• ベストアンサー

封筒の口について

最近よく、封筒の口(糊付けする部分)がはじめから短く、糊付けしても隙間ができて、上から中を覗き込めるタイプのものがあります。なぜこのような形の封筒ができたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.4

DMや印刷物、CDROMなどは「冊子小包」として送ることが出来るので、そのための封筒だと思います。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/ ご利用条件の1をご覧ください。 「封筒又は袋の納入口などの一部を開く。」

その他の回答 (3)

• Deep__Blue
回答No.3

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html 第四種郵便物に関しては開封状態ですと、料金が安くなります。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

”冊子小包(出版物やCDなどのみ利用可能)にそれ以外の物を入れる”とか ”普通郵便での現金送付(現金は現金書留でないと送れない)”とか での中身確認用ではないかと。

• rinring
回答No.1

冊子小包として発送するためです。 中を見られる状態で送るようになっているからです。 そのために送料が安くなっています。