• 締切済み

主人の実家から別居したいです。

前にも、ご相談した25歳の主婦です。 以前にも、この件で、ご相談しました。 その時は、同居前で主人の実家へ同居する前で、一番嫌だったのは主人の実家が汲み取り式だった事でした。 その際に色々なアドバイスを頂いた方には深く感謝しています。 また、考え方が甘いとお叱りを頂いた方も多くて、かなり凹んでしまいました。その為、まめにお返事ができず失礼しました。 結局、一昨年 夏ころから同居する事になりました。 今回、ご相談するにあたって、簡単に背景と悩みをご説明したいと思います。 同居する事になったのは、主人のお父様の体調が思わしくなく、入退院を繰り返していたので、通院や退院後のお世話等の為、当時 公営住宅に住んでいたのですが、同居する事になりました。 主人の家族はお父様と当時大学生だった弟さんです。 入院等が予想外に長くなったり、男性だけの実家で私が汲み取り式のお手洗いに抵抗があったの事もあり、結局 一昨年の夏ころから同居となりました。 一緒に住んでみると、お手洗いだけではなく、もっと悩みがでてきて、とても辛い思いをしています。 1.パートもやめて、車で1時間くらいの場所に引っ越したので、お友達となかなか会えなくなって、愚痴を言いにくくなった。 2.家事と看病、リハビリで自分の時間が持てなくなった。  (公的な補助を受けたらというアドバイスもいただきましたが、やはり持ち出しになってしまうので、私が殆どやっています) 3.弟さんは派遣社員として働きだしたのですが、時折、契約切れで家にいる時も多いう上、年も近くどうしても異性として意識してしまい、身なりも含めて気が休まらない。 4.二階に弟さんのお部屋と並んでお部屋があるので、Hの時に声をださないように、とても気を使う。主人はそれでも求めてくるので、応じていますが、私は全然楽しめないです。まるで、性欲の処理道具にでもなったように感じる時があります。   しかも、その後始末にお風呂に入りに行くときも凄く気を使います。 5.汲み取り式のお手洗いにどうしてもなれない。  (特に生理の時の後始末。アドバイスをもらった通り、ペットボトルの水とブラシで生理の汚れを落とすのですが、便槽を覗き込む形になり、最初は夏だった事もあり、吐きそうでした。また、義父や弟さんに見られてしまう事もあり、とても恥ずかしいです)  (生理用品はビニール袋に入れて、お部屋に持って帰りますが、やはり臭いが気になる事があります。特に夏とか病院へ行って帰ってきた時とか。。。)  (夏とかはお洋服に臭いが付くかと思うくらい、臭いが酷い)  (お手洗いの時の音が響いて恥ずかしい) 5.二階に弟さんのお部屋と並んでお部屋があるので、Hの時に声をださないように、とても気を使う。主人はそれでも求めてくるので、応じていますが、私は全然楽しめないです。まるで、性欲の処理道具にでもなったように感じる時があります。   しかも、その後始末にお風呂に入りに行くときも凄く気を使います。 前回の相談の時に頂いたアドバイスで水洗化等ありますが、私がパートをやめた事や、主人の会社の業績が思わしくなく給料を減らされたりして、義父の治療を優先すると水洗化等まで、とても手が回りません。 私の実家とは結婚の時にもめた関係もあり、資金的な援助は頼めない状況にあります。 最近、義父の症状も良くなってきたので、実家を離れて、公営住宅等へ入りたいと、主人に相談しましたが、今後の治療費等を考えると無理との返事。 同じような境遇の方がいらしたら、それぞの悩みについて、アドバイスをいただけませんか? 未だにガラケーなのと、PCも主人のをつかっているので、コメントに対するお礼等がおくれてしまうと思います。その点も予めお許しください。

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.6

嫁に義父の財産分与の権利はありません。 だから、嫁に義父の介護の義務もありません。 介護は、実子のみの義務です。 あなたは、実父母の介護だけしていれば良いのです。 それに今の時代、介護はプロの仕事です。素人が下手に介護すれば、事故の素です。 一昔前の話を聞いているようです。  今の時代に沿った考え方をしないと、あなたが壊れてしまいますよ!

回答No.5

甘い、とかいう回答は無視して構いません。 それは、実際に貴女と同じ境遇でも耐えられる人間のみが言えるセリフです。 特に男性は、"嫁が"義理の家族と同居する事の大変さを、全く分かっていない人も多いので。 (25歳の男性で、質問者様と同じ立場(嫁)になって耐えられる人が、はたして何割くらいいるのやら…。) 実際、同居で耐えている人(耐えざるをえない人)は少なくないのでしょうが、やはり過酷だと思います。 私なら、どれだけ貧乏でも別居です。 どうしてもなら離婚を考えます。 どれだけ甘い、と周りから批判されてもです。 すみませんが、お子さんはいないのでしょうか? 25歳なら若いですし、お子さんもいないのなら尚更です。 質問文を読むと、旦那様は貴女の事を自分の親の介護士、性処理道具としか思ってないのかな、という印象です。 (本人にそのつもりがなくても、貴女がセックスを全く楽しめていないのなら、ただ旦那様の性処理を手伝ってあげているだけになるので、そうなります。)

Mayu2012
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「自分の親の介護士、性処理道具」としか思っていないとは思いませんが、都合よく使われている、または、Hも自分は同性の実弟なので私が気を使うというのが身を以てわからないだと思います。 子供はいません。 別居、今度は夫の方の家族、親せき、ご近所を敵に回しそうです。。。。。

回答No.4

三十代既婚男です。結婚生活ご過酷すぎて楽しめないこと察します。 あまりに不憫です。私ならマンションとかに出ます。 お金かかっても、妻にそこまで辛い思いをさせるのは男としてどうかとおもいます。 まだまだ若いですし、苦労の中にも幸せを感じられる生活をしてほしいです。

Mayu2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と不自由なく暮らしたいです。

• kano20
回答No.3

結婚の時に揉めたのは、親御さんの中でこのような同居結婚に反対と言う意識はありませんでしたか? 今の家では貴方が最後に来た立場です。 元々が義父の家なら、改善は難しいでしょう。 水洗トイレが欲しい、義弟さんの隣ではない部屋にしてとなると貴方の完全なる我儘でしかありません。 しかし貴方が嫌だという思いは同じ女としては理解できるので、働きましょう。 まず親に頭を下げて実家に帰る。 離婚をすすめているわけではありません、貴方が今無職なのは形見の狭い立場ですから実家に戻り働いて貯金しましょう。 夫と義家族はそのままそこに住んでもらう。 貴方は貯金してトイレや増築の資金を用意しましょう。 その間に義弟さんは出ていくかもしれませんが、派遣の義弟さんが一生実家から出られない独身のまま暮らすことも想定してください。 別居して働き貯金してそれでも夫の実家を増設してまで暮らしていきたいか?をきちんと考えましょう。 夫には義父の治療費があるのですから、別居の妻を見限り離婚を言い出すかもしれません。 なによりもお互いの収入が不安定なのが結婚生活の根本的な不安と不満です。 本来なら貯金も無しで結婚は無謀すぎます。 働いて貯金してから身の振り方を考えましょう。

Mayu2012
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 我儘かなぁ。。と思う事もあったりして、同居を始めました。 でも、やはり、辛いことが多いのです。 「貯金も無しで結婚は無謀すぎます」というのも、ごもっともです。 当時の私の両親の心配も半分は当たっていました。 介護しながら、働き口を探し始めようか、、、そんな気持ちになってきました。

回答No.2

すみません、私なら離婚します。 そこまで我慢して相談になる人もいないで辛いだけだと思いますし、失礼で申し訳ないのですが、なんだか使用人みたいな存在ですね。 汲み取りのトイレなんて考えられないです。男は気にしないかもしれませんが、女は違いますよね。不潔で気分悪くなるのよく分かります。 夫婦生活にも旦那さんの愛情が感じられず、読んでる私も性処理としか思えません。経済的に義父にお金の負担がかかるからって、貴女様の気持ちを考えず、我慢してよ。と言うようにしか思ってないんでしょうね。 ご両親に一度ちゃんと相談をしに実家に戻ってみてはどうですか?金銭的な援助ではなく、一時的でも実家に戻りたいとお願いしてみてはどうですか?私ならそうします、そして離婚してもいいように職を探して自立できるようにします。その間は旦那さんとは別居状態でお互いによく話し合えばいいと思います。 貴女様がいなくなったら、旦那さんは困るでしょうね。旦那さんが離婚に応じなければ、義父との別居を条件にすればいいのでは? なんだか貴女様が都合よく使われてるようにしか見えないです。 ご両親に相談して実家に戻ることが一番良いかと思いました。

Mayu2012
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 でも、未だ主人には愛情を感じているので、離婚までは考えていないです。 そうならない様に何とかしたいと思っています。 でも、、、、辛いのです。