• ベストアンサー

歯科疾患管理料について

ysmapの回答

• ysmap
回答No.4

歯科疾患管理料 継続的管理を必要とする歯科疾患を有する患者に対し、患者またはその家族の同意を得て管理計画書を作成、説明し、管理計画書を提供し、写しをカルテに添付した場合に算定できる。 となっているので患者さんが同意しなければ算定できません。同意なく保険請求すれば不正請求になります。保険者が直接患者さんに電話して文書提供があったかどうか調査し同じような情報提供が多ければ指導に当たる事もあると聞きます。 それで、毎月加算されるのでしょうか? ※ 月1回、算定要件を満たした時に算定できる。となっているので継続的管理を行わなければ算定しません。 一ヶ月に一回なのでしょうか? 絶対加算されるものなのか、 ※ 管理計画書に書かれている内容で継続的管理されていれば月1回算定されていると思います。 絶対ではないと思います。継続的管理を行っていなければ算定できないと思います。治療されている歯科医院に「歯科疾患管理料」の説明を求めるか健康保険の保険者に相談してみてはいかがでしょうか?

noname#206391
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方の回答も含め、 まだ、こんな治療をしますといってくれているだけましに思えてきました。 計画書の内容はわかりませんが、 治療中の歯や、歯茎の状態の指導など 同じ歯の治療をしていなくても、総合的に、もう少しブラッシングをしっかりしたほうがいいですねといっただけでも、ずっとみてきていますよという理由になり、点数が加算されそうですね^^;