• ベストアンサー

虫除け

ボンネットに虫除け付けている人に聞きたいのです。本当に効果があるのですか?雪には効かないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire-bird
回答No.3

虫除け・・・バグガード、と言われているモノかと思います。 樹脂製の板状のモノと、合皮製のモノとありますよね。 どちらのモノかわかりませんが・・・両方の経験があります。 前者は主に、高速走行時に走行風の流れを変えることで フロントガラスへの虫の付着を防ぐ効果があります。 後者はボンネットブラとも言われていて、バンパーまで被せるタイプもあります。 こちらは直接ボディーに虫が付着するのを防ぐためのものです。<要はカバーですね 同じ虫除けでも目的が違います。 付着させないようにするか、洗車をしやすくするか・・・ですね。 樹脂製の特徴としては・・・ 見た目スマートですし効果は確かにありますが、 フロントガラスに撥水剤を塗っている方は その構造上、効果(水が飛んでいく)が落ちます。 合皮製の特徴としては・・・ 見た目がかなり変わるため、お!と思わせることができます(笑) ただ、カバーに水抜き穴がないと洗車後にボンネットを開けると エンジンに水浴びさせることになります。

その他の回答 (2)

noname#83538
noname#83538
回答No.2

高速パトに付いてる高さぐらいの物なら、効果があるけど、ファッションで付ける低い物はダメと聞いた事があります。 なにしろ専門家(高速パト)が付けているぐらいだから効果はあるんでしょうね。 雪道ではスピードが出ないので、ディフレクターとしての効果が半減してしまいダメな気がしますが。

• mttk1238
回答No.1

こんにちわ。 ボンネットに虫除けですか? 車にかけるカバーのことですか? それともそんなものがあるの? ご質問がよくわからないので、なんともいえませんが・・。 カバーのことなら効果ありますよ。親の車にはかけてます から。 質問のときはもっと具体的にお願いします。

480912
質問者

補足

虫除けです