• ベストアンサー

株取引について

株取引が土、日、祝、夜にできないのは何故ですか? 24時間コンピュータ制御で自動でできるようにできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2469ma
回答No.2

システム的には可能なのかもしれませんが、 証券会社や株取引関係者の方も休日が欲しいし夜は休みたいし。 金融機関も休日の日は、休みにした方が、みな都合が良いからかな。 日本株なら日本時間の取引が一般的でしょうし、外国株も各国の朝~夕方までの時間が取引時間とされてますね。 為替は世界中で時差もあるので、土日以外は24時間取引可能ですが。 年中無休ならトレーダーも、常に監視してなければいけないし、しんどいと思います。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

株の動きを監視する人が休みを取るからです また、休みの日にコンピュータのメンテナンスをします  

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。