憧れの人に話しかけたいです

このQ&Aのポイント
  • 数週間前に大学受験を終えた新大学1年生が、予備校で好きな人に気持ちを抑えながら勉強を頑張ってきたが、話しかける勇気が持てずに卒業式では声をかけられなかった。
  • TOEICの勉強のために予備校に通っているが、再会の可能性や連絡手段が不明。もし再会できた場合、まず友達になりたいと思っているが、初めて話すのにどのようにアプローチするのか悩んでいる。
  • 卒業式で彼に会える最後のチャンスを逃したことを後悔しており、もし再び会えるチャンスがあるとして、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

憧れの人に話しかけたいです…

こんにちは。私は数週間前に大学受験を終えた新大学1年生です。 実は前の質問を見ていただけるとわかるのですが、私はセンター試験3週間前という大切な時期に予備校で好きな人ができました。私は彼のことを本当に尊敬してて大好きで、ずっと彼の背中を見ながら、毎日予備校で受験勉強を頑張ってきました。そして、彼への気持ちをずっと抑えながらも、なんとか第一志望の大学に合格することができました。しかし、受験が終わった後はほとんど予備校に行っていなかったため、しばらくの間、彼に会うことができず、ずっとモヤモヤしていました。だから、次に彼に会える予備校の卒業式では、勇気を出して話しかけてみようと思っていました。しかし、実際には彼の周りにいた彼の友達の目が気になって、なかなか声をかけるタイミングをつかむことができず、結局最後まで話しかけることができませんでした。 予備校の卒業式は終わってしまったものの、一応私は、3月いっぱいはTOEICの勉強をするために予備校に通い続けるつもりです。しかし、正直これ以降彼に再会することができるかはわかりません。また、志望大学が彼と同じだったのですが、彼が結局どこの大学に行くのかもわからず、連絡手段がありません。ただ、また校舎で会えたら、今度こそ話しかけたいと思っています。また、私は今通っているところの大学生向けの予備校にもそのまま進むので、もし彼もそこに行くとしたら(というか、この前申し込みをしているようでした。)、そこでまた再会できるかもしれないです。とにかくいずれにしても彼に再会したら何かアプローチをしたいです。 そこで、もし再会できた場合、まず彼と友達になりたいなと考えています。しかし、私は普段から異性と話すことがほとんどなく、かなり奥手なのでいきなり好きという気持ちを伝えるのは難しいです。お互いに顔と名前が一致してて、何回か目が合ったことがあるくらいなので、「大学どこ行くんですか」とか、「ずっと目標にしていました(もしくは、ずっと気になっていました)。友達になってください。」などと伝えようと思うのですが、初めて話すのにこのような話しかけ方は不自然ではないでしょうか。また、皆さんだったらどのようにアプローチしますか。 もしかしたらこの間の卒業式が彼に会える最後のチャンスだったのかもしれないと思うと本当に胸が痛いです。だからあの時、声をかけなかったのを本当に後悔しています。もう手遅れだということは、重々承知していますが、仮にこれから会えるチャンスがあるとして、アドバイスをいただけたるとありがたいです。長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show0122
回答No.1

見た感じ、再会できる可能性は高いのでは。 いきなりずっと目標にしていましたって言われると、うれしいとは思うけどちょっと引くかもしれない。 そういうのは、告白するときのセリフかと。 前の予備校でも一緒でしたよね、私のことおぼえていますか?ぐらいの自然さでいいんじゃないですか?

aeijnrtx418
質問者

お礼

なるほど!!やっぱり自然さが大事なんですね。 今まで男子に話しかけることすらしたことがなかったので、どのようなさじ加減で行けばいいのかわかりませんでした(笑) 今度会ったら、勇気を出して頑張ってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manmanmann
回答No.2

うーーーん、そもそもね、「ずっと目標にしてました」とかそんなことを言われた時点で「あ、コイツ俺に気があるな」ってわかります。友達からはじめたいなら「大学どこいくの?」ですね。

aeijnrtx418
質問者

お礼

確かに冷静に考えてみると「目標にしてました」だと気があることがバレてしまいますね(笑) 自然体で声をかけられるように頑張ります! ご回答ありがとうございました。