憧れの人に話しかけたいです

このQ&Aのポイント
  • 数週間前に大学受験を終えた新大学1年生が、予備校で好きな人に気持ちを抑えながら勉強を頑張ってきたが、話しかける勇気が持てずに卒業式では声をかけられなかった。
  • TOEICの勉強のために予備校に通っているが、再会の可能性や連絡手段が不明。もし再会できた場合、まず友達になりたいと思っているが、初めて話すのにどのようにアプローチするのか悩んでいる。
  • 卒業式で彼に会える最後のチャンスを逃したことを後悔しており、もし再び会えるチャンスがあるとして、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

憧れの人に話しかけたいです…

こんにちは。私は数週間前に大学受験を終えた新大学1年生です。 実は前の質問を見ていただけるとわかるのですが、私はセンター試験3週間前という大切な時期に予備校で好きな人ができました。私は彼のことを本当に尊敬してて大好きで、ずっと彼の背中を見ながら、毎日予備校で受験勉強を頑張ってきました。そして、彼への気持ちをずっと抑えながらも、なんとか第一志望の大学に合格することができました。しかし、受験が終わった後はほとんど予備校に行っていなかったため、しばらくの間、彼に会うことができず、ずっとモヤモヤしていました。だから、次に彼に会える予備校の卒業式では、勇気を出して話しかけてみようと思っていました。しかし、実際には彼の周りにいた彼の友達の目が気になって、なかなか声をかけるタイミングをつかむことができず、結局最後まで話しかけることができませんでした。 予備校の卒業式は終わってしまったものの、一応私は、3月いっぱいはTOEICの勉強をするために予備校に通い続けるつもりです。しかし、正直これ以降彼に再会することができるかはわかりません。また、志望大学が彼と同じだったのですが、彼が結局どこの大学に行くのかもわからず、連絡手段がありません。ただ、また校舎で会えたら、今度こそ話しかけたいと思っています。また、私は今通っているところの大学生向けの予備校にもそのまま進むので、もし彼もそこに行くとしたら(というか、この前申し込みをしているようでした。)、そこでまた再会できるかもしれないです。とにかくいずれにしても彼に再会したら何かアプローチをしたいです。 そこで、もし再会できた場合、まず彼と友達になりたいなと考えています。しかし、私は普段から異性と話すことがほとんどなく、かなり奥手なのでいきなり好きという気持ちを伝えるのは難しいです。お互いに顔と名前が一致してて、何回か目が合ったことがあるくらいなので、「大学どこ行くんですか」とか、「ずっと目標にしていました(もしくは、ずっと気になっていました)。友達になってください。」などと伝えようと思うのですが、初めて話すのにこのような話しかけ方は不自然ではないでしょうか。また、皆さんだったらどのようにアプローチしますか。 もしかしたらこの間の卒業式が彼に会える最後のチャンスだったのかもしれないと思うと本当に胸が痛いです。だからあの時、声をかけなかったのを本当に後悔しています。もう手遅れだということは、重々承知していますが、仮にこれから会えるチャンスがあるとして、アドバイスをいただけたるとありがたいです。長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show0122
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

見た感じ、再会できる可能性は高いのでは。 いきなりずっと目標にしていましたって言われると、うれしいとは思うけどちょっと引くかもしれない。 そういうのは、告白するときのセリフかと。 前の予備校でも一緒でしたよね、私のことおぼえていますか?ぐらいの自然さでいいんじゃないですか?

aeijnrtx418
質問者

お礼

なるほど!!やっぱり自然さが大事なんですね。 今まで男子に話しかけることすらしたことがなかったので、どのようなさじ加減で行けばいいのかわかりませんでした(笑) 今度会ったら、勇気を出して頑張ってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

うーーーん、そもそもね、「ずっと目標にしてました」とかそんなことを言われた時点で「あ、コイツ俺に気があるな」ってわかります。友達からはじめたいなら「大学どこいくの?」ですね。

aeijnrtx418
質問者

お礼

確かに冷静に考えてみると「目標にしてました」だと気があることがバレてしまいますね(笑) 自然体で声をかけられるように頑張ります! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 県立短大の受験

    友人に今年高校を卒業し、来年短大進学を考えている人がいます。 その友達は今年高校卒業し、進路のことを何も考えずに卒業してしまいましたが、この春進路を決め、来年の短大受験に向かって勉強するそうです。 県立短大栄養科志望で、予備校に行くべきなのか相談にされたのですが、私にはよくわかりません。その友人は受験のための勉強はまったく今までしていなくて、学力にはかなり自信がない、と言っていました。 県立短大志望で1から受験勉強を始める場合、予備校に行った方がいいのでしょうか?

  • 大学受験及びに予備校についてです。

    大学受験、及びに予備校についてです。 今、二十歳で大学受験を予定しています。 しかし過去に大学受験の経験がなく、高校を卒業してから今月末まで止むを得ない事情で国外にいます。 帰ってから直ぐにでも受験勉強に取り掛かりたいと思っています。 予備校には通いたいのですが、全く知識がありません。 そこで大手の予備校などには年齢制限や締め切り日などあるのでしょうか? 又、この時期ではもう手遅れですかね? やる気はあり、志望校等もうある程度は決まっています。 大学に行きたい理由も、そこで何をしたいのかも決まっています。 回答をよろしくおねがいします。

  • 浪人の人間関係について……

    一浪目の男です。 予備校に気になる女の子が出来ました。 気になると言っても、決して恋心を抱いているとか、付き合いたいとかそういう気持ちはなくて、あくまで受験終わったら友達になりたいなと思っている感じです。 自分は予備校で友達を作らないと決めていますが、その女の子とは受験後も繋がっていたいと思ってます。 同じクラスなのですが、席も遠く、名前も知らないし、2、3回少し話したことがある顔見知りくらいの関係です。 声をかけようにも迷惑かなと思い躊躇してしまいます。 その女の子の振る舞いからして僕と同じ様に予備校であまり友達を作ろうとしていないように見受けられ、予備校内でも人を避けているように見えます。 もちろん勉強が優先なのは重々承知で日々自分なりに励んでいるつもりですが、その女の子と受験後も繋がりを持ちたいなと考えています。(ちなみに志望大学は同じみたいです) 何か僕にアドバイスや、ご意見がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 関西外大

    関西外大を受ける人は予備校などに普通行きますか? 自分は一応上記の大学を志望してるんですが英検はまだ準2級しかもっていません。 やはり予備校に行って確実に勉強とかしないと厳しいですか?(今年、受験生です) 最後にリスニングが苦手なんですが予備校行かずに克服って可能でしょうか?

  • 大学 憧れという

    大学に憧れてる18歳です。 3月に高校卒業して進路は母子家庭なので稼いでから専門学校にいこうと考えていました! ですが大学に憧れ稼ぎながら浪人しようと思います。目標大学は高望みはしません。 Fランク大学の東京経済大学、亜細亜大学です。 駒沢大学が志望でしたが自分の学力を知っているので駒沢大学志望しつつFランク大学を目指します! 就職は厳しいと言われますが それは自分次第です。 大学に入ってなにをするかでよね! バイトしながらは厳しいかもしれませんが憧れという堅い意志があるので頑張れます! 勿論予備校や塾にはいきません。 受ける科目は国、英、生、世です。 独学はスケジュールが大事だと思います。いざやる気になっても何からしていいか分かりません。 参考書は何がいいか何からやって行けばいいですか? 教えて下さい! よろしくお願いします! 補足 夜間大学とかは目指してませんので。 冷やかしも。 頑張るぞー

  • 予備校について

    私はいい大学に入りたいと思っています。もっと勉強したいのですが勉強できるといった環境があまりありません。 周辺に図書館がなく、家では親がちょっかいを出してくるので勉強しにくいです。 近くに東進予備校がありその予備校は安いと聞いたのですが、うちにはそんな余裕があいません。 しかしすこし前ぐらいに友達からいい成績の模試のコピーを見せれば ・模試の成績がよければただで入れる ・ただでは入れるが、予備校からいくつか出される受験する大学を受けなければならない。(東大、京大などの受験する際の交通費、受験費用は予備校持ち。) と言われました。 私は中学のときは不登校で勉強しないで、親を泣かせたことがあってしまいこのままではいけないと思い、高校になってからがむしゃらに勉強して概があってか、東大法学部の模試(進研模試)でA判定をとることができました。とても嬉しくて友達に自慢してしまうほどでした。志望の大学は神戸大学の法学部(これもA判定でした) 予備校事情に詳しい方教えてください。

  • 予備校でうるさすぎる人がいます

    自分の通っている予備校にはクラスがあります。僕は予備校では友達ができるきっかけが全くなかったので勉強に集中することにしています。今は、浪人の苦しみ、つらさに耐えて合格することだけを考えています。友達と楽しく交流するのは大学に入ってから積極的にすればよいので、今は受験を乗り越えるための我慢の時期だと思っています。しかし、明らかに友達との交流のために来ている人がいます。授業と授業の間の15分間の休み時間の間に教室全体に響くぐらいの大きな声で話す人がいます。勉強に集中している人にとってはかなり迷惑がかかっています。全く話をやめようとしません。授業中は寝ていて、休み時間だけうるさいです。予備校に通っている100万円を無駄にしています。こういう状況なのですが、何でもいいので何かアドバイルお願いします。

  • 高校卒業 好きな人

    もうすぐ高校を卒業します。 私には 好きな人がいます。 友達として仲が良かったのですが すごく好きになってしまいました。 秋に私から告白し、 付き合ったのですが お互い受験勉強ですれ違い 別れました。 私は推薦で大学にこの前受かりました。 受験勉強をしているときは 受験に必死で彼のことを 考えずにいれたのですが 今、ものすごく好きです。 好きで好きでたまりません。 進路はバラバラです。 もうすぐ会えなくなります。 教室で 会話するたびに 平気な振りをしていますが 泣きそうになります。 卒業式で思いを伝えるべきか このまま友達のまま お別れするべきか悩んでます。 みなさんならどうしますか?

  • 受験終了しても連絡がなくて…。

    はじめまして。 今高校3年で無事大学受験が終わりました。 高3から予備校に通い始め、そこで幼稚園&中学が一緒だったおさななじみに再会しました。 私は結構中学の時男の子と喋れなくて、なのでおさななじみの子とも中学の時は全然喋りませんでした。 でも、予備校で再会して一緒に帰ったりしてたくさん喋ってなんかとっても幸せで好きになったみたいなんです。 冬休みぐらいから講習会になって、時間がずれたりしてなかなか会うこともなくなったんですが、たまにメールをして「受験終わったら一緒に遊ぼう」という約束もしました。 私は第一志望には合格しなかったんですが、すべりどめで決まりました。 お互い決まったら報告しよぅみたいな事を前に決めてたんで、私は一応決まったということをメールで報告しました。 でも、その後返事もなくて彼からは報告のメールが来ません。 彼は結構上の大学を狙ってたので、もしかしたらダメだったのかもしれないんです。 勉強に関しては、ちょっとプライドも持ってたみたいなんで、言いにくいのかなぁとも思うんですが、私は連絡が欲しくて…。 メールが来ないのに、私からメールするのもどうかと思うんですがどうしていいのか分かりません。 また会いたいんです…。 よろしくお願いします。

  • 脈ありですか?

    大学生(一回生・女)です 好きな人が浪人中です 彼とは予備校で知り合いました 彼とはクラスが同じで、たまに向こうから話しかけてくれるぐらいの仲でした。 私の通っていた学校が進学校であったためか、 彼は私のことを「勉強のできる人」みたいに見ていたようです。 話題もたいていクラスでの順位とかそういった勉強がらみのことが多かったのです。 そのころから彼のことがすごく気になっていたのですが、 結局自分から話すことすらできずじまいでした。 そして春、 私は大学生となり、彼は浪人することになりました。 去年彼とは一回しか連絡をとっていませんでしたが、(彼の友達からメアドを教えてもらいました) 最後のチャンスと思い、 今年のお正月に「渡したいものがあるから一瞬会える?」という旨のメールをしました。 御守りを渡そうと思ったのです。 すると彼から、「30分くらい話そう」とメールが来て、 センター前ではありましたが会うことができました。 御守りも渡すことができ、彼も喜んでくれました。 3月に予備校のメンバーで飲み会をしたいからその時にまた会おうと言って別れました。 志望校を聞くと、東京の大学を目指しているということでした。 私が住んでいるのは大阪です。 ここで質問なのですが、 1. これは脈ありですか?(情報が少ないですが…) 2. 彼の大学の合格発表は3月で、思いを伝えるとしたら受験が終わってからにしたいのですが、4月には東京と大阪で離れてしまいます。付き合っていきなり遠距離というのはやはり無理がありますか? 彼は中高一貫男子高、私も中高一貫女子高です。 彼は分かりませんが私は付き合った経験はありません。 (「女の子と話すの慣れてない」と言っていたのでたぶんないと思います) 何かアドバイスあれば教えていただきたいです 長文、乱文失礼いたしました