• ベストアンサー

自動ドアロック ON or OFF?

発進するとドアが自動的にロックされる機能 ONにしていますか? あるいはOFFにしていますか? 私は自動的にドアがロックされる意味がわかりませんので、デフォルトのOFFにしています ONにする意味が見出だせたら、そっちに切り替えるかもしれませんが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.8

ONにしてますね。 そもそもオフにする意味が分かりません。 うちの車は、通常ドアロックに関して、内側のドアからは、ロックしてあっても、通常のドアノブを操作するだけで自動でドアロックは解除されてドアが開きます。 内側から開けられないのではなく、外側からだけ開けられなくなる機能です。 以前、全く知らない人が信号待ちで乗り込ん来た事があり、隣町まで乗せて行け!と言われたことがありました。 勝手にドアを開けて乗り込んでくるようなこともあるので、自動ロックされる方が良いですからね。 (車内からは開けられるので。) 運転席のロック解除をするか、エンジンキーを抜くと、すべての外からのロックが解放されます。 リモコンキーで締めると、外側からだけでなく、車の内側からもカギが開けられなくなります。 (ドアロックのレバーやノブがありませんので。) その状態で運転席のロック解除は操作できません。 (窓を破って侵入し、ドアを開けてと言うのを防ぐためです。)

その他の回答 (11)

noname#215107
回答No.12

ロックしていても、いなくても、絶対に事故で勝手にドアが開くことはありません。 昔、実験が紹介されてましたが、たとえドアロックが解除されていても、数トン~10数トン以上の力で引っ張っても、ドアが引きちぎられるまで開きません。ドアロックは人力で開かない程度の貢献しかしていないからです。

ntnnsknmb
質問者

お礼

わざわざ常識を書かなくてもいいですよ

noname#214454
noname#214454
回答No.11

ロックONになるのは、走行中に車両事故等により同乗者が車外へ放り出さるのを防ぐためと聞いています。 シートベルト着用率の低かった頃は、その対策だったのかもしれません。 一方、ヨーロッパあたりだと走行中はON、停止するとOFFになることが主流とか。救助隊が事故車から怪我人を容易に救出しやすいようにらしいよ。 国産車は。。。。コスパの関係でナンチャッテ機能になってます。(笑)

• kia1and2
回答No.10

今、アメリカ車をしようですが、少し走れば自動的にロックされます。事故があれば自動的にオフになるし、停車すれば車内からはどのドアでも、開けられるので、何も不都合なし。ドアマンが入るようなところに停まると、車内よりOFFボタンをオスだけですが、走行中には作動しません。なんでこんな質問されるか理解できません。 世界中には、信号待ちでの強盗にやられるのが一番多いし、強盗どころか運転手を引っ張りおろし、同乗者の誘拐もされるところもかなりあるので、必要な装置だと思いますが。日本国内向けだけ別使様にするなんて、コストがあがるだけですが。

回答No.9

私はいままでの質問回答の通りボルボです。別に自動ロックが無くても衝突時ドアが開いたりしません(^ q ^) ほかのくるまはw(^ q ^)

• 150715
回答No.7

そういえば、今度買う軽自動車にもオプションでありましたねー。 (この車に限らず、どの車にもいまだにあるようですが) 不要だから付けないけど。 車に関してはオートと名の付くものは嫌いなので。 結局は考え方の問題かと。どういう意図でこの機能を活用するか? 防犯なのか安全なのか? まあ、シートベルトしていれば、車外に放り出されるなんて事は そうそう無いんですけどね。

ntnnsknmb
質問者

お礼

いちいちオプション扱いにしている車もあるんですね わざわざオプション扱いにすると、各種機能設定のメニュー画面のプログラムも別々に用意しなければならなくなって、コスト高になるのに、敢えてオプションにするのが?です

• ts3m-ickw
回答No.6

今度買った車は後部ドアがスライド式なので、走行中にうっかり操作して開くと危険だろうと思い、 後部座席に人を乗せるときはオンにします。 後部座席に人を乗せないときはオフにしています。 一応、衝撃を感知すると全ロックが解除される仕組みが付いています。 自動ロックの機能は嫌いなので、前の車ではオフにしてました。

回答No.5

>現在の車は、オンオフが自由に設定できますよ 今どき、まだそんな機能が残っているんですね。知りませんでした。 昔乗っていた車でも自由にOn.Offの設定はできてましたよ。 その後自分で酔狂で取り付けた、自作回路は常にONの状態でした。 設定は、自作のプログラム次第でしたが、最終的にはパーキングポジションに入れた時にアンロックするように変更しました。

• kuro804
回答No.4

No2で ON です!

回答No.3

少し昔の車には走り出したらドアロックする機能が付いていましたが、 現在の車には付いていないのではないかと思います。 このような機能を廃止したのは、非常時に外部からの救出が遅れる場合があるからです。 どこから強盗が襲ってくるか分からない、治安の悪い街を走るのには有効かもしれませんね。 以前乗っていた私の車には付いていませんでしたが、マイコンを使った自作回路で、そのような機能をわざわざ後付けしていました。車速パルスの周波数をカウントし、一定以上の車速でロック、キーオフ時にアンロックする仕組みです。

ntnnsknmb
質問者

お礼

現在の車は、オンオフが自由に設定できますよ

• kuro804
回答No.2

こんばんは 走行中に事故にあった場合にドアが開き、同乗者が外へ放り出される事を防ぐ効果があるように思えますが、その根拠を確認した事はありません。

ntnnsknmb
質問者

お礼

回答者さまは、オンにしていますか? オフにしていますか?