• ベストアンサー

女って運転下手ですか?

最近、よく女性ドライバーの交通事故を見かけました。女って運転下手ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

脳の研究で女性は男性より空間把握や立体認識が苦手な作りになっていると言われます。 また、急な対応が必要な際に、あわわわ・・・となってハンドルから手を離してしまうのは女性が多いと昔教習所の教官が言ってましたね。 しかし、結局はどんだけ運転しているか次第ですよ。 運転が上手い人は、周りの状況確認も早いですし車の挙動も理解されています。 感覚を身体が覚えるまで普段乗っているか次第です。 長く乗っていれば危ない経験もしますし、ドキッとする経験もあるので気を付けるようになります。 運転の下手な男も居ますし、上手い女性も居ます。 私は女性より老人の運転が怖いですね。

yutu_1
質問者

お礼

老人の運転こそが一番怖いもんですね!御回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• tkycpt
回答No.11

>最近、よく女性ドライバーの交通事故を見かけました。 単なる偶然だと思いますよ。 私は男性ドライバーの方の交通事故の方をよく見かけます。

yutu_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。やはりこんなことって一概に言えませんね。

回答No.10

男性のほうが得意だとはいわれていますね。 空間認識力は女性のほうが弱いからだったきがします。

yutu_1
質問者

お礼

そうですが、空間認識力の弱さが原因ですが。 回答ありがとうございました。

• kngyk
回答No.9

個人によりけりですね。 うちの父はかなり神経質なので同乗すると運転に集中したいからといって話をしてくれません。 母は運転がうまいのでいろんなことを話しながらなので楽しいですね。

yutu_1
質問者

お礼

そうですが、運転が下手の男もいますね。それより、お母さんってすごいですね。

• kyo-mogu
回答No.8

女性で常に乗っている人なら良いですが、男性も同様でたまにしか乗らない人は下手です。  ただ、良く聞くのが右折が苦手というのは良く聞きます。実際に女性から聞いています。  行動半径も広くない、新しい道は苦手等々。  女性はというか、下手な人は多いかなという感じです。

yutu_1
質問者

お礼

そうですが、ご回答ありがとうございました。

noname#206004
noname#206004
回答No.7

下手な男も多い。

• isana0024
回答No.6

最近、女性ドライバーを気にしているということですね。 女性の方が男性に比べて運転に興味が薄いので、運転下手の印象があるのだともいます。 女性が下手というよりは事故をされた方には下手な方が多いのでは。

yutu_1
質問者

お礼

確かにそうですね。ご回答ありがとうございました。

• SRLeonard
回答No.5

>女って運転下手ですか? 「女って男よりも身長が低いですか?」 っていう問いへの回答みたいなもんですね。 大まかな傾向としては、平均的な女性の身長よりも男性の身長の方が高いです。 しかし、背の低い男性もいれば、平均的な男性よりも背の高い女性もいます。 確かに、駐車場内での入庫・出庫に時間をかけて後続車輌をイライラさせたり、 走行中の車線変更で、後続車両との諸々のタイミングが合わずイライラさせることは女性ドライバーに多い傾向があるのかな?というのは、私の主観としての印象としてはあります。 それら諸々を含めて、「女って運転下手」と言えるか否かというのは、客観的な事実や他者の主観等を含めて諸々の要素に対する、「あなたの主観」で表現するしかないと思いますよ。 その主観的な評価について、このような匿名質問サイトで判断を求めるのですか?

yutu_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。とても参考になりました!

noname#218084
noname#218084
回答No.3

トラックで毎日 数百km走っている私に言わせれば、女だけじゃなく男も下手くそが多い。

yutu_1
質問者

お礼

そうですが。女だけではないのですが。ご回答ありがとうございました。

• yonene-ko
回答No.2

我が家は 主人より 私のほうが うまい、というとおこがましいですが、そんな感じです。 結婚してから 運転が下手な 男性もいるのだな、と驚きました。遠距離運転は 主人ではなく 私がします。 主人の実家の 狭い車庫の 車庫入れも 私がします。

yutu_1
質問者

お礼

そうですが。yonene-koさんってすごいですね!

noname#205588
noname#205588
回答No.1

事故というのは自損事故で無いのなら 相手側にも非がある場合もあるのです・・・ なので 一概に言えないだけです・・・

yutu_1
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。