの別のレポートではどうか ・別のACCDB・MDBファイルのレポートはどうか 以上を確認いただければ、何か道が見えてくるかもしれません。

wilion
質問者

補足

詳細なご回答誠にありがとうございます。試してみました。 ・当該のレコードソースを、別の様式のレポートでためすと、EPSONのドットプリンタで印刷することができました! ・さらに当該のレポートで、別のレコードソースをいれてもでも印刷できました! するとレコードソースに問題があるのでしょうか。 他に ・クエリの結果をデータシートで出してみても、不審な点は気づきません。 というよりも不審な点があるかどうか判断がつきません。 ・印刷するレポートは2600件ほどの住所録の内、150件ほどのデータです。 ID昇順に並べて末尾から150件ほどを印刷するよう、ページ指定の「開始」から「終了」までを指定します。 ・データのまったく入っていない部分などは無く、一つや二つだけ抜き出して指定しても同様に印刷できません。 ・クエリのデータの並びをID昇順に固定したのが前回と違う点だ、ということに気づき元に戻しましたが、印刷できませんでした。 ・クエリのデザインを開いても、特に複雑な内容の指定ではありません。 なんとかレコードソースをチェックする方法を教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.2

・プリンターのドライバーというのは、複数の場合、一般に切り替えながら使うものでしょうか。   複数のプリントドライブ の一つが[通常使うプリンター]として(チェックボックス チェック)  マークがついています   新規に作成したファイルはこの[通常使うプリンター]に出力しますのであまり気にする必要がありません       ・それとももしかしたら印刷ダイアログボックスの最上段の「プリンタ名」のことでしょうか。 それでしたら切り替えたのですが。   最上段とは限りません    もう一度「EPSONのドットプリンタ」に切り替えて実行してみt下さい。    ・先日までうまく行っていたのに、何か条件が変わって「プリントドライブ」を切り替えなくてはならないような状況になってしまったのでしょうか。   PCはあなた一人で使っていますか、他の人がお借りして切り替えることは考えられませんか   いまではドットプリンタは複写式の運送会社の送り状にしか使いませんね、社内文書はレーザプリンターが   主流じゃないでしょうか   自分のPCのプリントドライブアイコンを添付します。   [スタートボタン]-[コントロールパネル-[...プリンタの表示」でひょうじされたものです。   Canon IP470に緑の✔が入っていますね これとPRIMO.PDFのみしか使っていません。   短時間でプリントが終了するとか PDFプリンタとかレーザープリンターに出力されているような

wilion
質問者

お礼

画像まで添付していただいて誠にありがとうございました。 PC他プリンタ類も私一人しか使えない状況です。 これは間違いありません。他にPCを触れる人がいません。 再度印刷ダイアログからプリンタ名の指定を行いましたが、やはりうまく行きません。 EPSONのドットプリンタで、 当該のレポートで別のレコードソースを印刷したり、 別のレポートで当該のレコードソースを印刷したりすることはできるので、 プリンタ関連ではないのかもしれません。 重ねてご回答いただきましてありがとうございました。勉強になりました。 またのご指導よろしくお願いいたします。

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.1

pcに複数のプリントドライブ(PDFも含む)がインストールされていませんか >他のプリンタで同レポートを試しましたが この時プリントドライブを切り替えましたか

wilion
質問者

補足

早速のご回答いただき誠にありがとうございます。 恐れ入りますが、プリンターのドライバーのことでよろしいでしょうか。 それでしたら、今まで切り替えなどしたことがなく、今回もしておりません。 ・プリンターのドライバーというのは、複数の場合、一般に切り替えながら使うものでしょうか。 ・それとももしかしたら印刷ダイアログボックスの最上段の「プリンタ名」のことでしょうか。 それでしたら切り替えたのですが。 ・先日までうまく行っていたのに、何か条件が変わって「プリントドライブ」を切り替えなくてはならないような状況になってしまったのでしょうか。 複数のプリンタドライバ(プリントドライブ)に関して少し検索してみたのですが、よく理解できていません。 もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • Access97レポートの印刷設定記憶方法

    質問させていただきます。 Access97でレポート(表)を作成したのですが、PCの電源を落とすと印刷設定(用紙サイズ、プリンタ)が記憶されていません。 (電源がついている間は記憶されています) どのようにしたら、電源を落としても記憶させることができるのでしょうか? ■内 容 ・OSはXPPro。 ・ドットプリンタはFMPR671。 ・レポートの用紙サイズは15X11インチ。 ・使用プリンタはドットプリンタ。 ・通常使うプリンタはレーザープリンタ。 ・Access97の表を印刷するときだけドットプリンタ。 ・以下の方法で用紙サイズとプリンタを指定しています。  1.「プレビュー画面」→「ページ設定」→「ページ」タブを開く。  2.「その他のプリンタ」にチェック。  3.「プリンタの設定」を開く→「ページ設定」画面で「ドットプリン  タ」を選択。  4.「プロパティ」の「詳細設定」で用紙サイズを「15X11」を選択。 うまく説明ができてませんが、よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートの印刷について

    Windows NT4.0でAccess2000を使っています。プリンタはリコーのイマジオです。 レポートを印刷するとき、普通にツールバーのプリンタのボタンを押すと、濃度が薄く印刷されます。 「ファイル」メニュー→「印刷」で印刷ダイアログボックスを開き、プロパティを開いて、「印刷品質」タブで「画質」をユーザー設定にし(開いた時点では「普通」になっています)、「設定/変更」で濃度を1%以上にすると(開いた時点では、0%になっています)、普通の濃度で印刷されます。 印刷のたびに毎回この作業をするのが面倒です。ツールバーのプリンタボタン一つで普通の濃度で印刷できるようにできないでしょうか。 ちなみにワードやエクセルなどのほかのソフト、またアクセスでもレポート以外は普通に印刷できます。

  • アクセスのレポートが電源を切断しないと印刷されない

    アクセス95で作成したレポートが電源を一度切断しないと出力されなくなってしまいました。 プリンタのジョブには入るのですが、印刷されません。 電源入れなおすと、”ジョブが残っています。印刷しますか?”と言うメッセージで”はい”を選択すると出力されます。 レポートの設定はプリンタと合っていますし、エクセルなどは問題なく出力されます。 通常使うプリンタにも設定されています。 原因もしくは、確認するべき点がありましたら、 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • Access 2002 レポートの印刷設定について

    先ほど一度投稿しましたが、説明不足と感じ、削除の上、再投稿いたします。 ------------------------------------------------------------- いつもお世話になっております。 あるレポートを、A5サイズで出力し、それをA4の用紙(たて)に上下に2部印刷したいのです。 (図を参照ください) レポートは所謂「納品書」でして、通常、A51枚で終わります。(A4の用紙に印刷し、半分に切ってお渡ししています。レポートのデザインも、A5に収まるようにしています。) レポートの構成は、タイトルなどの、メイン部分と、該当レコードを表示するサブレポートで構成されており、該当レコードが増えると、図のようにはならず、A4のたていっぱいに印刷されてしまいます。サブレポートの書式プロパティで、印刷時自動拡張する、に設定しているからですが、これを「しない」にすると2ページ目に移るのかな?と思い、試してみましたが、改ページされず、レコードが部分印刷され、後半(1ページに印刷できない部分)が納品書からもれてしまう、という状態です。 ここからが本題です。 納品書の控えを取りたい、という担当者のため、同じものを2部印刷しているのですが、用紙節約のため、上下に同じものを印刷し、切り離せばお渡しするものと控えが出来上がる、という要望を受けております。専用にドットインパクトプリンタを購入し、複式印刷すればいいのですが、さすがにそこまでの経費は捻出できません。 印刷のプロパティなどを弄ってみましたが、目的を達成できなかったので、質問させていただきました。 まとめますと・・・ 1.A5の納品書をA4の用紙に上下2部印刷したい 2.納品件数が多い場合、2枚目以降に印刷したい(サイズはA5のままで) 詳しい方、ご教授のほう、よろしくお願いします。

  • Access2010 レポート、ヤマト送り状の設定

    お世話になります。 Access2010の伝票ウィザードで、ヤマト送り状の設定を行いました。 プレビュー上ではA4くらいの画面に上下2枚伝票が並んでいる様な感じですが、ドットプリンタで単票を挿入すると、ちゃんと1枚毎に排出し次の伝票を印刷排出します。 しかしながら、1枚目のレイアウトはちゃんと印刷されているのに2枚目はかなり用紙の上に印刷されます。3枚目はちゃんと印刷されるが4枚目は又上に印刷される・・・という様になります。 おそらくプレビュー上に表示されいる1枚目と2枚目の間隔が狭いのが原因なのだと思うのですが、どこをどう設定しなおしたらよいかわかりません。 ちなみにデザイン画面で用紙のレイアウトを下に伸ばしてみたりしてみたのですが、一向に印刷位置は改善されませんでした。

  • アクセスのレポートでの印刷時

    アクセスでウィザードを使ってレポートを作成したところ、 その後レポートを印刷すると、印刷する度に両面印刷されてしまいます。 プリンタの設定を確認したところ、「通常印刷」と表示されています。 恐らく、レポート作成時に両面印刷設定になっていたことが原因だと考えていますが、新規にレポートを作成することがかなり面倒なことから、 この両面出力を設定し直す簡単な方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印刷する用紙の種類によってプリンタを停止させることはできないでしょうか?

    複数のPCから、共有プリンタ(ドットプリンタ)に印刷します。 この時プリンタにセットする用紙は、納品書や送り状、荷札など不特定多数あります。 各印刷ごとにプリンタを止めるような方法又は制御するソフトなどがありましたらお教え願います。 これができたら、プリンタにセットされている用紙や他の人を気にせずに印刷できるので、とても便利になるのですが。

  • access2013 でのレポート印刷について

    この度、OSをwindows8に変えまして、それに伴いaccessも2003から2013に変えました。 以前のデータを用い、プリンターも同じ物を使っているのですが、 印刷結果が違って出てくるので質問させて下さい。 レポートを ページヘッダー 納品IDヘッダー    得意先の情報 詳細セクション    商品の数量、単価等 ページフッター    合計金額 以上の様に作成をし、詳細セクションの項目を10行まで印刷できる様にしていました。  (納品書の商品項目の欄が10行しかない為) ですが現在は10行目があると、9行だけ印刷をし、 残り1行を2ページ目に印刷してしまいます。 10行目まで印刷できる様にするにはどうしたら宜しいでしょうか? ページ設定は 印刷オプション  上 4.23 下 4.23  左 13.12 右 22.57 ページ  印刷向き 縦  用紙 用紙サイズ 連続紙15×5inch      給紙方法  自動選択  印刷 その他のプリンター(EPSON VP-1200U)       プリンターの設定は用紙サイズのみ変更をし、あとはデフォルトのままです 約10年前に自分で作成しておきながら、久しぶりに触るので、 どこをどう直せばいいのかわからなくなってしまいました。 どの辺りに問題があるのか分かる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければ幸いです。

  • access vba レポートを複数部印刷

    MS-Access 2007です。 VBAでレポートを印刷しています。 2部印刷したいときはどのようにすればよいでしょうか。 現在は Dim stDocName As String stDocName = "請求書印刷" DoCmd.OpenReport stDocName, acNormal で一部印刷しています。 二回繰り返せば2枚出ますが2部としてプリンターに送りたいのです。 宜しくお願いします。

  • Access コマンドボタンからの印刷

    Access2003を使用し、フォームにコマンドボタンを追加して、そのボタンからレポートの印刷を行なおうとしています。 印刷ダイアログボックスを表示し、直前で印刷のキャンセルもできるようにと下記のように記述しました。 Private Sub 印刷1_Click() On Error GoTo Err_印刷1_Click '[印刷]ダイアログボックスを表示した後、印刷 DoCmd.SelectObject acReport, "レポート1", True DoCmd.RunCommand acCmdPrint DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewNormal '正常終了処理 Exit_印刷1_Click: Exit Sub 'エラー発生時 Err_印刷1_Click: Select Case Err.Number Case 2501 Exit Sub Case Else End Select End Sub しかし、これを実行し、印刷すると、なぜか2部印刷されます。 どうやら2回処理が実行されているようです。 また、試しに印刷ダイアログボックスで通常使用しないプリンタを選択してみたら、選択したプリンタから1部、通常使用のプリンタから1部出力されてしまいました。 初心者なもので原因がわからず困惑しております。 どなたか解決方法のご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう