• ベストアンサー

切手の張替え

郵便物に出すのに封筒の口を糊付けして切手を貼ったのですが、 送る書類が増えてしまい、封筒の口を切って別の封筒に入れる事にしたのですが、貼ってしまった切手の部分を封筒の紙ごと切り抜いて新しい封筒の切手を貼る場所に糊でつけても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

切手として通用するか?という意味でしたら大丈夫です。 ただ、切り取ったそのままを別の封筒に貼るのは 見た目的によくありませんので一旦はがしてからの方が良いのでは? キレイにはがすには、まず何か適当な容器に水を入れ 切り取った切手(&くっついている紙ごと)をすっかり水に 浸して下さい。10~20分くらい放置しておけば自然に はがれてきます。 (はがれていなくてもチョット触ればスルリとはがれます) アトはティッシュ等で水気を切り、乾かせばOKです。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の郵便物は特に見た目を気にするものでは無かったので 切り取って使うことにしました。

その他の回答 (2)

• colocony
回答No.3

切手をはがす方法としては、貼ってある切手のまわりを1センチぐらい 余白を残して切り取り、お皿のような容器に水をはってそれを浸します。 しばらくすると、切手がはがれてきますので、乾かして糊で貼れば 普通に使えます。 乾かしてからだと、ちょっと急ぎには無理な方法かもしれませんが。 http://mori.tegami.ne.jp/kitte/mamechisiki/post_3.html あと、『切手はがし』という商品もあるみたいです。経験がないので いいのかどうかわかりませんが、ご参考まで。

rokopop
質問者

お礼

遅い時間にも関わらずさっそくの回答ありがとうございます。

回答No.1

水につけて1時間ほどするときれいにはがれますので、乾かして糊付けしてみては?

rokopop
質問者

お礼

すいません。お礼と補足間違えました。

rokopop
質問者

補足

遅い時間にも関わらずさっそくの回答ありがとうございます。