• ベストアンサー

女って運転下手ですか?

最近、よく女性ドライバーの交通事故を見かけました。女って運転下手ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

脳の研究で女性は男性より空間把握や立体認識が苦手な作りになっていると言われます。 また、急な対応が必要な際に、あわわわ・・・となってハンドルから手を離してしまうのは女性が多いと昔教習所の教官が言ってましたね。 しかし、結局はどんだけ運転しているか次第ですよ。 運転が上手い人は、周りの状況確認も早いですし車の挙動も理解されています。 感覚を身体が覚えるまで普段乗っているか次第です。 長く乗っていれば危ない経験もしますし、ドキッとする経験もあるので気を付けるようになります。 運転の下手な男も居ますし、上手い女性も居ます。 私は女性より老人の運転が怖いですね。

yutu_1
質問者

お礼

老人の運転こそが一番怖いもんですね!御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.11

>最近、よく女性ドライバーの交通事故を見かけました。 単なる偶然だと思いますよ。 私は男性ドライバーの方の交通事故の方をよく見かけます。

yutu_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。やはりこんなことって一概に言えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

男性のほうが得意だとはいわれていますね。 空間認識力は女性のほうが弱いからだったきがします。

yutu_1
質問者

お礼

そうですが、空間認識力の弱さが原因ですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.9

個人によりけりですね。 うちの父はかなり神経質なので同乗すると運転に集中したいからといって話をしてくれません。 母は運転がうまいのでいろんなことを話しながらなので楽しいですね。

yutu_1
質問者

お礼

そうですが、運転が下手の男もいますね。それより、お母さんってすごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 女性で常に乗っている人なら良いですが、男性も同様でたまにしか乗らない人は下手です。  ただ、良く聞くのが右折が苦手というのは良く聞きます。実際に女性から聞いています。  行動半径も広くない、新しい道は苦手等々。  女性はというか、下手な人は多いかなという感じです。

yutu_1
質問者

お礼

そうですが、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206004
noname#206004
回答No.7

下手な男も多い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.6

最近、女性ドライバーを気にしているということですね。 女性の方が男性に比べて運転に興味が薄いので、運転下手の印象があるのだともいます。 女性が下手というよりは事故をされた方には下手な方が多いのでは。

yutu_1
質問者

お礼

確かにそうですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.5

>女って運転下手ですか? 「女って男よりも身長が低いですか?」 っていう問いへの回答みたいなもんですね。 大まかな傾向としては、平均的な女性の身長よりも男性の身長の方が高いです。 しかし、背の低い男性もいれば、平均的な男性よりも背の高い女性もいます。 確かに、駐車場内での入庫・出庫に時間をかけて後続車輌をイライラさせたり、 走行中の車線変更で、後続車両との諸々のタイミングが合わずイライラさせることは女性ドライバーに多い傾向があるのかな?というのは、私の主観としての印象としてはあります。 それら諸々を含めて、「女って運転下手」と言えるか否かというのは、客観的な事実や他者の主観等を含めて諸々の要素に対する、「あなたの主観」で表現するしかないと思いますよ。 その主観的な評価について、このような匿名質問サイトで判断を求めるのですか?

yutu_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.3

トラックで毎日 数百km走っている私に言わせれば、女だけじゃなく男も下手くそが多い。

yutu_1
質問者

お礼

そうですが。女だけではないのですが。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonene-ko
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

我が家は 主人より 私のほうが うまい、というとおこがましいですが、そんな感じです。 結婚してから 運転が下手な 男性もいるのだな、と驚きました。遠距離運転は 主人ではなく 私がします。 主人の実家の 狭い車庫の 車庫入れも 私がします。

yutu_1
質問者

お礼

そうですが。yonene-koさんってすごいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205588
noname#205588
回答No.1

事故というのは自損事故で無いのなら 相手側にも非がある場合もあるのです・・・ なので 一概に言えないだけです・・・

yutu_1
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸能人は運転が下手なのですか?

    芸能人はよく交通事故を起こすのですが単純に運転が下手な人が多いのでしょうか? それともお金をいっぱい持っているから見栄を張って大きな車に乗りまくっているだけでしょうか?

  • 車の運転が下手なのはどちら?

    女性は車の運転が向いてない、下手と言われてますが事故を起こす割合は男性の方が高いのは何故ですか?男性の方が実は下手なのですか?

  • 車の運転が下手なのは恥ずかしいことでしょうか

    私は男ですが車の運転が下手です。 車も持っていません。 たまに交通の便が極端に悪い場所へ行った時レンタカーを借りて運転することもありますが、 やはり自分の運転は下手だと思い、他の人を乗せる気にはなれません。 しかし仕事で車は使いません。また駅のそばに住んでいます。駅からは電車やバスが頻繁に 出ています。病院やショッピングセンターは徒歩でゆけるところにあります。 緊急時や荷物が多いときはタクシーを利用するほうが車を所有するより経済的です。 (車が必要性がある状況になれば運転が上達するよう練習すると思います。) 稀に「男で車の運転が下手とかペーパードライバーだなんて恥ずかしい。」と と決めるけるように言う人がいますが どう思いますか? また「車を運転する人は視野が広く、車を運転しない人は視野が狭い」とか 「車を運転する男性は女性から好かれる。」と言っていた人がいました。 そう思いますか? (車の運転が得意な人は視野が広く女性から好かれると言った男性は実際はとても視野が狭く、しかも出無精、さらに友達がほとんどいない人ですが。)

  • 車の運転の下手な人達

    最近、運転の下手なドライバが多い気がする。 下手なくせにスピード上げてたり、ウインカ出さずに右折左折したり…。 他人の危険な運転でヒヤッとしたことありませんか?

  • 車の運転が下手な人は車を使った仕事はだめでしょうか

    給料が良さそうなのでドライバー・物流関係に転職しようかと考え中なのですが、私は車の運転が下手なのでやめた方がよいでしょうか?大きな事故はしていませんが小さな事故は何回かしているので・・・

  • 女性の運転が下手だと感じる時は?

    みなさんが女の人が運転が下手だなと思う時はどんな時ですか? 私が思うに割合的に女の人って運転が下手な人が多いと思います。

  • スマートな運転て?

    ペーパードライバーをつい最近脱しました。まだまだ車庫入れが下手です(^^;) 運転しながら「スマートな運転がしたいな」と思っているんですが、皆さんからするスマートな運転てどういうのですか?迷惑駐車などの迷惑行為は最も避けるべきですが、技術としてはどうでしょう?女性と男性では違うものでしょうか? (格好からすると、女性に在りがちなフロントガラスにへばり付くような運転はしないようにしています)

  • 下手な人が運転するスポーツカーは怖いですね

    と言うわけで今はお金出せば誰でも280馬力スポーツカーに乗れるわけですが下手な人が軽を追い越そうとして小学生に怪我させた事故などが 関西で起きました 昔は聞いた話によると乗るのにAB級ライセンスが必要な車が存在したそうで そこで質問ですがスポーツカーに乗ってる皆さんは下手なドライバーの運転する 無謀運転やヘタクソ運転にどう思いますか? 誰でも買える高性能車はいいことですが・・ 実際見た聞いた話などなど何でもいいです

  • 女性ドライバーは運転が下手??

    こんにちは。 先ほど「女性ドライバーはお礼をしない!?」という質問をいたしました。それに関連してもう1つ。 「女性ドライバーは運転が下手な傾向があるか?」 という事です。もちろん全てに当てはまるとは思いません。「女性にはその傾向があるか?」という質問です。 先ほどの質問とこの質問は昨日の出来事が切っ掛けです。 車一台分の道において、女性の乗る小型普通車と男性の乗る大型寄り普通車(トヨタ・NOAHみたいな車)が出会いました。女性ドライバーの側にはバックで2、30メートル程後ろには待避出来るスペースがありました。男性の車側にはそれより遥かに遠い100メートル程後ろに待避出来るスペースがありました。(距離は自分の目測です) お互いしばらく動かずにいて、それから両方の運転手が車から降りてきて少し話をしました。それから男性側がバックを始めました。自分は男性の車の後ろに付いていた為にかなり細い道を長い距離バックする事になったのですが…。 どう考えても誰が見ても女性ドライバー側がバックする方が効率的だし早いと思いました。 その時に思ったのが「女性はバックが苦手なのか?」と言う事です。 先輩にも「女性は運転が荒い!」と言う人が居たりして今回の質問になりました。 色々な意見をお願いします。 (もしよければ、2時間前の「女性ドライバーはお礼をしない!?」にもご回答お願いします。)

  • 都内での運転(女)

    最近田舎から結婚を機に都心に引っ越してきました。 田舎では通勤&生活に車は必需品で、結構運転も好きだったのですが、 都内では女性ドライバーをあまりみかけません。 見てもベンツなどの高そうな外国車を格好よく運転している方ばかりです。 何か理由があるのでしょうか?(走りにくいとか、当たり屋がいるとか・・・) 実際、事故をした時の事を考えると、外国車が多いこの近辺では対応できるか不安です。 主人はペーパードライバーで、あまり車購入に乗り気ではありません。 1300~1500ccの国産車に乗りたいと思っています。 子供ができると買い物等に車がないと不便だと思いますが、あまり必要ないのでしょうか?