低気圧の発達

低気圧が北海道の東で発達することが繰返されていますが、何であんな寒いところで発達するのでしょうか? 海からの上昇気流があ...

gakup さんからの 回答

• 2015/03/11 13:34
  • 回答No.2
gakup

上昇気流は上空の暖気と寒気がぶつかり合うことで起きます。両気団の温度差が大きいほど上昇気流も強くなります。
例年、北からの寒気はもっと南まで張り出すため、暖気とぶつかり合う場所はもっと南になります。低気圧はそのぶつかったところを通過するので真冬の北海道に低気圧が接近すること自体が少ないです。

ところが今年はニュースなどの話を総合すると、寒気の張り出しが弱かったため、暖気とぶつかる場所がちょうど北海道道東付近になってしまったため、低気圧が頻繁に接近し、なおかつ上昇気流により爆発的に発達するようです。
お礼コメント
noname#234314
寒気の張り出しが弱かったためですか。ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/03/11 16:26
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。